サイクルショップ金太郎 お店案内お店へのアクセス提携駐車場のご案内サイトマップ
サイクルショップ金太郎 安心・信頼できるプロショップの目印!当店はスポーツBAA PLUSの資格を取得したショップです。
トップページ 商品カテゴリー お支払い・配送について 運営者の紹介 お問い合わせ 会員登録 当店ブログ 買い物カート

<%> 日頃の業務日誌
06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

あら川の桃からの店のDIYからの~

今日は定休日。

2週間前も買いに行ったのですが、今回も8月のあら川桃ライドの下見第2弾という体で、桃とかメロンを購入からの「藤桃庵」からの「自然茶屋薯かなびな」のコースを行ってきました。
もちろん車ですが・・・。


まずは下見って事なので、やはり8月のライドに沿って、鍋谷峠から。

すると森崎選手を発見。



ホセ選手や田窪選手を含め、森崎選手もフォームが綺麗ですね。

車越しに森崎選手と少ししゃべり、僕は車なのでバイパスで鍋谷を通過。

そして目的の桃を買いに。

ついでにメロンも。


そして、「藤桃庵」さんに。

え~、平日の10時30分なのに、すでに物凄い行列。
すでに第1、第2駐車場も埋まっており、第3駐車場に行かないと駄目な状況に。

正直、物凄い辺鄙な場所にあるのに、口コミってやはり凄いなぁ~。


そして、8月の桃ライドでもすでに予約してる「自然茶屋薯かなびな」さんに。

2週間前も来たけど、やはり優しい味で本当に美味しい。(#^^#)



そしてそこから、ちゃんと鍋谷も旧道を通り、桃ライドのコースを帰ってきて、ホームセンターに。


店のDIYを再び開始しようかと企んでます。

金太郎も早いものでオープンして16年目。
オープン当初は20代でしたが、すでに40半ば。
頑なに守ってきた、店の玄関のドアですが、入ってもらいやすいようにとドアを設けてませんでしたが、大阪の昨日の最高気温が37度、今日が36度。
さすがに体調的にもそろそろ厳しくなってきてるのが現状で、毎日熱中症なのか頭痛が発動してたりするので、のれん型の透明カーテンをしようかな~って企んでます。

のれん型なので、そのまま突っ込んできても店に入れます(笑)

それを設置する為に、ホームセンターに少し買い出し。


そしてもう一つ!!!

街の自転車屋のくせして、店で弱虫ペダルとかツールドフランスとか流したらいいんやない???って前々から思ってたものの、なかなか出来てなかったのですが、ようやく?モニターなども決まり目途がつきました。

その為の準備として、今日は一番暑いであろう15時頃から店にこもり色々と作業。

メインピットの横の部分のホースリールの場所を変えたり、色々とやってました。
コンプレッサーを止めてる休みの日しかできない作業なので、店を締め切り暑い中頑張ってました。



このホースリールの上に・・・。


42,5型のモニターが今週末にやってきます。

そのスペースを開けるため、今日は店にこもり頑張ってました。

さて、どうなるか・・・。楽しみです\(^o^)/




ライトウェイ展示会からの営業

今日は定休日明けで、GTとかFELT、ライトウェイを扱ってるライトウェイの展示会へ。

場所は中百舌鳥にある「じばしん」。

堺の人なら中百舌鳥って読めますよね?

中(なか)百舌鳥(もず)って読むのですが、漢字が2文字なのにひらがななら3文字なんです。
どこまでが「も」で、どこまでが「ず」なのかわかりませんが、「なかもず」なのです。


家から空いてたら車で20分ほどの場所なのですが、朝はいつも混むので、35分くらいで到着。

なんか最初は関東の展示会がある7月4日まで情報解禁が禁止と書かれてましたが、あれ?サイクリストとか他のお店も普通に書きまくってる???

書いていいの???

まあ、本当に駄目なものは写真撮影も禁止だったので、そんなのはダメなんでしょう。

半分以上が継続なので、いいのかな~???

なので小さな画像で(笑)
目を凝らしてみてください。

まずはFELTの一部のモデルだけ












いつものように在庫表のページを頑張って製作中です。


FELTやGTなども、順次紹介してまいりますね。(#^.^#)


そして明日はあのメーカーの第二弾・・・。

まだ書けません・・・。明日までは・・・・。



そして昼過ぎから店を開けようとすると、店の前はトラックとかブルトーザーとかいっぱいでとても店を開けれない状況。


実は、地震以降、店のすぐ横の道路が日に日に陥没してきたんです。
しかも綺麗に円形に。

直径は50cmくらいで、深さは15cmくらい。

で気になったので、月曜日に堺市役所に電話して教えたのです。
数時間後、さっそく見に来られ様々な機械で空洞検査とか行った結果、ただの陥没ではなかったようで、かなり深い(今日の工事を見てる限り1,5mくらい)所の水道管が破裂してるとの事。

なので急遽、水曜日に緊急工事しますと。

半分くらいは営業できない状況ですが、水道管がもっと破裂して店に影響あっても困るので、水曜日でも構わないのでやってくださいと伝えてたのです。

で、朝から作業してたみたいですが、終わったら14時過ぎ。

それまでは騒がしかったのですが、金太郎もスポットクーラーを3台フル稼働なので、店の中は結構騒がしい・・・。

この時期になるといつも思うのですが、天井埋め込み型のエアコンが欲しい・・・。

室外機が置く場所ないのと、入口にドアがなく冷機が駄々洩れなので、スポットクーラーで今年の猛暑も何とか乗り越えます。


今週は毎日思いっきり残業&徹夜になりそうです・・・。

今日もありがとうござました。





ホセからのいろいろと。

今日は・・・・えっと何してたっけ・・・。
なんだかんだしすぎて、よく覚えてないという・・・。

説明不要ですが、2013、2014、2016、2017年度のJプロツアー総合王者のマトリックスパワータグのホセ選手が確か来たような・・・。

上り坂になるとBB周りから音が鳴ると・・・。




BB増し締めしたりアダプターを圧入しなおしたり、BB周りの音鳴りとは別にフロントディレーラーの位置やサポートボルトを少しいじったりいろいろとホセ選手のバイクのメンテナンス。




ホセ選手、ワコーズのオイルはお勧めよ~の写真。


そしてお客様からご注文のFELTのFR1が入荷(#^.^#)

めちゃくちゃかっこいいし、剛性高そうだし、軽い!!

Felt史上最も軽く、硬く、しなやかなフレームを持つ。オーソドックスなフォルムに最先端の技術を取り込んだ、完全無欠のピュアレーサー。

とのうたい文句。
















そして今日は・・idiom0をご注文頂いたり2019年モデルのESCAPE R3をご注文頂いたり、修理も多くバタバタと・・・・。


何だか相変わらず忙しくバタバタしてました。

ありがとうござました(#^.^#)






地震&神戸動物王国

今日の朝8時前にあった地震にはびっくりしました。

揺れが先に来て、1秒後くらいに緊急地震速報が来ましたが、まだリビングで寝ころんでたので飛び起きました。

幸い、僕の自宅と店の被害は全くありませんでした。


さて、何か相変わらずバタバタしてて、ブログをゆっくり書く暇がなく全然書けてませんでしたが、ちょっと書いていこう思います。

それにしても、数年前の弱虫ペダルなどの影響でロードバイクブームがあり、その時は盛り上がったようですが、今は壊滅的な売上でロードバイク専門店は困ってて、プロショップなのにママチャリなども置くようになってるお店も増えてるそうです。
なのに当店と来たら、効率が悪いのかそれ以上の事をしてるのか、修理とかに追われて、バタバタしてるのは全然変わらないという・・・。
なんでやろうか・・・。


話は変わり先週の火曜日ですが、前から行きたかった神戸動物王国に行ってきました(#^.^#)

ここは動物との距離が非常に近く、結構どんな動物でも触れるくらい近く、動物たちに非常に癒されました。





















また行きたいなぁ~(^○^)




明日は堺浜ハンマークリテの為、定休日となります。

明日は堺浜ハンマークリテにオフィシャルメカニックとして参加させて頂きますので、定休日となります。

ご迷惑おかけしますが、宜しくお願い致します。





いつもの平日・・・。

仕事などで行き詰ってきたり、疲れてたりすると癒しを求めて旅行に行ったり、動物に癒しなどを求めに行ったりするのですが、旅行に関しては年3~4回くらいはずっと行ってたのですが、去年の10月に長野に行ったきり、そこから旅行に行ってない!!!

結局、3連休とか連休を今年は1度(5/13のしまなみ海道ライドを除いて)も行ってないんですね。

イベントとかなんだかんだ忙しくて今年は連休を取れてなく、1日の休みの日も結構自転車に乗ってたり・・・他の用事があったり、仕事関連での用事だったり・・・。

その為、明日の定休日は少し癒しを求めに行こうかな~っと(笑)


と、そんな話はどうでもいいとして、今日は朝から事務作業に追われ、終わったころに、マトリックスパワータグのホセ選手がふらっと遊びに来てくれました。

ホセ選手は一昨年のJプロツアー 那須塩原クリテで残り4周で飛び出しぶっちぎりで優勝したばかり。


photo:Satoru Kato

フォームが綺麗ですね。


photo:Satoru Kato


何って用事がないものの、いつも「元気~?」ってやってきてくれます。


TOJの話とかツールド熊野の話を聞いてて、少しすると今度は安原監督から電話が・・・。

あと10分くらいで行くわっと。

お客さんが来て少し修理をしてたので、ホセも気使い、帰ると・・・。ボスは待たなくてもいいの?って聞くと大丈夫と。
ホセが帰った数分後、

マトリックスのチームカーで安原監督ご来店。


自転車を少し整備し、完成。

何だかいつもの日常が戻ってきた気がしました。


その後はなんだかんだで、結局昨日やろうとしてた仕事は1mmも進まずでした。

水曜日こそは・・・・。


今日もありがとうございました(#^.^#)


6月9日

いつもは日曜日か平日の夕方に多い修理ですが、今日は何だか朝から閉店間際まで修理祭り。

センチュリオンのR8000 ULTEGRAを積んだクロスバイクを納車して、R3、RX1などお買い上げ頂き、合間合間に何だかずっと修理。

うちの優秀なバイト君も、お昼休憩を15分くらいしかとる事が出来なく、ひたすら頑張ってもらいました。

そしてあいまに、フィリピンのセブンイレブンチームの選手のホイールのタイヤ張りと振れ取り。




相変わらずずっとバタバタしてて、ブログもゆっくり書く暇もなく、やらないと駄目な仕事がたまってるのですが、今日は1mmも進まず・・・。

明日は少しでもできるかな・・・。


今日も沢山ありがとうございました(#^.^#)



20数年ぶりにアワイチ

今日は、20数年ぶりにアワイチしてきました。

明石大橋が今年で開通20周年だそうですが、前に練習で行ってた時は、明石大橋も開通してなく、淡路島はタコフェリーで渡ってたので、完全に1周するのはその時以来ですね。

10/7にチーム金太郎でアワイチするかもしれないので、その下見も含めてって感じで行きました。

さすがに20数年ぶりはコースは全く覚えてないので、こんなコースだったけ~って思う事ばかり。

特に、南あわじの水仙郷のあたりの登りはみんなしんどいって言ってたので、心配してましたが、そこよりも水仙郷超えたあたりの、ずっと同じ景色の海沿いの道の方が、変化がないので、自分との闘いでした(笑)

またまたやってしまって、ポッケに入れてたスマホが汗で湿ってて、気づかずカメラのレンズが曇ったまま撮ったものだから、なんだか曇ってる写真ばかりに・・・。







CO2ボンベやタイヤレバー、梅丹の商品などが売ってる自動販売機。

この後ろにある「ジロデアワジ」さんって喫茶店
http://giro-di-awaji.com/

店内に店主の170万円と70万円するTREK飾ってます。

店に入って、店主さんの脹脛を見て、すぐに、この店主は自転車乗ってるな・・・ってわかりました(笑)
あれだけ筋肉ムキムキで、エプロンしてるけど半パン履いてて、脹脛が見えてたらすぐにわかります(笑)

サイクリストに優しい店で、店内にはタイヤやヘルメットなども販売してて、サイクリストはビンディングシューズなので、店内に入るとスリッパを貸してくれます。
そしてボトルに氷と水を入れてくれたり・・・。
こんなサービス嬉しいですね。

そしてこのお店で淡路牛を使ったローストビーフ丼を頂きました(^○^)



お肉たっぷりで、かなり美味しかった~(^○^)

そして、その近くのGエルムさんへ
https://tabelog.com/hyogo/A2806/A280603/28008414/


ジェラートを頂きました。これも最高に美味しかった~(^○^)


その後は、向こう側は四国で徳島県の玄関口、大鳴門橋まで走り、その後は北上し、無事1周走りました。






こちらは本州と淡路島をつないでる明石大橋。

久し振りに長距離走りましたが、体力よりもお尻の痛みとの戦いでした(笑)
昔は300km走っても平気だったのに、その頃より太ったし慣れてないから駄目ですね。

もう少し鍛えないと。



今日のストラバはこんな具合です。


44才になりまして・・・。

5月24日に44歳になりました・・。
いいおっさんですが、フェイスブック、メール、店頭などでも沢山のお祝いメッセージありがとうございました(^○^)

相変わらず、しまなみ海道横断ライド以降もなんだかんだとバタバタしており、相変わらずお待たせしまくったり、残業しまくりの日々です。

やはり段取り悪いのかな~。

こんな小さな17坪しかない店なのに、バイト君含め5名居まして、パソコンも店に5台、扇風機は沢山・・・。
なのに、やりたい仕事が全然追いついてないという・・・。

きっと色々とやりたい事が山ほど出てきて、それが商売につながらないものも沢山あったりするものだから、余計なんでしょうね。。。

まあ、それはそれで自己満足な部分もあるから仕方ない・・・。

これからも、こんな金太郎ですが、宜しくお願い致します。(^○^)




NEWパソコン購入

当店、17坪しかない小さな店ですが、店にすでに4台のパソコンがあります。

それなのに、再び1台増えました。!(^^)!












前回と同じでASUSのノートパソコンで13,3型のものにしました。

で性能は・・・。
CPU
Core i5 ※8250U
クロック周波数
1.6GHz ※インテル ターボ・ブースト・テクノロジー2.0利用時は最大3.4GHz
標準メモリ
8GB ※LPDDR3-2133
最大メモリ
8GB
光学ドライブ
SSD(ソリッドステートドライブ)
256GB ※SATA3接続
マウス
無線LAN
IEEE802.11a/b/g/n/ac
有線LAN
その他通信機能
Bluetooth 4.2
OS
Windows 10 Home 64ビット
USBポート数
3ポート ※USB3.1(Type-C/Gen1)×1、USB3.0×2
メモリーカードスロット
microSDカード
microSDHCカード
microSDXCカード
液晶モニターサイズ
13.3型 ※ワイド
ディスプレイ出力
HDMI×1
カメラ
有 ※30万画素Webカメラ内蔵
標準バッテリ駆動時間
14.4時間
重量
1.14kg
310mm
高さ
13.9mm
奥行き
216mm
その他
●グラフィックス機能:NVIDIA GeForce MX150(NVIDIA Optimus Technology対応)
●ビデオメモリ:2GB
●センサ:指紋認証
●バッテリー充電時間:約2.0時間
●主な付属品:ACアダプター、製品マニュアル、製品保証書

パソコンはあまり詳しくないですが、ネットとホームページをいじるだけなので性能は十分ですかね?

これはNEWパソコンは新しいバイト君に使ってもらう予定です。(#^^#)



エアーホースリール

前々から欲しかったのですが、なかなか導入してなかったエアーホースリールを導入しました(#^.^#)


そして、ツールドフランスさいたま、JAPAN CAP、ツールド熊野、ツアーオブジャパンなどのゼッケンプレートを張り付けて、JAPANCAPやツアーオブジャパンの関係者パスなども飾ってみました(^○^)



エアーホースリールが来た事により、作業性が格段にアップしました(*^^)v




石川サイクリングロード

先週の話ですが、嫁とのんびりとサイクリングしてきました(^○^)

まずはここに!!!

イチゴ大福で有名な一心堂さん

一心堂ホームページ
http://www.issindo-osaka.com/

もうここに来るのは定番となってしまいました。

ここのイチゴ大福が本当に美味しくそれ以外も美味しいのです。

今回買ったのは
練乳いちご大福(324円)、マスクメロン大福(540円)、パイナップル大福(302円)を購入。

マスクメロン大福はそこそこいいお値段しますが、中身が完熟で非常にジューシーでかぶりつくとメロンの果汁がしたたり落ちるほど。



そこから東に抜け、喜志のほうから石川サイクリングロードに。














石川周辺は何度も走った事があるものの、がっつりとサイクリングロードを走るのは初めてで、車の心配がないので安心して走れるので良いですね。


その後は道を間違えて1本山手のほうに。
その為、予想以上に山の方を走ってしまいましたが、楽しいサイクリングでした(^○^)









BBB(ビービービー) WARDEN ワーデン スマホマウントを使って・・・。

5/13の「サイクルショップ金太郎 しまなみ海道横断ライド」まで、約1週間。
それにに向けて、
BBB(ビービービー) WARDEN ワーデン スマホマウントを使用してこんな具合にしてみました。

まずBBB(ビービービー) WARDEN ワーデン スマホマウントはどんなものかというと、
スマホに両面テープでホルダーを固定して、ハンドルバーやヘッドスペーサーの部分に取り付けれる物なのですが、
これをモバイルバッテリーに取り付けました。

内容物はこんな具合。



通常スマホに取り付けるものを24.000mAhのモバイルバッテリーに装備。



ホルダーはこんな具合につきます。



で、取り付ければこんな具合。







横向きにも取り付け可能です。



これだけのモバイルバッテリーが必要な理由ですが、前にも書きましたが、SONYのアクションカムで前後ともに、しまなみ海道横断中、多分10時間くらい全部撮ってやろうと思ってるからです(#^.^#)


とりあえずこれはリアのカメラ用で、ヘルメットカメラは背中のポケットに同じサイズのモバイルバッテリーを忍ばせようと計画中です(*^^)v




4月26日

今日は朝から昨日片付かなかった仕事をせっせと。

ピストのカーボンホイールにチューブラーを貼り、これはまた記事にしようと思います。

そしてFOCUS IZALCO RACE 105を仕上げ。

ちゃちゃっと昼食を済ませて、その後はマトリックスパワータグの安原監督がご来店で色々整備。

しっかり整備してやぁ~の図


フロントディレーラー、リアディレーラー、チェーンリング、チェーン、スプロケ、バーテープと駆動系を交換。
5万キロの走行でかなり痛んでましたが、安原監督のパワーでもこれだけの距離は持つんですね。

その後はGIANTの自転車を2台組んで、合間合間にバタバタと。

結局やらないと駄目な仕事は少ししか片付かず、今日明日の仕事が再び増えたという・・・。

明日こそは少しでも片付くように頑張ります。


今日もありがとうございました(^○^)




4月25日

今日は定休日明け。

午前中はそこまで忙しくなかったものの、昼からなんだかバッタバタと。

いつもやる事リストを紙に書き出してるんですね。

例えば・・・
・ジャイアント 3台入荷
・FOCUS 1台入荷
・FOCUS,corratecホームページ制作追加
・カワシマ、マルイ、アサヒ、トライスポーツ・・・パーツ入荷
・アサヒ 2台入荷
・イザルコのPOP
・NEWバイト君用のPC準備
・グラビエ フロントフォーク交換
  ・
  ・
  ・

って感じで書き出してるのですが、
今日の予定は30個くらい書き出してたのですが、結局5個くらいしか終わらずでした。

と言いながらも、これに明日も追加になって、明後日も色々と仕事が追加になっていくので、なっかなか減って行かないんですよね~。
なんか完全にキャパオーバーしてる気もしてて、発注忘れてたりミスも多いので、気をつけないと。


そして今日から金太郎に二人目の新しいバイト君が入りました。
主にホームページ関連をやってもらう予定ですが、早速頑張ってくれました。

先輩のバイト君が一生懸命指導。
うんうん。43歳のおっさんは若者が頑張ってる姿、見てて微笑ましいよ。

にしても思うのが、やはり若い子は覚えが早い。

もともと少し知識があり得意分野って事もあるかもしれませんがHTMLなんかも普通にいじってました。

これからの時期、2019年モデルの情報がやってくるので、やる事が沢山。期待してるよ~


さて明日も今日片付かなかった仕事をもくもくと頑張ります。


今日も沢山ありがとうございました(*^^)v





 | ホーム |  »

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。



現在は、UCIコンチネンタルチーム「マトリックスパワータグ」のメカニックもさせて頂き、「ジャパンカップ」や「ツアーオブジャパン」などもメカニックとして参戦させて頂いております。


経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

 ・・・など

パーツメーカー

  • キャットアイ
  • シマノ
  • OGK KABUTO
  • BBB
  • カンパニョーロ
  • Fizik
  • ELITE
  • TOPEAK
  • TNI
  • KCNC
  • CORIMA
  • IRC
  • MINOURA(ミノウラ)
  • Deda ELEMENTI
  • ITM
  • PROFILE DESIGN(プロファイルデザイン)
  • FULCRUM(フルクラム)
  • SERFAS(サーファス)
  • DMT
  • A-CLASS
  • PEDROS
  • CERAMICSPEED
  • TUFO 

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
平日9:00~18:50
土日10:00~18:50

天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

毎週火曜日&第3月曜日
又はイベント時

定休日案内はこちらをご覧ください







金太郎ニュース

定休日案内

カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

天気予報


ペソギン

QRコード

QR