サイクルショップ金太郎 お店案内お店へのアクセス提携駐車場のご案内サイトマップ
サイクルショップ金太郎 安心・信頼できるプロショップの目印!当店はスポーツBAA PLUSの資格を取得したショップです。
トップページ 商品カテゴリー お支払い・配送について 運営者の紹介 お問い合わせ 会員登録 当店ブログ 買い物カート

<%> お店情報
09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

お蔭様で16周年!!!

本日で金太郎もオープンして16周年を迎えました。

明日から、いや今日から17年目となります。
といっても16周年記念セールなどするわけでもなく、いつものように平和に店を開けております。

オープン当初は28歳だった、わたくしも、すでに44歳。
少し衰えも感じてたりしますが(笑)
これからもかゆい所に手が届く自転車屋を目指し頑張ってまいります。

そしてワクワクする仕事も沢山していこうかと思ってます。(^○^)

これからも、宜しくお願い致します。




10月の定休日のご案内

早いもので明日から10月ですね。

10月の定休日のご案内です。

10月2日(火)
10月7日(日) チーム金太郎 淡路島ライド (雨の場合は14日に順延します。)
10月9日(火)
10月15日(月)
10月16日(火)
10月23日(火)
10月30日(火)


宜しくお願い致します。


台風21号&展示会

昨日は普通に定休日。そして今日は展示会回りでした。

昨日の台風21号は凄かったですね。
家が吹き飛ぶかと思うほどで恐怖を感じました。

大阪に住んでる方は、地形的に天災、特に台風は、そこまで影響ないと思われがちですが、今回はそんな事は無かったですね。

あちこちで大変な被害がありました。

電柱が倒れたり木が倒れたり看板が倒れたり、半分くらいの信号機が横向いてたり、未だに停電になってる所もあったりと。

昨日台風が一番強かった14時頃は、家に居たのですが、壁に物がぶつかったり飛来物で窓が割れないか心配でしたが、家は3階のバルコニーに敷いてる芝生が飛んで行ったくらいで、まだ被害は少ないほうでした。

途中停電に何度かなり、今日の朝はテレビが映らなくなったりネットが繋がらなかったりしましたが、今は完全に復旧。

うちの家の3階は、普段はこんな具合なのですが、芝の部分だけが飛んでいき・・・


こうなりましたとさ・・・。


けど、被害はこれだけだったので良かったですが、近所の方はバルコニーの屋根が飛んで行ったり、お客さんの所は飛来物で家に穴が開いたり、窓ガラスが割れたり、車の窓も割れたり、結構な被害があった模様です。

昨日は台風が落ち着いた夕方くらいから店に行きました。
すると色々な物が飛んでおり・・・。








となりのローソンはガラス扉が割れたりしてましたが、


当店の直接的な被害は全然なく安心しました。


そこから片づけて、家に帰ってきて、今日はあちこちの展示会に行ってきました。

電車も完全に停まってたので、本当に展示会あるの???って思いつつ、電車で行くつもりだったのですが、行けないので急遽車で行き、まずはシマノの展示会。

その後はFOCUSとかCORRATECを扱ってるグローブライドの展示会。

そして秘密の別の階に、シルベストサイクルさんの総括店長さん、箕面店店長さん、その他数人の同業者さんたちと連れていかれ、まだ公開できないモデルを見せて頂く。もちろん写真も禁止なので確か11月までは言えません・・・。

そして、その後はトライスポーツさんの展示会に行き、会場を移し、カワシマサイクルさんの展示会に。
今回はどちらかというとこちらがメイン。

DEDAのホイールが気になってるんです。気になってるっていうか注文入れます(#^.^#)


全然関係ない話なのですが、愛知県の小牧にある某自転車屋さんのブログが結構好きで毎日チェックさせて頂いてるのですが、前日入りする為に昼過ぎに新幹線に乗ったのに台風の影響で架線が切れて新幹線が止まって、結局新幹線動き出したのが夜中の1時回ってからで、ホテルにチェックインしたのが夜中、ってか朝方の4時だったそうで、その自転車屋さんをついに発見。
今まで何度か同じ展示会場に居たはずなのですが、今までよう見つける事が出来なくて。

しかも今回、回ってる展示会場まあまあ同じで何度も目撃。

なんか芸能人を見てるみたいで、目標とさせて頂いてる自転車屋でもあります。

僕、人見知りなので挨拶も出来ませんでしたが、いや~なんか良かった。



さて展示会の写真は時間があるようなら、またアップしますね。
と言って、今までアップした確率多分20%くらいですが・・・。


さて明日から通常営業です。






チーム金太郎 あら川桃ライド

昨日は「チーム金太郎のあら川桃ライド」を開催しました(^○^)

僕の家の近く、本当に100mくらいの所のローソンに8時に待ち合わせ。
この日は待ち合わせ場所は3か所なのですが、ここのローソンに16名+3名?!?
2か所目のローソンで2名、3か所目のファミリーマートに2名で、多い時で23名での大所帯でのライドとなりました。

中には鍋谷峠で、又は鍋谷峠を下った所で離脱する方もいらっしゃるので、多い時で23名って感じです。

みんな早くて、30分くらい前からどんどんやってこられ、8時にはみんな遅刻なしで集合。

すると、あれ・・・。緑のジャージが・・・。ホセ選手とアイラン選手と森崎選手が・・・。

チーム練習行くとかで、じゃあ同じ方向なので一緒に行く事に。

そしてこの日も猛暑が予想されてたので、熱中症対策は万全にしていかないとなって事で、事前にチビコーラ60本、凍らせたおしぼり60本、頭からかぶる用の水2L×3本+途中で500mmのペッドボトルの水10本の合計11L。
そして経口補水液3本、塩分タブレット沢山を用意して・・・。





サポートカーとして嫁に車を運転させて、横には、チーム金太郎のマネージャー?!?のアルパカちゃんを載せて、補給や写真撮影、動画撮影をお願いして、みんなの荷物を載せて出発しました。



途中の集合場所では、フレームへのサイン会が始まったり・・・・




写真撮影会が始まったり・・・。



そして、某交差点でマトリックスの向川選手とも合流。


一部メンバーだけマトリックスのチーム練習のメニューをこなすのに、後ろをついて行かさせてもらう事に。

僕は、鍋谷峠をのんびり登ります。

けどみんな速い速い・・・。
アルパカちゃんもビデオカメラを一生懸命回してくれてます。









標高670mの鍋谷峠をみんな登ります。


なんか徒歩で山を登ってるグループの方もいらっしゃって、山頂付近はツールドフランスの雰囲気?


この猛暑の中、鍋谷峠を登って来たので、みんな暑さとの戦いでもあります。
その為、持ってきた冷やした水をみんな被ります。


アルパカちゃんのマネージャーぶりも完璧です(#^.^#)


そして頂上でみんなで記念撮影。
IMG_109611.jpg 
みんな笑顔が素敵ですね(^^)

そして和歌山県側に下り、休憩をはさみつつ、昼食の「自然芋茶屋 からびな」さんへ。

事前に2回、偵察がてら食べに行ったので、味は保証付き!






色々なメニューがありますが、自然薯がかかった豆腐などが最高なんです。
そばにも自然薯がかかってるメニューなどもあります。


で、店を出ると、なぜかホークHさんの自転車が前後パンク。

すかさず、当店の優秀なバイト君二人が治していきます。
僕は見てるだけ・・・。

そこから「稲垣フルーツ」さんへ


桃のスムージーなどがあり・・・




美味しい。




そしてサービスで桃も剥いて頂けました。これが3皿も・・・。


桃も販売しています。

この横に水道があり、水を借りて、みんなで水浴び。熱中症対策にはバッチリですね。


この日はジェラードの店も行こうと思ってましたが、時間的に厳しくパスしましたが、こちらのお店で良かったです(^○^)


そこからのんびり・・・のはずが、あれ・・アタック合戦・・・??

しながら、再び鍋谷峠を帰って来ました。

さすがに2回鍋谷峠を登ると、こうなってしまいます。


僕は「魔法のじゅうたん」を使い半分くらいはワープさせて頂きましたが・・・。


暑さとの戦いでしたが、怪我もなくみんな無事に完走。

暑い中、参加された皆様、本当にお疲れ様でした(^○^)


次は10月のアワイチですね(#^.^#)




透明のれん型カーテン

もうかれこれ、10年以上はきっと悩んでたであろう、金太郎の入り口問題。

金太郎をオープンする16年前。さすがに知識もないので、店舗に最初からエアコンついてるとか、ドアの問題とか考えずに勢いで、突っ走ってきましたが、最近の暑さは本当にやばい・・・。

オープン当初は入ってもらいやすいようにドアを設けてなかったのですが、開けっ放しなので、夏は猛烈に暑く、冬は猛烈に寒いのです。

オープン当初は扇風機1台、それが年々扇風機が増え、いつの間にかスポットクーラーが増え、スポットクーラーが2台になり、今では3台。

本当は業務用エアコンを取り付けたらいいのですが、室外機を置く場所がなかったり、壁に穴を開けるのを家主さんが嫌がったりするものだから、結果こんな状態になってます。

しかし、さすがにここ最近の暑さは半端ない。

ここ数年は毎日熱中症なのか、夏場は毎日のように頭痛がやってきて、2日に1回はバファリンが欠かせない日々が続いてました。

入口にドアを取り付けて、大きな業務用エアコンを取り付けたら解決する問題なのですが、そうなると店全体のレイアウトを変えないとドアが取り付けできないんです。

ここ10年何度も悩み、色々と見積もりも出してもらったものの20坪弱しかない小さな当店で、レイアウトを変えると置ける自転車の台数だったりパーツの数がかなり減ってしまうんです。

で、結局答えが出ないままずるずるとやってきましたが、さすがに今年はダメ。これは熱中症で倒れたら何もならないって事で、ちょっと対策を考えました。

ドアをつけるべきなのか、別の方法はないものかと・・・。


で去年も同じ商品を悩んでたものの、見た目とかを気にしてたら、一生何も出来ないって事で、のれん型の透明カーテンを導入しました(#^.^#)
ここに来るまで、何年かかったか・・・。


このカーテン。本当は完全な透明なのですが、素材の問題なのか透明カーテン同士が張り付いてくっついてしまうんですよね~。
最初は密閉性を少しでも高めようと少し重なるような配置をしてたのですが、くっつきが酷かったので、枚数を減らし被らない程度の枚数にしてみました。


そしてバーテープの下地に巻くリムテープみたいなものをそれぞれに張り付けました。

完全には防げないものの、少しは張り付きを防いでくれます。

もうね・・・見た目なんか気にしてられない・・・。

自転車の出入りとかカーテンが巻き付いて大変な時もありますが、気持ちだけ店が涼しくなったような気がします。

外が35度の時で大体30℃、そとが37度の時で大体32度と、店の中のほうが5℃程度だけ涼しくなりました。

気持ちはもう少し涼しくしたいものの、とりあえずは今年はこれで様子みようかと思ってます。

店に入る時、カーテンが少し邪魔かもしれませんが、そのまま突っ込んで来てくださいませ(^○^)





店内にモニターを設置しました!(^^)!

みなさん、こんにちは

金太郎バイト2号の山田です。

本日は前々から計画していたことが実現しましたので、紹介します。

と言っても、タイトルでバレバレなんですけどね(笑)

事の経緯は数か月前、以前は30インチくらいのテレビを設置していたのですが、色々諸事情があり

テレビを外していました。その後はラジオのみだったのですが

スポットクーラーとサーキュレーターの駆動音だけが鳴り響いていて何か寂しい・・・

そこで、モニターを設置しAmazonプライムやJスポーツなどで弱虫ペダルやツール・ド・フランスでも

見ようという話になり、以前から試行錯誤していました。

そして、



届きました!ので、設置しま



した

さっそく弱虫ペダルを流しながら作業していました(*_*)

これで寂しさともお別れです。

最後までありがとうございました(^^♪

ライト関連コーナーの配置を少しリニューアルしましたので紹介します

みなさん、こんにちは

金太郎バイト2号の山田です。

本日はライト関連コーナーの配置と、ライトの明るさなどを確認して頂く展示ライトを増やしましたので紹介したいと思います。

まずは外見から

 

 ※一部、店頭在庫が無い物もございます。


現在、展示しているライトは

フロントライトは

おなじみキャットアイの「VOLT800 /VOLT400 /VOLT200 /VOLT100XC /HL-EL140」5商品

最近人気のサーファスの「USL-450 /USL-200」2商品

街乗りに持ってこいGIANTの「NUMEN HL1 /NUMEN+ HL1 /RECON HL500」の3商品

リアライトは

キャットアイの「RAPID X /RAPID X2 /RAPID X2 KINETIC /RAPID mini /LOOP2 /MINA2 /リフレックスオート」の7商品です。

新しく、サーファスの「USL-450とUSL-200」更に、GIANTから新発売の「RECON HL500」

を追加いたしました(^^)/

サーファスの2種類は費用対効果の高い商品となっておりますので、それなりに夜走られる方や

初心者の方におすすめのフロントライトです。

そして、GIANTの「RECON HL500」は500ルーメンの明るさを持ちつつ調光が非常に広いので、ス

ポット系のライトと併用することで、性能を最大限に発揮できると思います(^^♪

ご来店頂いた際にはぜひ、実際に点灯させてみて比較してみてください。

リアライトについてはまた別の機会に書きたいと思います(^q^

最後までありがとうございました(^^♪

ついにこんなものが完成!!!

ついにこんなものが完成しました。



店の制服です(^○^)

というか、店がオープンして16年目なのに、ほんまに今頃なんです。

昔は実は作ってて着てた時代もあったのですが、暑いだのどうのこうのと着ない人が増え、いつの間にか誰も着なくなったという事も2回ほどありましたが、

今度こそはきっちりと着てもらいます!!!


ずっと前、きっとここ数年くらいはずっと作らないとなぁ~ってのは思ってたのです。

もう狭い店なのに店員が多いけど普通の服を着てるから、誰が店員かわからん!!!
って事がずっと続いてましたが、やっとこさ解決されるかな?


金太郎ジャージに続き、背中のデザインはお客様にデザインして頂きました。
いつもありがとうございます(^○^)


で、今日は金太郎の従業員、全部で5人がこの服着たら、まあ~なんかこの店、店員が多すぎる・・・って感じてしまいました(笑)
狭い店なのに、店員の密集具合がやばい・・・(笑)


この背中のデザインが好きなので、このデザインを使って、色々とグッズ作りたいなぁ~っと計画してる店長で御座いました。



新調‼️

お客様用の椅子💺を新調しました。 

前の椅子は金太郎がオープンしてからある椅子(店長の実家から持ってきたもので)重たかったのです。

 ニトリなど、色々お店を回って、座ってみたけど、なかなかしっくりこない。(゚∀゚) 
う~ん。なかなか巡り合わない。( ̄∀ ̄) 

で、ようやく巡りあったので、いざ買おうとしたら、どこで売っているのか、どこのメーカーなのかわからず、色々探して見つかりました。(^o^)

それがこれ↓










白を基調としたシャレオツな椅子! 

金太郎の店には不釣り合いな気がしますが・・・。けどオシャレ!

 そして軽いのと、フィット感が最高です。

椅子本体も軽いので移動が楽になりました。(笑)







FOCUSとcorratecの取り扱いを開始しました。

今更ですが、当店でメカニックを務めるプロチーム「マトリックスパワータグ」の選手も乗る「FOCUS」と
以前マトリックスの選手が乗ってた「corratec」の取り扱いを開始致しました(^○^)



FOCUSホームページ
http://www.focus-bikes.jp/

corratecホームページ
http://cycle-sports.globeride.jp/corratec/index.html







FOCUSとcorratecはぜひ当店で(^○^)



NEW金太郎ジャージ完成!!!

お待たせ致しました。

NEW金太郎ジャージが完成しました!(^^)!





















今回は前回と同じく「マトリックス」と「ちゃりん娘」さんのロゴも入っております。
もちろん姉妹チームの「サイクロトロン ターゲッツ」も。

ちゃりん娘」さん、いつもありがとうございます。
また来週の岡山エンデューロでは、宜しくお願い致します。!(^^)!





明日は金太郎カップ(堺浜クリテ)最終戦の為、15時頃からの営業となります。

明日はいよいよ金太郎カップ(堺浜クリテ)の最終戦です。

明日の金太郎カップはポイントが
周回ポイント15倍、ゴールポイント10倍です。

最後の最後で大逆転狙えるチャンスです。
面白いレース展開が予想されます。
楽しみですね。

明日も堺浜クリテのオフィシャルメカニックとして参加させて頂きますので、15時頃からの営業となります。

ご迷惑おかけしますが、宜しくお願い致します。




明日17日(土)は15時からの営業となります。

明日17日(土)



堺浜クリテ(金太郎CUP)


の為、



15時からの営業となります。



ご迷惑おかけしますが、



宜しくお願い致します。




12月22日は16時までの営業となります。

急遽ですが、今週の12月22日は16時までの営業となります。

ご迷惑おかけしますが、宜しくお願い致します。




12月の定休日のお知らせ

12月の定休日は以下のようになります。
年末は27日まで、年明けは1月5日からの営業となります。

12月 5日(火)
12月11日(月)
12月12日(火)
12月19日(火)
12月28日(木)~2018年1月4日(木)

12月16日(土)は堺浜クリテ(金太郎CUP)の為、14時頃からの営業となります。

http://3196kintarou.com/teikyuubi_annai/index.html





 | ホーム |  »

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。



現在は、UCIコンチネンタルチーム「マトリックスパワータグ」のメカニックもさせて頂き、「ジャパンカップ」や「ツアーオブジャパン」などもメカニックとして参戦させて頂いております。


経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

 ・・・など

パーツメーカー

  • キャットアイ
  • シマノ
  • OGK KABUTO
  • BBB
  • カンパニョーロ
  • Fizik
  • ELITE
  • TOPEAK
  • TNI
  • KCNC
  • CORIMA
  • IRC
  • MINOURA(ミノウラ)
  • Deda ELEMENTI
  • ITM
  • PROFILE DESIGN(プロファイルデザイン)
  • FULCRUM(フルクラム)
  • SERFAS(サーファス)
  • DMT
  • A-CLASS
  • PEDROS
  • CERAMICSPEED
  • TUFO 

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
平日9:00~18:50
土日10:00~18:50

天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

毎週火曜日&第3月曜日
又はイベント時

定休日案内はこちらをご覧ください







金太郎ニュース

定休日案内

カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


ペソギン

QRコード

QR