サイクルショップ金太郎 お店案内お店へのアクセス提携駐車場のご案内サイトマップ
サイクルショップ金太郎 安心・信頼できるプロショップの目印!当店はスポーツBAA PLUSの資格を取得したショップです。
トップページ 商品カテゴリー お支払い・配送について 運営者の紹介 お問い合わせ 会員登録 当店ブログ 買い物カート

<%> チーム金太郎
01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

チーム金太郎 琵琶湖ライド 後編

さて後編です。

雨が降って来て、急遽距離を減らす事になり、ちゃんぽんを食べました。

しかし雨はやまず、やまない所か雨足は強くなってました。

スマホで雨雲レーダー見ると、もうすぐ雨雲が抜けそうでしたが、ちゃんぽん屋さんも他のお客様で込み始めたので、居座るわけもいかなく、行くか!って事で再スタートしました。

しかし、まあまあの雨。



気温も5℃とかなので、まあまあ寒いです。
そして相変わらず風がきつい。


10kmほど南下すると、そこまで雨も降ってなく道路も乾いてたので、このちょっとの差で結構変わるんですね。


途中でパンクなどありましたが、みんなちゃちゃっと修理。


それ以降は・・・。

マトリックスの森崎選手が、猛スピードで抜いてくるので、


それについていこうと頑張る。


しかし後ろから来られたので踏み遅れる・・・・。


その頃、後ろは誰も居なくなり・・・。


頑張って追いついたものの、追いついた頃には足いっぱい・・・。


こんな事を繰り返しながら、足を削っていき、距離は90km弱しか走ってないのに、風と寒さで後半は足が動きませんでした。

もう20kmちょっとでいっぱいいっぱい。

で、なんだかんだでみんな無事にゴールしました。


結果として距離は短くなりましたが、寒さと風の強さで結構疲れてたので結果的に正解だったかな?っと。
安全に帰ってくる事が大事ですしね。


そしてゴールした後はお楽しみの温泉。
近くにあったスーパー銭湯に行ってきました。

走った後の風呂は最高ですね。




風呂の後はソフトクリーム。



その後は近くにあった台湾料理のお店に。












色々な種類の料理を食べれてめっちゃ美味しかったです。

店員さんもみんな片言の日本語でみんな台湾の方?そんなお店なので余計に雰囲気がいいです。


今回も天気がいまいちでしたが、楽しかったのでOKですね。

次は、しまなみ海道横断のリベンジ、アワイチ、ビワイチのリベンジですね。
春には吉野に桜見ライドも良いかもですね。

参加された皆様、お疲れさまでした。

ありがとうございました(#^.^#)



チーム金太郎 琵琶湖ライド 前編

今年から店でライドイベントを企画するようになり、今回で4回目のイベントとなりました。

1回目は大型バスを貸し切って行く「しまなみ海道横断ライド」
2回目はあら川桃ライド
3回目は淡路島2/3周ライド
そして今回の琵琶湖ライドでした。

当初はビワイチ(キタイチの予定だったのですが、数日前の天気予報では琵琶湖の北部のほうは、彦根より北は雪予報。
そして極寒。
マキノのほうは最高気温4℃、最低気温がー2℃とかの予報。

開催日が近づくにつれて気温は少しましになってきて、彦根は雨予報とかになってきたのですが、やはり琵琶湖1周は無理って判断を3日ほど前にして、天気の状況を見ながら行けるところまで行こうって事になりました。

感覚的に長浜くらいまで何とか行けるかな~って思ってたのですが、実際は20km手前の彦根で雨が降り出して、急遽予定を変更して帰って来る事になりましたが、その判断をどうするか難しかったですが、結果的に正解だったのかな?っと。
後からの天気予報では彦根では初雪が降ったそうで、風も半端なく、予想以上の琵琶湖の風で10m前後の風が吹いてたと思います。
その為、出発地点は2℃とか3℃とかでしたが、体感気温はー5℃とかだったかもしれません。

にしても、当店の今までのライドは、
1回目のしまなみ海道横断ライドは、走ってる時だけ大雨、しかも予想より低い気温で寒い。
2回目はあら川桃ライドは天気は良いものの良すぎて40℃近い猛暑。
3回目は淡路島2/3周ライドは直前まで台風。何とか大丈夫だったのですが、
今回の琵琶湖ライドも雨・・・。

やはりこれは僕が雨男しかないな・・・。これは・・・。

けど、結果的に印象に残ってるライドばかりなのもかもです。

みんな雨でびしょ濡れなったり、暑さで倒れそうになったり、極寒で凍りそうになってるのに、また絶対に行きましょう!また企画してくださいと皆様に言って頂けてるので、良い意味でも記憶に残ってるのかな?っと・・・。


さて、当日はビワイチする場合だと6時集合6時半出発の予定でしたが、ビワイチしなくなったので1時間遅らせて7時集合7時半出発に変更しました。

今回はJR堅田駅の駅前のタイムズに集合。
僕もかなり早く30分以上前に到着したのですが、すでに5人以上の方が到着。
早い方はワクワクして寝れなかったので、夜中から来たとか・・・。(#^.^#)

早く到着したのですが、あまりの寒さでなかなか準備する気力がわきません。
ギリギリになり準備開始。







今回はマトリックスパワータグの田窪選手と森崎選手を含めた18人でのライドとなりました。

そしてスタート

スタートした頃は3℃


そして琵琶湖大橋に差し掛かります。
琵琶湖大橋は車は150円かかりますが、自転車は無料で通れます。
琵琶湖大橋の坂は意外とそこそこ勾配があります。


琵琶湖大橋の真ん中にある展望台に。

ここで記念撮影。










そしてそこから数キロ走れば、琵琶湖サイクリストの聖地碑があるので、ここでも集合写真を撮りました(#^.^#)










なんかみんな楽しそう(#^.^#)

みんなが楽しんでる姿を見るのがライドを企画して良かったなって思う瞬間ですね。


そして、ここにはこんな聖地碑があります。なぜこのポーズなのかわかりませんが・・・。


当然ながらみんな真似します。





当然ながら、みんな足が上がりません。

当店のライドは店出発、店解散でも無ければ、GIANTでは無くても、どこの自転車であっても当店で購入してなくてもOKで、店によっては参加費をとる所もありますが、当然ながらそんなものはとりません。
参加条件ってあえて言うなら当店をご利用頂いてるお客様なら誰でもです。

その為、様々な自転車メーカーの自転車があったりします。

自転車の楽しみって、競技として楽しむのもありだし、サイクリングで楽しむのもありだし、グルメ目的でポタリングするのもありだし、機材を楽しむのもありだし、楽しければ何でもありだと思うんですね。

しかもライド後はみんなで温泉行ったりご飯食べたり。(#^.^#)

なので、結局楽しかったらそれでいいやん!って感じで。



ここの聖地碑で結構時間がかかったのですが、再出発です。




ただ爆風の為、なかなか前に進まないし、結構横風に煽られます。

途中で平坦中心の道かアップダウンがあるコースに分かれる道があり、少し走ると合流するのですが、のんびり行きたい人は平坦中心のコースを。
少し走りたい人はアップダウンのコースを。

僕はアップダウンのコースに。

田窪選手が涼しい顔で迫ってきて、一瞬で見えなくなり・・・・。


なんか段々速度が上がってきて、とてもついていけません。

そして合流地点のコンビニに到着。

すでに田窪選手はコンビニに入り飲み物を買って休憩中。
気温は低いのにすでに汗がやばい・・・。


そして休憩後再スタート。

そうこうしてる間に彦根に入るころには雲行きが怪しくなってきて・・・。

そこそこの雨。
カメラにも水滴がついて、結構やばい状態。

ここで判断を迫られ、結局は距離を短縮して、当初行く予定だった近江ちゃんぽんの違う店舗を探して向かう事になりました。
本当は黒壁スクエアの黒ソフトとかクラブハリエのパンなども予定してましたが仕方ない。
安全が第一ですしね。


そして到着。

到着したのは10時45分。お店は11時からだったのでオープンを待ちます。


オープンしていきなり18名の大所帯。店員さんも焦ります。

そしてここは事前に食券を買います。
しかし人数多いからできればまとめて購入してもらえませんか?って事だったので18人分まとめて購入。
しかもちゃんぽんだけではなくて、ご飯とかトッピングとかも頼むんで、この食券の数!!!


別角度


ここのお店は様々な種類のちゃんぽんがあります。






冷え切った体に暖かいちゃんぽんは本当に美味しかったです。


さて長くなったので後編に続きます。






堺浜クリテリウム第1戦に出走しました

みなさん、こんにちは

金太郎バイト2号の山田です(^^♪

先日の堺浜クリテ、お疲れさまでした。

私はビギナー2の2組目で見事に惨敗しましたが、一緒に出ていた

姉妹チーム?の方は上位に入賞されていたりされていました(^^)/


さて、私が出たビギナー2ですが予想と大きく違った展開になりました

当初の予想では、いつも通りマトリックス列車が40~46km/hくらいの巡行ペースで

引いてくれて、速い人が後半で逃げるか刺してくるくらいに思っていましたが、


1周目からマトリックス&オフィシャルの強力牽引でメイン集団はちぎれています


この時点で49km/hとかなりのペース・・・

僕は出るカテゴリを間違えたんじゃないかと思いながら必死に食らいつきますが

3周目あたりで出し切って集団に飲み込まれていき、

チームメンバーが前に行ったのを見て安心してから

第2集団辺りまで落ちてしまい、そのままゴールで順位はド真ん中辺りでした。

練習不足を強く感じたレースでした・・・

第2戦には間に合いそうに無いので、第3戦に向けてパンチャーに転向しようと企んでいます('ω')

やはり、このようなカテゴリに似合わずペースがやたら速いレースでも

後ろからジャンプアップできるくらいの脚力がほしいです(*_*)

最後までありがとうございました(^^♪

チーム金太郎 淡路島ライド

この前の日曜日は当店主催では3回目となる大型イベント「チーム金太郎 淡路島ライド」を開催しました(^○^)

1回目は大型観光バスと運転手2人をチャーターして行く「しまなみ海道横断ライド」
2回目は「あら川ももライド」

そして今回の3回目は淡路島ライドでした。
写真ですが、僕はほとんど撮らなかったので、みんなが撮った写真などをバンバン使わさせて頂きます。(#^.^#)


今回は18名の方に集まって頂き、3人は急遽、淡路島一周のアワイチ(150km)、そして残りのメンバーはほとんど平坦(獲得標高450mほど)のコースでした。

参加された皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました。


台風の接近で、開催がずっと危ぶまれてて、ちゃりん娘さんやジャイアントストアさんなど、台風の影響で中止にした所も多かったみたいですが、
金太郎では粘りに粘って、見事台風が過ぎてくれて、暑いくらいのいい天気でした。


この日は淡路島ライドでは定番?の松帆の湯に集合。

7時集合、7時半出発にしましたが、皆さん6時半くらいから続々集合。

そして少し早めに出発。

SONYのアクションカムの時計が狂ってましたね。時間が全然違う。


この日はジェノバラインで岩屋港まで来る方もいらっしゃって、そこで18名全員集合しました。

天気がよく明石海峡大橋もくっきりと見えます。


スタートしてすぐ・・・先頭集団は・・・。

なんかいきなり40km以上で巡行してたようで・・・。
時間あるしのんびり行きましょう!!!(笑)

この日は3連休中日って事もあったのか、当店以外の集団が異常に多くて、きっと数百人は見かけました。
そしてガンガン抜いた事はあったけど、抜かれた事は無かったなぁ~。


噂の巨大観音像


途中で道の駅とかコンビニ休憩をはさみ、そうこうしてる間に



「平野パン」に到着。補給食としてパンを食べます。
https://tabelog.com/hyogo/A2806/A280602/28018771/






ここはアワイチのコースも100kmのコースも少し外れた所にあるので、地元では結構有名ですが、サイクリストは少ない印象でした。

美味しそうなパンが沢山並んでます。しかし、この後1時間以内に昼食場所なので、僕は控えめに1個しか食べませんでしたが、その予定が無ければもっと食べたかった・・・。



パンも食べて元気いっぱい。


その後は淡路島牧場へ。

ここも平日に下見に来た際はガラガラだったのに、連休の中日って事で物凄い人です。





美味しいソフトクリームを食べます。

この日は暑いので美味しい!


この日のメンバーの中で女子は4名。女子が居てるとライドにも華が咲きますね。


そしてすぐに出発して、昼食に。
お昼ご飯は喜多野さんへ。





淡路島牛と淡路島玉ねぎを使った牛丼を食べます。

アワイチ組の3人もここで集合。15分遅れくらいで到着しました。ベストタイミング!!!


ご飯も食べてお腹いっぱいになり、出発。
アワイチグループの3人も再びここで別れて、再びアワイチの続きに。

ここからは国道を外れて淡路島中心部を抜てる田園地帯を進みます。

ここは車も少なく走りやすい道でした。


少し走り海岸線の道に出てからは、そこそこのペース(35~45km)で走りました。



その後はテレビなどでも結構登場してるみたいなのですが、たまごがそのままになったプリン!
北坂養鶏場に。
アワイチグループの3人もここで再び合流。







たまごまるごとプリン。
もうプリンなのか卵なのかわかりませんが、卵を遠心分離機にかけてるんですかね?
シロップをかけて食べます。


このお店にはヤギが居てたり・・・。




養鶏場なので鶏も居てます。



そしてここまで来たらゴールは間近。


うちのバイト君2号がいいペースで、他の集団をどんどん抜かしながら進みます。



僕もこのあたりになってくるとウズウズしだして、バイト君2号を抜いて先頭引きます。


バイト君2号、ダンシング始めて飛び乗ってきます。




しばらく頑張り、最後の松帆の湯の前の平均勾配12%の上り坂に向けて足を置いておこうと思い、バイト君2号に再び先頭を引いてもらいます。

しかしペースが落ちず、ずっと43~45kmのハイペース。


足を置いておきたかったけど、もう松帆の湯の坂道の下についた時はすでに足がパンパン・・・。


そしてみんな大好きな???松帆の湯の12%の平均勾配のヒルクライムがスタート。
もうすぐに足がパンパン。



左に移ってるピンクのヘルメットの彼、ストラバで8位の記録。どんだけ速いねん。
一瞬で抜かれて一瞬で見えなくなりました。




ゴール前はもう歩くくらいの速度しか出ません・・・。

そしてゴール。

最後の上り坂と一部の区間でそこそこのペースで走ってたので、疲れましたが、やはり大勢と走るのは楽しいですね(^○^)



今度のチーム金太郎のライドは・・・・、きっと「片鉄ロマン街道ライド」、「ビワイチライド」・・・かな・・・???


参加された皆様、お疲れさまでした。

ありがとうございました(^○^)





チーム金太郎淡路島ゆるゆるライド

昨日はチーム金太郎の淡路島ゆるゆるライド。
今日は昼間にじっくり書こうと思ってたのですが、何だかずっとバタバタしてて全然書けませんでしたので、また詳しく書きますが、今日はさらっと書きます。

淡路島ゆるゆると言ってもコースだけが、103km走って500mほどしか登らないっほとんど平坦のコース。
そして3人だけ急遽一周のアワイチに。
なのでコースはゆるゆるのコースです。

まあ、そうは言っても最初のほうは平坦の巡航速度が50kmだったり、明石大橋が見えるあたりから常に45kmくらい出てたり、部分部分では緩くなかった部分もありますが、前回のあら川桃ライドに比べるとかなり緩いライドでした。

昨日は18人もの方にご参加頂きました。参加された皆様お疲れさまでした。

当初はちゃりん娘ファンライドとの合同企画の話もあったのですが、ちゃりん娘さんの所が台風の予報で早々中止になったので、金太郎は粘りに粘り、台風が過ぎ去ってくれたので良い天気の中でライド出来ました。

今回は平均年齢が非常に高く、40代が一番多く、前回のあら川桃ライドは10代がメインで僕は最後尾で置いて行かれてましたが、今回はまだ前をガンガン走れました。

写真とかがまだ集まってないので、詳しくはまた書きますが、とりあえず一部の写真だけ。

shoさんの写真をまるまる使わさせて頂きます。(#^.^#)
s-181007_____________________________181008_0001.jpg 
最近出来たキティーちゃん


s-181007_____________________________181008_0008.jpg 
たまごまるごとプリン。プリンというかたまご?


s-181007 金太郎淡路島ライド_181008_0010 
淡路島と言えば玉ねぎですね。


s-181007 金太郎淡路島ライド_181008_0027 
お昼は淡路島牛と淡路島の玉ねぎを使った牛丼セット。


s-181007 金太郎淡路島ライド_181008_0032 

s-181007 金太郎淡路島ライド_181008_0031 

淡路島牧場でソフトクリーム
無料の牛乳も飲みたかったのですが、時間の問題で却下。


s-181007 金太郎淡路島ライド_181008_0035 
補給で寄った平野パン。美味しかった。


s-181007 金太郎淡路島ライド_181008_0152 
18人も居てると自転車も沢山。


s-181007 金太郎淡路島ライド_181008_0057 
ヤギとも戯れます。


s-181007 金太郎淡路島ライド_181008_0075 
やはり女子が居てるとライドにも華を添えてくれますね。


s-181007 金太郎淡路島ライド_181008_0123 
ん?

んんんん???

レゴ???

s-181007 金太郎淡路島ライド_181008_0122 
凄い!!!


詳細はまた書きますね(#^.^#)




チーム金太郎

え~っと独り言です・・・。

ストラバってやっぱりすごいですよね。

いつの間にかストラバ上で「チーム金太郎」が出来てたり・・・。
https://www.strava.com/clubs/kintarou

ストラバ上の「チーム金太郎」で呼びかけて、ライドイベントを予定、開催したり・・・。

この前の、金太郎の姉妹チーム「サイクロトロン ターゲッツ」と「チーム金太郎」の淡路島ライド(http://3196kintarou-blog.com/blog-entry-7465.html)に引き続き、5月13日(日)に、しまなみ海道グルメライドを計画してたり・・・。
この前の淡路島ライドは、「サイクロトロン ターゲッツ」さん所に金太郎が勝手に乗っからさせて頂いた形ですが、今度は金太郎から発信のグルメライドイベント・・・。

ストラバやってない方からも声を頂いてて、昨日ストラバ上でお昼頃に「しまなみ海道グルメライドイベント」を追加したばかりで、実はイベントの中身はほぼ何も考えてないのに、すでに11人の参加表明。

参加してくれるのは非常に嬉しいのですが、人数が増え過ぎた場合の対策も考えないとですね。



チーム金太郎と姉妹チーム「サイクロトロン ターゲッツ」の合同淡路島1/3周ライド

昨日は、チーム金太郎と姉妹チームの「サイクロトロン ターゲッツ」の女子3名含む合計17名で、合同淡路島1/3周グルメライドを行いました(*^^)v

いや~楽しかった。改めて参加された皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

昨日は「松帆の郷」に8時30分に集合、準備して9時に出発予定でしたが、遅れたら駄目だって事で早めに出たので、1時間前の7時30分頃には到着。
到着して準備してる間に、みんなも続々集合。

ここの「松帆の郷」ですが、淡路島ライドを行う為の方向けに駐車場を無料で開放してくれてて、自転車積載車専用の駐車場を用意してくれてるんです。

いや~実にありがたい!!!

今回は合計で17名。そのうち女子が3名。
自転車はロードバイクが14台、マウンテンバイクが1台、ファットバイクが1台、ブロンプトンが1台。

メーカーは
FOCUS、COLNAGO、GUSTO、TREK×2台、ORBEA、RIDLEY、KUOTA、SCOTT、Wilier、TAOKAS×2台、CORRATEC、SPECIALIZED、KONAと実にバリエーション豊かです(#^.^#)







スタート前にみんなで記念撮影。

顔隠してるけど、みんな笑顔がステキ(#^.^#)


みんなが揃い準備して、予定より15分早く出発~。
17名も居てると、走行速度も様々なので、少しだけ時差スタートです。


まずは12km先の「魚増鮮魚店」を目指します。
ここは鮮魚店ながら、炭で香ばしく焼いた新鮮なあなごを食べれるのです。
いつもお昼頃には売り切れる事もよくあるそうで、到着した時も予約をしてる方などでにぎわっておりました。

到着。


17名も居たら、自転車も凄い事になります。


みんな炭焼きアナゴ待ち。



みんな2~3匹×17名もいらっしゃるので、焼くのが全然追いつかず待ちます。


これが炭で香ばしくやいた新鮮なアナゴ。

めっちゃ美味しいです。




みんな頬張ります(#^.^#)


そして食べ終わったからから、再スタート。
そこから「たこせんべえの里」に向かいます。

そして到着。



みんなここで、試食&お土産タイムです(#^.^#)


こんなツワモノも!!!ボトルと間違えて飲まないように注意!!!(笑)


そして、そこから「道の駅 東浦ターミナルパーク 東浦物産館」に向かいます。
あれ・・・。のんびり淡路島グルメライドのはずが、巡航速度が40~45kmも出てる・・・・。
気のせいか・・・。

そして到着。





ここでは、生のタコをそのままプレスして焼く名物「たこの姿焼き」が食べれます。
これも少しピリ辛の味付けで美味しいです。

ここでは地元の名産品のフルーツ玉ねぎも有名!!!

そして雪もチラついてきたので、食べて早めに出発。

そして出発地点の松帆の郷にゴール。


片付けて、そこから温泉タイム。
疲れた体を温泉で癒します。

そしてお腹が空いたので、食事を。





デザートも。(#^.^#)


そして予定通りの時間に解散。

無事帰宅しました。

走った距離は60kmちょっと。獲得標高が600mでした。


そして本日は、汚れた自転車を掃除。




綺麗になりました(^ω^)



今度は、4月か5月に金太郎ライド開催したいです。


参加された皆様、お疲れ様でした。




 | ホーム | 

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。



現在は、UCIコンチネンタルチーム「マトリックスパワータグ」のメカニックもさせて頂き、「ジャパンカップ」や「ツアーオブジャパン」などもメカニックとして参戦させて頂いております。


経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

 ・・・など

パーツメーカー

  • キャットアイ
  • シマノ
  • OGK KABUTO
  • BBB
  • カンパニョーロ
  • Fizik
  • ELITE
  • TOPEAK
  • TNI
  • KCNC
  • CORIMA
  • IRC
  • MINOURA(ミノウラ)
  • Deda ELEMENTI
  • ITM
  • PROFILE DESIGN(プロファイルデザイン)
  • FULCRUM(フルクラム)
  • SERFAS(サーファス)
  • DMT
  • A-CLASS
  • PEDROS
  • CERAMICSPEED
  • TUFO 

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
平日9:00~18:50
土日10:00~18:50

天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

毎週火曜日&第3月曜日
又はイベント時

定休日案内はこちらをご覧ください







金太郎ニュース

定休日案内

カレンダー(月別)

01 ≪│2019/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


ペソギン

QRコード

QR