サイクルショップ金太郎 お店案内お店へのアクセス提携駐車場のご案内サイトマップ
サイクルショップ金太郎 安心・信頼できるプロショップの目印!当店はスポーツBAA PLUSの資格を取得したショップです。
トップページ 商品カテゴリー お支払い・配送について 運営者の紹介 お問い合わせ 会員登録 当店ブログ 買い物カート

<%> 自転車
04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

ツアーオブジャパン いなべステージ

今日は「ツアーオブジャパン いなべステージ」。

堺はがっつりと午前中、マトリックスさんの手伝いで行きましたが、今回は内緒で行く事にしました(笑)

ってか内緒になってない?

頂上についた時点で、ホセが、どのあたりに居てるやろうと田窪選手と話してたそうで、田窪は一発目にどのあたり居てるか探しましたよ!って言われました。


今日は朝4時に起きて4時半に出発。

で、ツアーオブジャパンのいなべステージのゴール地点の梅林公園に7時頃に到着。

すると前回来た時と比べて明らかに観客が多く、いなべステージの人気が伺えます。





ゴール地点。今回はコースが若干変更になり、さらに厳しいコースになったのですが、観戦する側は見るポイントが増えたコース設定でした。




最大勾配17%の激坂区間。


到着後、山岳ポイントに移動



ここを選手が駆け上がってきます。


暑さにやられかけてた8時30分頃・・・。影が全然無かったので、暑さですでに頭がぼぉ~っと。



そして9時になりました!
9時から9時30分は、山岳ポイントでチョークイベントをやってるのです。
チョークは配ってくれるのも知ってるのですが、全然足りないのもわかってるので、事前に72本入りのチョークを買って持参してきました!

そして現地でも数本貰い、道路にチョークで落書き開始。

普段はこんな事できませんが、道路に選手への応援メッセージや名前を書いて、応援するというのは自転車レースならでは。

しかも、ツアーオブジャパンでの山岳賞などが設定されてる所とか、ジャパンカップとか、公に書けるのは数が限られたレースだけなので、これがまた面白いのです。

そして時間ぎりぎりまでマトリックスの選手の名前を書く事に!


ホセ


アイラン


土井


隼人


田窪


MATRIX


下のほうから見ると太陽が当たり見えにくかったのですが、上から見たら見やすかったです。


そして監督・・・。


あ、あ!!、何をボケてるのか、暑さでやられてたのか、安原監督の「原」の字・・・・間違えてる・・・・(=゚ω゚)ノ
恥ずかしい・・・・。
ってか、こんな漢字ないし・・・・。
安原監督ごめんなさい。安原監督とは25年のお付き合いですが、・・・・。漢字おかしな事になってしまいました。


しかもテレビ中継で、がっつり撮られてて、お客さんからLINE来て映ってますよ~って。





14.000人以上の視聴がある時に、間違えてるという・・・。



でレースが開始。



左からアイラン選手、ホセ選手、吉田隼人選手。




前半から積極的に攻めた田窪選手。


今年は絶好調の土井選手。
去年のTOJはメカトラに泣きましたが、今年はバッチリとチェックしてるから大丈夫なはず。
とは言っても、帯同のメカニック次第って所もあるのも事実なんですけどね。



で僕を見つけるなりピースをする安原監督。



この勾配はしんどいです。


そして激坂区間。









そして補給ポイントにやってきました。

残り2周の時です。この時、マトリックスのマッサージャーの方がボトルを土井選手に渡します。
で田窪選手も手を出してたものの、土井選手が先にキャッチしたので、



お~俺のボトルは???ってなって、その先に居たマネージャーからボトルをキャッチしようとしたのですが、失敗して、2周ボトルがない状態だったみたいでヤバかったそうです。


でゴール。

土井選手が日本人最高位の8位でゴール。ホセが10位でゴール。


ゴール後の一コマ







日本人最高位なので、インタビューを受ける土井選手。


土井が日本人なったのも、俺(監督)の腕やで~。腕や、手腕や!の図。


で、レース後、土井選手が
土井選手:「内之倉さん、明日も来られますか?」
自分:「いや、店あるからもう帰るで」
土井選手:「そうなんですか?美濃も来てくださいよ」
自分:「店あるから行きたいけど無理やわ~。」

って。
そういう事を言ってもらえるとなんか嬉しいですね。しかもスター土井に。


って事で、僕のツアーオブジャパンが終わりました。選手たちはこれからがもっと大変なステージがありますが。

僕的には、今週末の鈴鹿8Hエンデューロの大会公式メカニック、そして来週から始まるツールド熊野の準備ですね。


今日も日焼けがやばいので、化粧水塗って、寝ます。

選手のみんな、明日以降も暑いやろうけど、頑張ってね。



嫁のロードバイク化

昨日、仕入れ先のほうに、入荷待ちとなっていた「ST-R9100」が予定より早く入荷したとメールが来たので、早速出荷指示をして、今日発送されてるので、明日届く事がわかったので、今日はそこまで予定がなかったので、早速組み換えの準備をするべく、早速取り掛かりました。(#^.^#)

まずは嫁の現在の自転車はこんな具合。






メインコンポは6700シリーズのULTEGRAです。

さて組み替えていきます。

まずは僕の自転車も含めてばらしました。

でフレームを磨きまくって・・・。

フレームだけになったので重さを計ってみました。



1.17kg。

ん~、最近の軽量のアルミフレームにも負けてる重さです。
カーボンの中では、そこまで軽量な部類ではないんですね。

途中で金子選手がやってきて、サイズを計らせてくださいと。


自転車に催眠術をかけるとか言いながら、自分でかかったそうです。


そんな話はどうでもいいとして、頑張って組み立てて完成です(^○^)

デュラですが、2.000円もしないフラットペダルです。
当初、補助ブレーキも取り付ける予定でしたが、ハンドルの形状の問題で取り付けが出来なかったので諦めました。




















パーツ構成は以下の通り
種類 メーカー 商品名 参考定価?
フレーム コラテック RT.PRO.CARBON 約35万円
シートポスト ITMだったかな? ???アルミのもの 多分3~5.000円くらい
サドル LIV CONTACT FORWARD SADDLE 5.400円
サドルバッグ LIV LIV VECTA SEAT BAG (M) 2.800円
ハンドルバー Deda ELEMENTI RHM 02 400mm ホワイト 5.659円
ステム Deda ELEMENTI QUATTRO 2 100mm ホワイト 5.184円
バーテープ Deda ELEMENTI SQUALO 2.419円
クランク シマノ FC-9000 52×36T 170mm 60.337円
STI シマノ ST-9000 55.701円
Rディレーラー シマノ RD-9000SS 22.627円
Fディレーラー シマノ FD-9000 34.9mm バンド式 11.193円
ブレーキアーチ シマノ BR-9000 34.998円
チェーン シマノ CN-HG701 11S 4.172円
スプロケ シマノ CS-5800 11-28T 11S 5.290円
BB シマノ SM-BBR60 JIS 2.635円
ホイール フルクラム レーシング5LG 38.340円
タイヤ パナレーサー RACE A EVO 3 700×25C 5.842円 ×2
チューブ パナレーサー 48mm 仏式 1.368円 ×2
ペダル GIZA M-21 1.944円
ボトルケージ OGK RC-11 カーボン 5.076円 ×2
ライト キャットアイ HL-EL1000RC(VOLT1200) 24.840円
サイコン キャットアイ CC-RD300 5.000円くらい?
サイコン取り付けホルダー キャットアイ アウトフロントマウント 1.620円
バックミラー VELO VG-3101 1.728円

おおお、定価ベースだと約70万円か・・・。頑張ったな・・・。

なのに嫁、ガーミン欲しいだの、シートクランプをブルーのものに変えたいだの・・・。やめてくれ・・・・。

そしてうちのアルバイト君が、チタンネジとかセラミックベアリングとかBB良いんやないですか?って悪魔のささやきを・・・。
やめてくれ・・・・((+_+))(笑)



今日の嫁
嫁「デュラってそんなに違うの?」
僕「全然違うよ」
嫁「ほんまに~」
僕「じゃあ、これのティアグラのレバーを握った後にデュラのレバー握ってみ」
嫁「ほんまや~」

と、教科書通りの反応をしてくれたので嬉しかったのですが、完成車の場合は、ブレーキアーチがシマノの物を使われてなかったり、使われててもワイヤーはコーティングのものを使ってなかったりで、操作感とかかなり変わりますが、そのあたりも説明。


明日は暇があれば、僕のR9100シリーズのDURA-ACEで組み立てします(^○^)


今日もありがとうございました(^○^)



サドル交換

自分のロードバイクのサドルをプロロゴからフィジークのカーボンレールのものに交換しました(^○^)

現在はプロロゴ



そしてフィジークのカーボンレールの物に。



このサドルはどちらかというとMTB向けですが、気にしません(^_^)

帰りに早速座り心地を試そうと思います(^○^)


カワシマサイクル展示会

この前開催されたカワシマサイクルの展示会の写真をアップしていきます。(^○^)
枚数が多いので、分けて掲載していきます。







































そのうち、第二弾に続きます。



本日放送のTBS系列のがっちりマンデーでGIANTが紹介されました。

本日放送のTBS系列のがっちりマンデーでGIANTが紹介されてました(^○^)

ヤフー株式会社 社長の宮坂氏が気になってる会社だそうで、宮坂氏もジャイアントのスポーツ自転車に乗ってるそうです。

番組の内容は、1/22(日)7時29分まで、TBSオンデマンドで無料配信されていますので、是非ご覧ください。
※下記、がっちりマンデーウェブサイトからバナーをクリックしてください。

TBS がっちりマンデー
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

<特集>
スゴイ社長たちが大集合!!2017年の新年会を開催
社長たちが気になる、あの会社を大発表!!

<ゲスト>
森永卓郎さん
宮本 彰(株式会社キングジム 代表取締役社長)
似鳥昭雄(株式会社ニトリホールディングス 代表取締役会長兼CEO)
川鍋一朗(日本交通株式会社 代表取締役会長)
星野佳路(星野リゾート 代表)
大西 洋(株式会社三越伊勢丹ホールディングス 代表取締役社長執行役員)
宮坂 学(ヤフー株式会社 代表取締役社長CEO)
(企業名50音順)







































スポーク結線 ゾルダリング

S級1班の競輪選手からご依頼でホイールを組みましたが、そのホイールにスペシャルな作業をします。

スペシャルと言っても、スポークの結線です。
しかし、こんな作業は、特に今の時代はしょっちゅうするのもでもないので、ドキドキします。

まずは
ホイールを組みます。


組み上がり。ここまでは昨日完成しました。


そして結線していくのですが、本当は数回乗って、完全に馴染みを出してから行ったほうがベストなのですが、時間的な余裕の問題で、そうも言ってられないので、独自の方法で馴染を完璧に出します。

馴染をだしまくって、完全に調整した段階で作業に入ります。

まずはこれ!

結線する為の針金とハンダとフラックス。

針金の太さは秘密です。2000W近くを出せるのではないかと思えるS級1班のバリバリの先行選手。
パワーが相当あるので、通常よりも太めの針金です。

で、スポーク同士を固定していきます。そしてハンダ付。


で完成。


スポークの結線はメリットとデメリットがあります。

メリットはホイールの剛性を飛躍的に上げれる事。かかりのいいホイールになる事。

デメリットはスポークにかかる負担も増えるので耐久性は間違いなく落ちます。そして針金とハンダの重さの分、重たくなります。
まあ、リムセメントをどの程度つけるかで変わる程度ですが、重たくなるのは事実。

しかし競輪選手の場合、使用するホイールはNJS認定の物でないといけません。ホイール=ハブ、スポーク、リム、タイヤなど、すべて指定した物しか使えません。

その為、決められた中でいかにいいホイールを組み上げるかが重要になってきます。

またバンクの中を走るだけなので、一般道と違い道は綺麗なので、まだ耐久性に関してはましかもしれません。





トルクレンチ

普段、自転車を組む際などは、デジタル式とプリセット型のトルクレンチを使いますが、点検などの場合、最近これを愛用してるのです。

ボントレガーの予めトルク値がセットされた物なのですが、最近ジャイアントからも同じような物が発売されてて、店用に買ったのです。

それがこれ!!!

これが実に優秀なんです。

まずは4Nm,5Nm,6Nmの3種類があり、それぞれに3mm,4mm,5mm,6mmのアーレンキーのソケットがついており、簡単に交換ができます。

このフタを開けるとこんな感じ


これの素晴らしい所がこれ!

真ん中にシルバーの金具が入ってるのがわかりますでしょうか?
これが磁石になってて、ソケットをちょんと掘り込むと、この磁石がしっかりとホールドしてくれるのです。

しかも

差し込み口の中のほうにも磁石が内蔵されてて、軽く差し込むだけでしっかりと奥まで挿入されるのです。



最近ではカーボンパーツも増えてトルク管理が重要になってきていますが、気軽に計測するには便利な工具です(#^.^#)




お昼買い出し専用ミニベロ

家に放置してたミニベロがもったいないって事で、お昼ご飯を買いに行く専用に整備しなおしました(#^.^#)

ビフォー


ばらして・・・。


完成しました。


ブレーキレバーはDEORE XTを投入。


ブレーキアーチもDEORE XTを装備。


リアディレーラーは、もともと105でそのままで。


ハンドルバーはBBBのカーボンハンドルバーを装着。ステムもカーボンで。


今回交換したパーツは、ハンドル、ステム、サドル、シートポスト、ブレーキレバー、ブレーキアーチ、シートクランプ、シートポスト、クイックレバー、ヘッドスペーサー、トップキャップ。

快適な昼食買い出し用ミニベロが完成しました(^○^)






ミニベロ GIANT ESCAPE MINI

7~8年前?に通勤で乗ってたミニベロがあるんです。

ジャイアントのESCAPE MINIという車種。406の20インチのミニベロですが、ここ数年は全然乗ってなく、家で雨風に打たれ放置してたのです。

しかし、勿体ないのと、たまにお昼ご飯で弁当などを買いに行くのに足がない時があるので、昼食買い出し用スーパーミニベロに改造しようかと思い、作業に取り掛かりました(#^.^#)

ビフォー(すでにばらしてる最中・・・))



フレームだけにしました。


じっくりと磨き上げて、駄目なパーツなども交換していきます。

とりあえずブレーキはトレッッキング向けのDEORE XTを投入します。
変速機は105。

完成は・・・1週間くらいかかるかな~。


自転車掃除&DURA-ACE

この前の日曜日は少し時間があったので、久しぶりに自分の自転車の掃除をしました(#^.^#)

綺麗になると気持ちいいですね!(^^)!






そしてサドルもギシギシ音が鳴ってたので、シートポストのサドル接合部にグリスアップ。すると音は消えてくれました。

で、話題になってる9100DURA-ACEを発注したので、入荷したらとりあえず自分のバイクに組みつけようかな・・・と。

で、今の9000DURA-ACEをどうするか・・・。

ブレーキとかは嫁の自転車に持って行けるけど、嫁の自転車6700ULTEGRAついてて、ホイールも10速しか対応してないものだから、全部移すのも移せないし、どうしたものか・・・・。

と言っても、嫁の自転車6700ULTEGRA→9000DURA-ACEに黙って交換してても、80%気づかない可能性が高いですが、そんな状態で9000DURA-ACEを掘り込むのはもったいない????

誰か中古で買いませんか?(笑)




GIANT(ジャイアント)、SHIMANO(シマノ) 展示会

8月31日は横浜でGIANT(ジャイアント)の2017年モデル展示会。

去年同様に現地からリアルタイムで速攻で写真とか情報をアップしますヽ(^o^)丿



そして、シマノ展示会がジャイアント展示会の1週間後、9月7日にありますので、
その日は14時頃からの営業となります。

やはり9100シリーズのDURA-ACEが注目ですね。


こちらもリアルタイムでアップしますので、お楽しみに(#^.^#)





2017年モデル GT,FELT、RITEWAYのカタログが入荷してきました。

2017年モデル GT,FELT、RITEWAYのカタログが入荷してきました。










店頭でじっくりご覧頂く事が可能ですので、お気軽にお立ち寄りくださいませ。





クロモリロード

お待たせ致しました。完成しました。(#^.^#)


















ツアーオブジャパン

今日の東京ステージを持って、2016年のツアーオブジャパンが終わりました。

選手の皆様、関係者の皆様、お疲れさまでした。

今回は僕も少しだけ?お手伝いもさせて頂き、TOJ前の準備、そしてTOJ京都ステージを少~しだけお手伝い。

ツアーオブジャパン堺ステージの二日前に、マトリックスのアイラン選手とTeamUKYOのプジョル選手と去年までマトリックスに在籍してたベンジャミン選手が店に寄ってくれました(#^.^#)

そのプジョル選手は、富士山ステージを優勝し、今日の東京ステージでも集団でゴールし、総合優勝しました。
ちなみにベンジャミンも去年のツールド熊野を総合優勝!そして去年のツアーオブジャパン南信州ステージを優勝してる強烈に強い選手。
ってか、プジョルとベンジャって、やばいな・・・。金太郎みたいな街の自転車屋に・・・・(´゚д゚`)

マトリックスにも頑張ってもらいたかったが、マトリックスは頑張った。結果が出なかっただけ。

そして店に寄ってくれたプジョルがTOJの総合優勝は普通に嬉しいなぁ~。
プジョルのサインも貰ってて良かった~(^○^)


そして、なんと言っても新城幸也選手ですよね。凄いです。
4か月前に選手生命にも関わりそうな大けがを負ったのに、修善寺の厳しいレースで見事優勝!
やっぱりスターはちゃうわって思いました。
もちろん誰よりも厳しいトレーニングをして、復活したのだと思います。

もう修善寺のゴール前、新城選手がアタックして一人で駆け上がって来たのを見て、新城やぁ~~~!!!って叫んでしまいました。
そんな新城選手とはTOJ堺ステージの1日前に宿泊先のホテルで遭遇して、ミーハーのように写真とサインを頂きましたヽ(^o^)丿
いや~ほんまに嬉しいです。


富士山ステージでは1位から17位?まで外国人選手で、日本人はやはり歯が立たないかと思ってた翌日。

いずれのステージも、素晴らしいレースを見せて頂けました(^ω^)

選手、関係者の皆様、お疲れさまでした。
そして素晴らしいレースをありがとうございます(^○^)




大阪府で自転車保険の加入が義務化されました。

http://www.pref.osaka.lg.jp/dorokankyo/osakajitensha/index.html

 

大阪府内では、平成27年の自転車事故の死者数は50人に達し、平成26年に比べて16人の大幅増となりました。
特に死者数の約5割が高齢者で、その死因の約8割が頭部損傷によるものでした。
また、自転車が加害者となる交通事故によって、死者や重篤な後遺障害が生じ、高額な賠償請求事例も発生しています。
このような問題は、大阪府域全体の共通課題となっていることを踏まえ、自転車の安全で適正な利用を大阪府、府民、
関係者が一丸となって促進するため、本条例が制定されました。

                                         もずやんと自転車  

条例施行日:平成28年4月1日
        平成28年7月1日(保険に関する項目(第12条及び第13条の規定)

条例本文 [Wordファイル/53KB] 条例本文 [PDFファイル/77KB] 

自転車条例の概要

(1)自転車保険の加入義務化
(2)交通安全教育の充実
(3)自転車の安全利用
(4)交通ルール・マナーの向上

自転車保険の加入義務化、安全教育の充実条例の4本柱高齢者ヘルメット着用、自転車の点検及び整備 

       交通ルール・マナーの向上                 

おおさか自転車ほけん  一覧表

大阪府と事業連携協定を締結した保険会社と自転車専門店から大阪府自転車で安全で適正な利用の促進に関する条例(自転車条例)にあわせて保険商品の提案がありました。商品の詳細につきましては、各保険会社などへお問い合わせ下さい。

おおさか自転車保険一覧表
会社名 お問合せ先 商品の内容

株式会社あさひ(サイクルベースあさひ)
 au損害保険株式会社

au損害保険カスタマーセンター
0800-123-8196
午前9時から午後6時(年末年始除く)
こちら⇒クリック(外部サイト)
東京海上日動火災保険株式会社 東京海上日動インターネットサポート
0120-677-221
午前9時から午後5時(土・日・祝日・年末年始除く)
こちら⇒クリック(外部サイト)
A I U損害保険株式会社 A I U損害保険カスタマーセンター
0120-957-580
午前9時から午後5時(土・日・祝日・年末年始除く)
左記のとおり
富士火災海上保険株式会社 富士火災海上保険
0120-228-081
午前9時から午後6時
(土・日・祝日・年末年始除く)
左記のとおり
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 あいおいニッセイ損保 現在、商品販売時期について協議中

 自転車条例リーフレット

条例の概要や保険の義務化の啓発リーフレットを作成しましたので活用ください。

     大阪府自転車条例(表)      大阪府自転車条例(裏)  

  大阪府自転車条例リーフレット [PDFファイル/1007KB]     

大阪府自転車条例ルールブック

   大阪府自転車条例ルールブック

      大阪府自転車条例 ルールブック [PDFファイル/3.97MB]

保険加入に関するリーフレット

大阪府では自転車保険に加入しなければなりません!!

自転車で事故を起こして損害賠償責任を負ってしまった…

賠償責任は、未成年であっても免れることはできません。

「個人賠償責任保険」に加入しましょう

      自転車保険に加入しなければなりません  自転車保険に加入しなければなりません(裏)

  自転車保険に関するリーフレット [PDFファイル/294KB] 

まずは保険加入チェックシートで加入の有無を確認してください  

                  保険加入チェックシート      
                 保険加入チェックシート [Wordファイル/30KB]

お問い合わせ先(自転車条例総合窓口)※4月1日より開設

  大阪府自転車条例総合窓口(大阪市中央区大手前三丁目2番12号 大阪府庁別館4階)

  受付時間:平日 午前9時から午後6時まで

  電   話:06-6944-6736

   ※時間外、土日、祝日、年末年始等の閉庁時は窓口業務等の対応はしておりません






 | ホーム |  »

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。



現在は、UCIコンチネンタルチーム「マトリックスパワータグ」のメカニックもさせて頂き、「ジャパンカップ」や「ツアーオブジャパン」などもメカニックとして参戦させて頂いております。


経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

  • GIANT
  • センチュリオン
  • シュウイン
  • GT
  • FELT  
  • KONA
  • DAHON
  • RITE WAY
  • OPERA
  • アンカー
  • ブリヂストン
  • パナソニック
  • アサヒサイクル
  • 塩野自転車

 ・・・など

パーツメーカー

  • キャットアイ
  • シマノ
  • OGK
  • BBB
  • カンパニョーロ
  • Fizik
  • ELITE
  • TOPEAK
  • TNI
  • KCNC
  • CORIMA
  • IRC
  • ミノウラ
  • DEDA
  • ITM
  • TITEC
  • プロファイル
  • フルクラム
  • サーファス
  • DMT
  • A-CLASS
  • PEDROS
  • CERAMICSPEED
  • TUFO 

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
平日9:00~18:50
土日10:00~18:50

天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

毎週火曜日&第3月曜日

定休日案内はこちらをご覧ください







金太郎ニュース

定休日案内

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

天気予報


ペソギン

QRコード

QR