サイクルショップ金太郎 お店案内お店へのアクセス提携駐車場のご案内サイトマップ
サイクルショップ金太郎 安心・信頼できるプロショップの目印!当店はスポーツBAA PLUSの資格を取得したショップです。
トップページ 商品カテゴリー お支払い・配送について 運営者の紹介 お問い合わせ 会員登録 当店ブログ 買い物カート

<%> 2011年02月
01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

マトリックスパワータグ 涌本選手 CAYO×ULTEGRA

写真的にはCAYOかイザルコしかないので、同じ写真を載せてるようですが、自転車は異なります。
今日はアルテグラのパーツが入荷したので急きょ夕方から組立。

この自転車はCAYOにアルテグラ仕様です。そしてハンドルも他の選手とは異なります。
涌本 正樹選手は第43回全国都道府県対抗で優勝してる選手です。
湧本選手は、今年はこのマシンで、表彰台の一番高い所を狙ってくれるでしょう!











金太郎メールマガジン 第33号

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
                                     
     ◆◇◆ 金太郎メールマガジン    第33号  ◆◇◆     

        お得な情報や、さまざまな情報をお伝えします!   
                         
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━サイクルショップ金太郎━┛




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ≫≫≫≫≫メルマガ限定 お得なクーポン≪≪≪≪≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

当店では、メールマガジン購読者限定のお得なクーポンを配信しております。

ご購入時にログインした状態で、クーポン情報を記入して頂くことで、

割引を受ける事ができます。

1万円以上のお買い物   クーポンNO.メルマガ限定    500円割引
3万円以上のお買い物   クーポンNO.メルマガ限定       1000円割引
5万円以上のお買い物   クーポンNO.メルマガ限定    2000円割引

有効期限 2011年3月末

またログインした状態でお買い物頂き、52500円(税込)だとさらに1000円割引になります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ≫≫≫≫≫ポイント2倍セール≪≪≪≪≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ限定



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

                OGK MS-2 ヘルメット

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

さまざまなヘルメットメーカーがある中で、やはり日本のメーカーが日本人の頭にフィットします。
そんなOGKのヘルメットで一世を風靡したモストロ。
そんなモストロの進化モデルとして登場するのが「MS-2 ヘルメット」です。
予約を受け付け中です。
http://www.3196kintarou.com/shop/653_5935.html

モデルによっても異なりますが4月の入荷予定となります。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

                    OGKヘルメット

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

現在さまざまなOGKのヘルメットがありますが、そんな中でさまざまな種類で新色が発売されます。
新色が発売されるモデルは以下の通りです。

・OGK REGAS(リガス)
http://www.3196kintarou.com/shop/653_391.html

・OGK リガス・レディ-ス ヘルメット(3月発売予定)
http://www.3196kintarou.com/shop/653_5936.html

・OGK レフ ヘルメット
http://www.3196kintarou.com/shop/653_4845.html

・OGK レジモス ヘルメット
http://www.3196kintarou.com/shop/653_4842.html


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

          PROFILE DESIGNから新しいハンドルが登場しました。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

・PROFILE DESIGN CANTA(カンタ) ドロップバー (31.8)ブラック
http://www.3196kintarou.com/shop/910_5942.html

・PROFILE DESIGN DINO(ディーノ) ドロップバー (31.8)ブラック
http://www.3196kintarou.com/shop/910_5943.html

・PROFILE DESIGN LEGRA(レグラ) ドロップバー (31.8)ブラック
http://www.3196kintarou.com/shop/910_5944.html


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

         PROFILE DESIGN LEGRA(レグラ)シュレッドレスステム

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

PROFILE DESIGNからLEGRA(レグラ)シュレッドレスステムが発売されました。
http://www.3196kintarou.com/shop/297_5947.html

軽量3D鋳造 2014ーT6アルミを使用したステムで軽量です。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

            ELITE VIP(ヴィップ) ボトルケージクリップ

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

直径25~50mmのフレームに取り付け可能なボトルケージ台座が発売されました。

http://www.3196kintarou.com/shop/318_5952.html

VIPを使えばフレームの好きな位置にボトルケージを取り付けることができます。



・・・‥‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
           2011年3月の定休日
・・・‥‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・

3月1日、15日、21日、22日、29日





穴あきサドルについて

さぁ~こんな記事を急に書きたくなったものだから、記事が長くなりそうです。笑
いや絶対長くなります。今日の大阪は雨で、時間が取れそうなのでじっくりと・・・。笑

文章力というんでしょうか?文章を伝わりやすいように書くのって難しいと思うのですが、それがどうも不得意な僕としては、どうしても、こんな事を書きだしたら記事が長くなってしまいます。


さてサドルについてですが、サドルで悩んでる方って結構多いと思います。
もちろん答えはありません。個人差が大きいし、乗り方、ペダリング、乗車フォーム、骨格の違い、筋肉量の違い、骨盤の形の違い、腕とか腹筋背筋の力のバランスの問題などなど・・・。

まずサドルと一言に言っても、色々なサドルがあります。
固いサドル、柔らかいサドル、穴あきサドル。
そして、その中でも座面の反り具合が大きいものから小さいもの、そしてパッドの厚み、そして後方、又は先端の幅・・・・など、本当に様々な要素があり、もちろん答えはないですし、様々なメーカーのコダワリもあります。

では、当店だから出来る技???笑
プロ選手のサドルを見て行きましょう!当然マトリックスパワータグの選手です。
まあ、プロ選手の場合、正直な所スポンサーとの兼ね合いもあり、自分の好きなサドルを使えない事も多々あるものなのですが、共通して言える事はプロ選手で穴あきサドルを使ってる方はほとんど居ないと言う事

ではなぜか?
これは後で書くとして、まずUCIコンチネンタルチームのマトリックスパワータグのプロ選手のサドルを見て行きましょう!
手元に詳細な資料があります。サドルもあります。2011のマシンは僕が組むのので特権ですね。笑
日本中探しても、小売店、しかも街の自転車屋がUCIコンチネンタルチームの自転車の整備をさせて頂いてる店は多分当店だけでしょう!

マトリックスパワータグの選手は基本的にプロロゴのサドルです。大人の事情です。笑
まず、アトランタオリンピックロード代表の真鍋選手。
真鍋選手はチョイスというサドルです。


そしてキャプテン向川選手のサドルはチョイスの穴ありです。

そしてオリンピック代表になった事のある阿部選手。
そして他には神様安原監督、永良選手、山下選手、涌元選手、小牧選手はスクラッチプロを使用されます。


そして今年から加入の登りがめっちゃ強いクライマーのガロッファロ選手はナゴPASというサドルで、身長が191cmもあるマリウス選手はナゴというサドルを使用されます。


もちろんサドルなんて個人差があるので絶対ってのはないのですが、個人的意見としては、ピストではカシマのファィブゴールド7の30mmレール幅のモデル。
競輪やっててこれを使ってたってのもありますが、ピストではこれがやはりペダリングがしやすいですね。

そして、ロードでは色々試してみましたが、セライタリアのフライトが一番よかったかな?1990年頃に出たモデルのほうです。

逆に僕が駄目なのは穴あきサドル。当店でも販売してて言うのもなんですが、あくまで個人的な好みという事でご理解頂きたいのですが、セラSMPのサドルは僕は全く合いません。どのモデルもです。
基本的に穴あきサドルは、どうも合わないのですが、特にセラSMPの穴あきサドルは、ペダリングがしにくい上に、穴あきな分、クッションの部分に体重が集中して、どうも駄目です。
そして、腰の位置もどうも動かしにくく、なんだか腰回りまでもが疲れます。

逆に穴アキサドルでも、スペシャのAvatar Comp Gelというサドルは結構フィットしました。

サドルって言っても、ツーリングメインで使用するのか、レースでペダリングを重視するのかによってもかなり異なってきますよね。
レースではダンシングする機会も増えますし、ツーリングだとダンシングする機会も減るでしょうし、後はどっしりお尻を据えてペダリングをしたいのか、腰の位置を頻繁に動かしたいのか・・・など。

あとはサドル自体のしなりがあるのかないのかでもかなり変わってきます。
しなりがあるほうが腰が安定しやすいですよね。

で、結局は何が書きたかったんだろうって感じになってきましたが、個人的にはセラSMPのサドルはどうも
駄目で、座面が平らなもので、少ししなりがあり、スタンダードな形のものがやはり一番フィットする気がします。

そして、プロロゴのスクラッチPROですが、これはマトリックスパワータグの選手以外でも、プロ選手で使用されてる方が多いですよね。
逆に穴あきサドルを使用してる方は本当に少ない。
これは何を物語るのか・・・。

もちろんレースを頻繁に走ってて練習でも月2~3000kmは普通に走ってる選手と、土日しか乗らないライダーと比べるのは、少し違うのかもしれませんが、プロ選手は結構スタンダードな形で、座面が反ってないものを使用されてる方が多い印象があります。

ちなみにこのサドルはマトリックスパワータグの小牧選手のサドル。2010年のシーズンで1年使用してこの状態です。

結構全体にわたり平均して擦れてますよね。1年でこの擦れ方はさすがに距離走ってるのかな~って思わすサドルですが、腰の移動が多いのかもしれません。逆に腰を移動させやすく、走る場面で腰の位置を少し変化させる事は結構大事な事だと思います。

初心者の方は、サドルにどっしり座ってしまい、サドルばかりに体重がかかってる事が多いですよね。
本当は、サドルとペダルとハンドルに体重を分散させるのが良いのでしょうが、どうしてもサドルにどっしり体重をかけてお尻が痛くなる方は多いと思います。

ポジションにもよると思いますが、ピストなんかだったら、背中の角度が地面と平行になるくらいの前傾なので、脚が4、サドルが3、腕が3と言うような体重バランスになる事が多いと思います。もちろん個人差はありますが・・・。
これがロードになると、脚が3、サドルは5、腕が2という感じでしょうか?

これがクロスバイクなど、もう少し姿勢が起きると、脚が3、サドルは6、腕が1と言った感じのバランスになりやすくなります。

それとサドルの座面が反ってるモデルは腰の位置を落ちつけようとする傾向のサドルが多く、腰の位置を動かしにくく、長時間にわたり同じ部分を圧迫されてしまいやすくなります。
だから、体重バランスを分散させにくくお尻が痛くなったりする事も多いと思います。
どうしても初心者のうちはサドルにどっかり座ってしまう方が多いですし、ビンディングペダルを使用してないと余計にそうなってしまいます。

逆にセラSMPのサドルなどは腰を移動しにくい半面、サドル上で腰が落ち着いてしまうので、どっかりサドルに座る癖のある方などは最適なのかもしれません。

プロ選手が穴あきサドルをあまり使用しないのは、レースで様々な場面に対応できるべく、腰の位置を結構動かす方が多いと思うんです。

スプリントでは結構前乗りになる方が多いですし、上り坂ではサドルの後ろのほうに座る方も多いですよね。

結局は普段どんな走り方をしてるかによっても異なるのでしょうが、お尻が痛い方は、サドルの角度、高さなど変えてみたら改善される事も多いと思いますので、お試しくださいませ。

そしてレースにガンガン出てる方でもサドルの位置を少し変えるだけでもポジションが変わり使う筋肉が変わってきたりするので、それでよくなる場合もありますし、今の自分はどんな状態で、どこがどう弱いか?を探ればいい結果が出てくるのかもしれません・・・。





2月27日

今日は朝から昨日の続きを。

細かい調整して、バーテープを巻きかけてる時に早くも安原監督ご来店。
昼ごろって言ってたのが、ご来店が10時30分頃でした。

しかし早く来てくれたので、色々話させて頂く事が出来、ハンドルの高さなども確認できたのでよかったです。

そして今日は安原監督のご紹介で、昔、スギノで安原監督始め、キング三浦氏や市川正敏氏などと走ってたと言う安原監督の先輩にあたる方がご来店。

イーストンのホイールがダンシングすると、なんだかガタつくって事で、点検&調整。
全部ばらしてオーバーホールして、無事治ってくれました。

その当時のスギノと言えば、もう泣く子も黙る?凄い凄い濃いメンバーが居たことは、ずっと自転車に乗ってる方なら知ってると思います。
スギノ出身のメンバーは、現日本代表監督の三浦恭資氏、ロードとMTBでオリンピック代表になってるキングです。
そして、このブログを見て頂いてる方は、もう聞き飽きたと言われそうな現マトリックスパワータグ監督の安原さん。もちろん元日本代表、9回連続世界選手権の日本代表?そして1995年のアジアチャンピオンで、アトランタオリンピック代表です。
僕の一番身近に居た凄い選手です。
他に山田隆博氏、そして、日本人初のヨーロッパプロ市川雅敏・・・など名選手揃い。

そして、そんな時、南大阪で凌ぎを削ってたと言うか、よく練習してたのがサンツアーレーシングのメンバー。

サンツアーのメンバーは説明不要でしょうが、その当時って僕も詳しくは知らないのですが、高校生の頃はサンツアーのシュパーブとか結構使ってたよな~。
今のシマノ全盛の時代と違って、まだシマノがデュアルコントロールレバーを出す前は、サンツアーとシマノは結構いい勝負をしてた印象があるのは僕だけですかね~?

マウンテンバイクのパーツでのサンツアーのXC COMPとか使ってた事もあるし、それまではシマノとサンツアーはお互いに凌ぎを削ってましたよね。
しかしデュアルコントロールレバーを出してからのシマノはもはや説明不要。

そしてサンツアーを出してた前田工業は1990年頃ですかね?経営不振でモリ工業が・・・って話になりましたが、僕がそこそこ自転車を乗り出したのがその頃で、その後1993年頃から安原監督と練習させて頂いてました。その頃、よくその話を聞いてたような・・・。


あ、話がいつものようにそれまくってますが、今日はTCR2をご予約頂いたり、その他色々ありがとうございました。

今日は早目に寝ます。

今日もありがとうございました。





マトリックスパワータグ × FOCUS CAYO

マトリックスパワータグの選手が乗るFOCUS CAYOがとりあえず1台完成し、本日納車です。11台目中の1台目です。


当初はハンドルを今乗ってるより2cmあげてくれと言う事で、2cmあげた状態で5mmだけ上にコラムを入れ余裕を持たし、それでコラムカットしましたが、今日実際に乗ってもらいやはり少し高いって事で、1cm下げました。

僕も少し乗せてもらいましたが、完成車なら50万円くらい?の自転車だけあって、いいですね。

あと10台です・・・。




2月26日

今日は午前中はそれほど忙しくなかったのでホームページの更新を頑張る。

しかし昼を回ってからどんどんお客様にご来店頂き、結構バタバタと。
お客様にも結構待って頂いたりしました。すみません。

ちょうど忙しい時にマトリックスパワータグ監督の安原さんもご来店で、全然話する間もなく、結構待ってもらう。
そして、新しいFOCUSのCAYOの組みに関してステムの高さや、その他色々希望を聞き、作業開始。
ヴィンチェンツォ・ガロッファロ選手とマリウス・ヴィズィアック選手の分はすでに作業してるのですが、部品が揃ってなく中途半端のままなので、このCAYOが最初に出来上がります。11台中1台目。あと10台。

今日はなんだか久しぶりにバタバタして、なんか久しぶりに結構な疲労感が・・・。
こんな時は思いっきり食べて、元気をつけないとって事で、色々食べてます。笑


今日はジャイアントのSUITTOやTALONの29インチや、その他色々ご注文頂く。ありがとうございます。
ちょっとバタバタしてて、お待たせしてしまいましたが、ありがとうございました。

今日は早めに寝ます。

今日もありがとうございました。




マトリックスパワータグ×FOCUS CAYO 2011

今日はマトリックスパワータグの安原監督がご来店で、とりあえずようやく11台組まないと駄目なうちの1台目をまともに取りかかりです。

ただ今日はバタバタと時間がなく、全部できず・・・。後は細かい調整とバーテープです。

そして、このマシンのみはパーツの移し替えです。

手前が2011のFOCUS CAYO。そして、奥にあるのが、2010のCAYO×DURA-ACE仕様。

見た目はよく見ないとわからない程度の差ですが、色が2010は青のラインに対し、2011は水色のラインです。




黄色のボトルにミヤタスバル・・・とかかれてたりします・・・。
ちなみにこの自転車マトリックスパワータグの選手ですが・・・。笑


早速移し替えです。その前に、今乗ってる自転車の状態の寸法を色々計ります。
サドルの高さは当然ながら、ハンドルまでの距離とか、高さとか・・・。


そして入れ替わりました。約3時間・・・。まだ完成ではないですが、ステムは新しい3Tのものに変更になってます。
その他のパーツはそのままで、ハンドルの位置を20mmほどあげてほしいって事で、20mm上がる高さでセットしコラムをカットしました。
最近は高めの位置の選手が多いそうです。







明日は細かい調整とバーテープと・・・。

そして残り10台・・・・。



2月25日

昨日は、そこまで忙しくなかったものの、自転車がぼちぼち旅立っていき、修理なんかもぼちぼちと。

昨日、あるプロ選手から電話があったんです。

今、DURA-ACEの7900シリーズ使ってるんやけど、デュアルコントロールレバーのみ7800に交換できないか?との事。
互換性がないので、基本的にはできませんって伝え、なんでですか?って聞いたら、シフトとブレーキがハンドル沿いに通ってるタイプはどうも握りにくいと・・・。
シフトが昔の7800シリーズのように、ベロ~ンと出てるモデルのブラケットのほうが握りやすいと・・・。
そのほうがハンドル寄りのブラケットは細めで、先が太くなってる傾向が強いです。

ほぉ~、やっぱりプロ選手でもそんな方居てるんや~って思いながら、色々聞くと他のプロ選手も同じ事を言ってる人が居てると・・・。

確かに僕も5600シリーズと5700シリーズなら、5600シリーズのほうが握りやすいし、シフト操作も5600シリーズのほうが軽いので、僕も5700と5600なら5600のほうがしっくりきます。
見た目は5700シリーズのほうがすっきりしてていいんですけどね。

5600シリーズや6600シリーズ、7800シリーズのほうが、ハンドル寄りのブラケットが細く、先のほうが太くなってる傾向が強いので、手が前のほうに滑りにくい安心感があるような気がします。

もちろん好みによる部分もあると思いますが・・・。

さて今日は朝から必至にホームページの更新です。

そして夕方にはマトリックスパワータグの安原監督がご来店で、FOCUSのCAYOの組み換えです。

今日も張り切って営業です。




女子競輪

女子競輪の2次試験の発表が今日ありました。

無事、知ってる方3人とも合格!!!
おめでとうございます。

もう発表で名前が出てますが、一人は門脇選手。元ミヤタレーシング所属の選手です。
現在マトリックスパワータグの真鍋選手と同じチームでした。
そして元日本チャンピオンです。

これからはマトリックスパワータグを始め、この女子競輪の選手も勝手に応援していきます。



2月24日

昨日は店はそれほど忙しくなくのんびりでした。木曜日は暇な事が多いです。
その為、ホームページの更新がはかどりました。なかなか理想通りにはホームページの更新が追いついてないですが、頑張らなければ・・・。

昨日、夢で自分がロードの世界選手権に出てる夢を見ました。爆

しかも結構鮮明で、自分はトップ集団をキープして、鋭角コーナーを曲がった後、緩い上り坂で、その先がゴール。
4番手でコーナーを曲がり、コーナーの曲がる時にちょっとハンドリングをミスって、後ろからも選手が迫る!
必至になってスプリント。しかしロングスプリントで上り坂。
3番手に走ってる選手まで後少しの所で、この選手を抜けば表彰台や!って思った瞬間にやばい足が・・・ってなって、後ろから一人抜かれて5着でゴール。
しかし世界選手権なんで、世界で5番。自分の中では立派な成績で結構自慢たっぷりげに日本選手団の所に戻り、なぜかロードなのに、マトリックスパワータグの安原監督がこれからポイントレースの決勝があるって事で、スタートする・・・。
そして中野浩一氏も出てきて、どうだった?って聞かれ5着でした!って。お~凄いやん!って所で目が覚めました。笑

どんな夢やねん!って感じですが、最近色々な夢をよく見ます。
脳が活性化されてるんですかね?笑

お!今日は女子競輪の2次試験の発表だ。ネット上にも名前が出るそうなんですが、どこで出るんだろう・・・?



02/24のツイートまとめ

3196kintarou

PROFILE DESIGNの新製品、色々追加。http://3196kintarou.com/index.html
02-24 13:17

PROFILE DESIGNの新製品もいっぱい入荷してるので、ホームページに追加しないと・・・。
02-24 11:27

なんか左手首が痛い・・・。なぜ・・・?
02-24 11:27

これから、再びFOCUSを少しだけ。ガロッファロ選手のイザルコの変速機&チェーン回りの取り付け
02-24 11:26

おはようございます。今日の出荷作業完了
02-24 11:25

PROFILE DESIGNの新製品いろいろ・・・

PROFILE DESIGNの新製品が色々発売されました。

ドロップハンドル
写真商品名売価(税込)注文
PROFILE DESIGN CANTA(カンタ) ドロップバー (31.8)ブラック
PROFILE DESIGN CANTA(カンタ) ドロップバー (31.8)ブラック
21,040円
ハンドル幅:
数量:
PROFILE DESIGN DINO(ディーノ) ドロップバー (31.8)ブラック
PROFILE DESIGN DINO(ディーノ) ドロップバー (31.8)ブラック
3,680円
ハンドル幅:
数量:
PROFILE DESIGN LEGRA(レグラ) ドロップバー (31.8)ブラック
PROFILE DESIGN LEGRA(レグラ) ドロップバー (31.8)ブラック
5,920円
ハンドル幅:
数量:


エアロバー
PROFILE DESIGN SVET(スヴェット)カーボン BLACK UCI適応
PROFILE DESIGN SVET(スヴェット)カーボン BLACK UCI適応
20,240円
ハンドル幅:
数量:
PROFILE DESIGN PROSVET(プロスヴェット)カーボン BLACK
PROFILE DESIGN PROSVET(プロスヴェット)カーボン BLACK
20,240円
ハンドル幅:
数量:
PROFILE DESIGN LEGACY(レガシー)
PROFILE DESIGN LEGACY(レガシー)
4,640円
数量:


ロード用ステム
写真商品名売価(税込)注文
PROFILE DESIGN LEGRA(レグラ)シュレッドレスステム (31.8)ブラック
PROFILE DESIGN LEGRA(レグラ)シュレッドレスステム (31.8)ブラック
5,280円
種類:
数量:


ボトルケージ

レッドとホワイトが追加です。
PROFILE DESIGN フューズ ボトルケージ
PROFILE DESIGN フューズ ボトルケージ
640円
カラー:
数量:



105で十分といつも言ってますが・・・

いつも105で十分だと言ってますが、やはりDURA-ACEは当然ながら軽いしいいですね~。





まあ105の3倍以上の価格の為、良いのは当然です。世界トップクラスの実力があるのは説明不要です。

しかし、変速性能だけで見たら、ちゃんと調整された105と調整されてないDURA-ACEなら、105のほうが変速性能は上回るでしょうしね。
変速性能はそこまでの差はないです。3倍価格がするからって3倍変速性能が高いわけではありません。

そして105とDURA-ACEだったら、DURA-ACEのほうが遥かに軽いです。
しかし105で鍋谷峠を23分で登れる人がDURA-ACEにしたからって22分には縮まらないと思います。

もし縮まったらDURA-ACEや~~~~っていうモチベーションの差だと思います。

けど、やっぱりいいですね。DURA-ACEは。当たり前か・・・。
ご予算に余裕があり、DURA-ACEのついた完成車が60万、あ、そんな程度で大丈夫なん?って方なら、やはりDURA-ACEがいいです。当然ですが・・・。

しかし105でもレースに出れない訳でもないですし、基本は自分の足なので、無理してまで購入する必要はないと思います。
足があればDURA-ACE積んだバイク相手でも勝てます!
始めてロードバイクを購入するようなお客様がプロショップに行って、最低でも20万円以上アルテ以上じゃないと駄目って勧められて、それ以下はロードバイクじゃない!って言うようなお店も未だにあるようなので・・・。

もちろんDURA-ACEは誰が何と言っても世界トップクラスのコンポであるのは言うまでもないですが・・・。


そして今回のFOCUSのイザルコですが、ワイヤーがすべてフレームの中を通ってる為、アジャストボルトがついてないんですね。
その為、僕の勝手な判断で、この「シマノ SM-CA70」を取り付けました。
ジャグワイヤーのものと違い、しっかりしてる感じがあり、調整もしやすくいい感じです^^





2月23日

今日は定休日明け。
二日間休んだ後なのでやらないと駄目な仕事が多いです。
メールの返信や、ご注文頂いてる商品の出荷作業や、色々な作業であっという間にお昼に。

そして昼から、idiomに乗られてるお客様が4カ月前からご注文頂いてた451のAクラスのホイールが入荷したので交換。

そして、その後はマトリックスパワータグの選手の自転車の組立。

途中まで、ガロッファロ選手の自転車を組んでたんです。
ある程度までやった時、あれ?って気づいたんです、というか最初から気づけって話なのですが、ハンドルを間違えてました。
今回のマトリックスパワータグの選手の自転車は全部で11台あります。
フレームはFOCUSのイザルコとCAYO。もちろんフレームサイズもバラバラです。
そしてスポンサーの問題でってのもありますが、ハンドルとステムは3Tでサドルはプロロゴと言うのは共通なのですが、ハンドルは幅が違うのは当然で、何気に4種類ほど種類があるんですね。
一部の選手だけ違うのを使用してたりします。
サドルもそうです。ほとんどはスクラッチプロなのですが、真鍋選手、向川選手、ガロッファロ選手、マリウス選手は違ったりします。
当然クランクの長さもステムの長さも異なります。
クランクは167.5mm~175mmと、ステムも90~140mmまでと色々です。

間違わないようにしないと・・・。

しかし、まだ足りないパーツがあったりして、今の日本人選手は今の乗っているコラテックには乗れますが、外国人選手は、自転車がないので、来日にパーツの入荷が間にあうのか?って話があり、僕が一番心配だったりしています。
もうすぐレースが始まるのに・・・。


そして今日はジャイアントの春モデルを色々ご注文頂く。
タロン29インチにPACEにTCR SL2にとありがとうございました。


それにしても今日は暖かかったですね。大阪では17度程度あったと思います。


そして昨日は大阪市科学館に行ったのですが、プラネタリウムも見たんですね。
これが面白い!ってか地球って宇宙から見たら小さい・・・。

よく1光年とか宇宙で距離をあらわすのに、使いますよね。1光年って言えば光の速度で1年かかる距離ですね。
その距離は9.46ペタメートル。ペタメートルってなんや?って話ですが、1015メートルだそうです。
ってか、何それって名前です。ペタメートルって。

地球があるのが太陽系で、太陽系は、水、金、地、火、木、土、天、海、冥って覚えましたよね。
しかし、人間って人が月に行くこともできず(前にアポロ11号で月に行ったという話もありますが、本当は行ってないって話が最近はあるようです。今の技術を使っても今から準備しても5~10年は最低はかかるそうなので・・・)、火星にすら、当然行く技術なんかもありません。
そんなでかい太陽系ですが、その太陽系が入ってるのも銀河系のほんの小さな一部でしかないそうなんですね。

そして、そんなでかい銀河も、超銀河が・・・・って、もう人間の頭では当然どうのこうの言っても、もう訳のわからない世界です。

例えば・・・太陽系を1mmとすると、銀河系は80kmにもなるそうなんです。もちろん、これは様々な科学で導き出した数字なんでしょうが、実際は本当に合ってるかどうかも誰にもわかりません。
そして、そんなとんでもなくでかい銀河って無数にあるそうなんです。しかも銀河系が2000億個もあるって言ってる学者も居てるそうな・・・。
もう訳わかりません。

67億光年先に銀河の大規模構造がとらえられたとか・・・・。って事は67億年前の状態を今見てるって事になります。
ちなみに1億光年で進む距離は地球で例えると3153兆6000億周だそうです。って事は・・・。わかりません・・・。

訳わかりませんので、この辺りで・・・。



今日もありがとうございました。


こりゃ大変だ・・・。

今日は朝から出荷作業や、その他色々に追われ昼すぎから作業してますが、こりゃ普段の業務をしながらなので、思ったより大変だ。



現在はガロッフアロ選手の自転車を組立中です。しかし、よく見るとハンドルが来ていない・・・。

また後で本人が来日した際にご来店頂いて一緒にポジションを合わせますが、通常のお客様に渡す場合は基本的なセッティングをしますが、そこはプロ選手。
今までのガロッファロ選手の情報をネットで検索して、フォームとかハンドルの高さ、角度などを見ながら、これくらいかな~って感じで作業してます。

このマシンで2011は暴れます!ガロッファロ選手は特に上り坂が得意!
楽しみです。







と・・・ありゃ、微妙にまだ来てないパーツが・・・。
ガロッファロはハンドルがきてなかったり、マリウスはステムが来てなかったり・・・。


 | ホーム |  »

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。



現在は、UCIコンチネンタルチーム「マトリックスパワータグ」のメカニックもさせて頂き、「ジャパンカップ」や「ツアーオブジャパン」などもメカニックとして参戦させて頂いております。


経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

  • GIANT
  • センチュリオン
  • シュウイン
  • GT
  • FELT  
  • KONA
  • DAHON
  • RITE WAY
  • OPERA
  • アンカー
  • ブリヂストン
  • パナソニック
  • アサヒサイクル
  • 塩野自転車

 ・・・など

パーツメーカー

  • キャットアイ
  • シマノ
  • OGK
  • BBB
  • カンパニョーロ
  • Fizik
  • ELITE
  • TOPEAK
  • TNI
  • KCNC
  • CORIMA
  • IRC
  • ミノウラ
  • DEDA
  • ITM
  • TITEC
  • プロファイル
  • フルクラム
  • サーファス
  • DMT
  • A-CLASS
  • PEDROS
  • CERAMICSPEED
  • TUFO 

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
平日9:00~18:50
土日10:00~18:50

天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

毎週火曜日&第3月曜日

定休日案内はこちらをご覧ください







金太郎ニュース

定休日案内

カレンダー(月別)

01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


ペソギン

QRコード

QR