サイクルショップ金太郎 お店案内お店へのアクセス提携駐車場のご案内サイトマップ
サイクルショップ金太郎 安心・信頼できるプロショップの目印!当店はスポーツBAA PLUSの資格を取得したショップです。
トップページ 商品カテゴリー お支払い・配送について 運営者の紹介 お問い合わせ 会員登録 当店ブログ 買い物カート

<%> 2011年09月
08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

ピスト

某お笑い芸人がブレーキなしピストを乗ってて検挙されたってニュースがあちこちで報道されてますが、なんだか話題になる事で、今まで法律を知らなかった人もわかるようになり、個人的にはよかったと思ってるのですが、
やはり自転車ブームで自転車の交通マナーが問題になってます。

ピストでブレーキなしで公道を走るのはもってのほかですが、その他には逆走や無灯火、二人乗り、並走、携帯電話をしながらの走行など、上げてたらきりがないほど毎日のように見かけますよね。

自転車は車みたいに青切符がないので、違反した場合は刑事責任にあたる赤切符がいきなり切られます。
反則金ではなく罰金又は懲役ですね。

その為、知らなかったでは通用しない自転車の交通ルール。
自己責任でしっかりと守ってもらいたいものですね。

まずはピストの問題。これは前後ブレーキを装備してる必要があります。
後ろが固定ギアだから、少しはスピードのコントロールが出来るからと言って、前のキャリパーブレーキだけで良いか?って言うと絶対に駄目です。
前後ともに、基準に適合したブレーキが装備されてる必要があります。
ブレーキなしでピストに乗りたい人はバンクに行ってください。


そして走る場所。
走る場所は基本的には車道です。自転車は軽車両ですので、車道を走らないと駄目になります。
基本的には歩道は走っては駄目です。
では、どんな場合は歩道を走って良いか?
高齢者や児童などは基本的には走っても大丈夫です。
ただ歩行者が優先なのは当然です。だから歩行者が邪魔だからと言って、ベルをチャリンチャリン鳴らして、歩行者を威嚇してはいけません。
とは言っても、日本の道路は車優先の所もあります。車の運転手からすれば、車道を自転車は走るな!危ない!って思う方も多数いらっしゃいます。
そして路上駐車など、どうしても歩道を走らないと、危なくて通れない事も多いですが。
また歩道によっては自転車通行可能の標識がある所もあります。
そんな所は自転車は歩道を通る事が出来ます。
レーンを分けてる部分以外では歩行者が優先なのは当然ですが・・・。
そして自転車は絶対にです。左側を走りましょう!キープレフトです。
夜とか無灯火で携帯いじりながら、音楽を聞いて、二人乗りして逆走してくるバカ者がいますが、絶対にやめましょう!


何があっても車道の左側を走りましょう!


そして音楽をヘッドフォンで聞きながら自転車に乗るのも禁止です。


そして電話をしながら自転車に乗る。当然ながらこれも禁止です。罰金対象です。


そして飲酒運転。当たり前ですが、自転車の飲酒運転も禁止です。
車の飲酒運転が騒がれた時、それなら自転車で!って方も増えましたが、自転車も飲酒運転は当然禁止です。
5年以下の懲役または100万円以下の罰金です。


そして並走。友達と楽しくおしゃべりしながら自転車乗るのも楽しいかもしれませんが、並走可能の標識のある所以外は禁止です。
これも道路交通法第63条の並走禁止にあたり、2万円以下の罰金か、科料がかせられます。


自転車は気軽に乗れる乗りものなので、気軽に考えられがちですが、自転車の事故は増える一方です。
少しでも事故を減らせるように、交通ルールは守りましょう!


大まかな違反などは以下の通りです。

並走可の標識がない部分での並走 
道路交通法第63条 並走走行禁止 2万円以下の罰金か科料

とまれの標識で一時停止しない
道路交通法第43条 一時停止違反 2万円以下の罰金か科料

二人乗り
道路交通法第57条2 乗車又は積載の方法 2万円以下の罰金か科料

夜、無灯火で走る
道路交通法第52条 夜間無灯火走行 5万円以下の罰金

歩道を走ってる際に歩行者にむけてベルを鳴らし避けさせた。
道路交通法第63条 徐行違反 2万円以下の罰金か科料

信号無視
道路交通法第7条 信号無視 3か月以下の懲役または5万円以下の罰金

歩行者にぶつかったが大丈夫そうだったので、そのまま走行
道路交通法第72条 救護義務(ひき逃げ) 10年以下の懲役又は100万円以下の罰金

歩行者専用道路を自転車で通行
道路交通法第8条 通行の禁止等 3か月以下の懲役又は万円以下の罰金

駐輪場に居れずに自転車をその辺に放置
道路交通法第76条 道路放置物件 3か月以下の懲役又は5万円以下の罰金

お酒を飲んで自転車を走行
道路交通法第65条 酒気帯び運転等の禁止 5年以下の懲役又は100万円以下の罰金


簡単な違反の場合は警察も注意だけってのも多いですが、もっと警察は取り締まるべきだと思うんですよね。個人的には・・・。本当は免許制にして、もう少し交通ルールをわかってもらったほうが良いような気もしますが・・・。

そして、やはり自転車に安全に乗ってもらいたいから、交通ルールをわかってもらう為にも、もっときっちりと取り締まってほしい。
車の場合はきっちりと取り締まるのに、本来、青キップがなく、もっと重たいいきなり赤キップの自転車の走行の場合は注意で終わる事が多い。
これもおかしい話で、警察ももっと取り締まるべきですよね。

自転車は非常に身体にもよく、楽しく素晴らしい乗りものです。
だからこそ、ルールを守り、きっちりと安全に走行しましょう!



09/29のツイートまとめ

3196kintarou

明日は平日か。なんか祭日のイメージばかりだった。そして、リツイートって、こんな風に見れたんだ。今知りました。
09-29 17:25

9月29日

昨日は、お客様はそんなに多い訳もなかったのですが、何かと忙しく、なんだかセカセカバタバタしてました。

先に業務連絡・・・。
ジャイアントの自転車ですが、ちょっと遅れてる模様です。
しかし当初9月中旬予定だったTCR2やESCAPE RX1など、9月下旬になったと言ってましたが、来週には入る模様です。
お待ち頂いてるお客様、申し訳ございませんが、しばらくお待ちくださいませ。


そして、最近は暗くなるのが早くなり、ライトを使う機会も増えてきました。
何度も書いてますが、現在、僕が使用してる組み合わせはこの組み合わせです。

レッドレンザーのB7と言うもので、単4電池が4本で、約200ルーメンを誇るライトです。


そして、最近発売された、キャットアイ HL-EL540RCです。

何を書きたいかと言うと、HL-EL540RC最高!!!って事です。笑

いや、売りたいとか云々は関係なしとして、今までキャットアイのスタジアムライトや、その他ライトを色々見てきましたが、もちろんこれより明るいライトはいくらでもあるのですが、価格と配光、明るさや信頼性・・・色々な要素をを含めると、今までのライトで一番満足度の高いライトかもしれません。

例えば明るいライトは他にも色々あるものの、海外製だったり、配光が悪く、対向車にまぶしかったり。
このライトであえて欠点を書くとなると、少し大きくて重たい事ですね。
しかしこの価格を考えると、明るさ、配光など、どれも結構満足行くものなんですね。
ん~このライトは当たりだな~。キャットアイさんの本気を少し感じたような・・・。

今からライトを使う機会が増えるので、ナイトライドを安全に楽しむ為にも、明るいライトは必須パーツです。



9月27日

ふぅ~。やっと書ける。
なんだか朝からバタバタ忙しく、やっとこさ、ブログを書く時間が・・・。
お客様が多い訳ではないのに、なんだかやらないと駄目な仕事が多い忙しくバタバタと・・・。
月曜日もメールの返信に追われたりと、店にお客様がいらっしゃらないのにずっと忙しい状態が・・・。

昨日は、朝から映画見に行ってきました。見た映画は「モテキ」です。
時間を有効に使うべく、朝9時15分の会のを見る為、休みなのにいつもと同じ時間に起きて・・・。
内容はネタばれになるので書きませんが、面白かった~。

そして、ケンタッキーを食べたいって事で、マトリックスパワータグのチームオフィスがある近くへ!
反対車線なので、Uターンをしないと駄目なのですが、Uターンをする為にチームオフィスのすぐ近くを通るんですね。
なのでついでに覗いて行こうと思い、覗く。あれ・・・誰も居ない・・・。

まあいいやって事でそのままケンタッキーへ!そして待ってる間に安原監督にメール。
するとすぐに安原監督から電話がかかってきて、オフィスに居たと・・・。
じゃあ、今ケンタッキー食べてるので30分くらいしたら行っていいですか?って事で、用事は全くなかったのですが、奥様を連れてチームオフィスに行ってきました。

ちょうどマリウス選手が練習に行く直前で、マリウスに日本語で挨拶。笑
奥様はマリウス男前やな~ってのを旦那の前で連発して(笑)おい!って感じで(笑)
確かにマリウス選手は身長191cmでめっちゃ男前で、めっちゃ好青年なんですけどね。(笑)

そんなこんなで、ツールド北海道や、この前の実業団レースの話や色々とメカの話など・・・。
ん~なんか色々な情報を得る事が出来、楽しいし為になる・・・。

そして、その後はスーパーに買い物に行って、帰ったのですが、昨日は結構ゆっくりできました。


そして今日は「バイシクル21」を出版しているライジング出版さんから電話。
ガロッファロよかったですね~!って話と今度の号もツールド北海道とこの前のレースでマトリックスパワータグが活躍したので沢山掲載されるって事と、ショップ紹介で当店が掲載されるって連絡があったりと・・・。

そしてジャパンカップに行く為の新幹線のチケットが届きました。

これで安心して宇都宮に向かえます!


さて、残ってる仕事を片付けます・・・。



ヴィオラジャージ

実業団連盟主催レースの最高峰、そしてJproツアーシリーズ唯一のAAAクラスタの格付けとなっている、9月25日に開催された「Jプロツアー第14戦経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップ2011」ですが、マトリックスパワータグのガロッファロ選手が見事優勝した訳ですが、このレースに優勝すると、来年度のこの大会まで着用が義務付けられるヴィオラジャージがこれです!!!

実業団チャンピオンの証とも言える誇り高いこのジャージですが、本日、近くを通りがかったので、安原監督に電話をし、マトリックスの事務所に行き、見せて頂きました。


photo by TAKAGI HIDEAKI


ん~強い選手が着ると、余計にかっこいいですね~。



キャットアイ HL-EL930RC(スタジアム3) バッテリーライト




Dimension: 89.0 X 59.6 X 59.0mm
Weight: 648 grams (with bracket and rechargeable battery)
Light source: Multi-chip white LED X3
Light output: 5500cd
Run time:
Dynamic mode approx 1hr
Normal mode approx 2.5hrs
All-Night mode approx 10hrs
Flashing mode approx 35hrs
Battery: Li-ion rechargeable battery (7.4V x 4600mAh)
Recharge time: approx 5hrs (80% full recharge in 2.5hrs.)
Other: 3-level battery indicator

9~10月の入荷予定となります。

http://www.3196kintarou.com/shop/691_6344.html


キャットアイ HL-EL920RC(スタジアム2) バッテリーライト

Dimension:90.2 X 59.6 X 42.5mm
Weight:602 grams (with bracket and rechargeable battery)
Light source:Multi-chip white LED X2
Light output: 3500cd
Run time:
Dynamic modeapprox 1.5hrs
Normal modeapprox 4hrs
All-Night mode approx 10hrs
Flashing modeapprox 35hrs
Battery:Li-ion rechargeable battery (7.4V x 4600mAh)
Recharge time:approx 5hrs (80% full recharge in 2.5hrs.)
Other: 3-level battery indicator

9~10月の発売予定です。

http://www.3196kintarou.com/shop/691_6343.html


キャットアイ HL-EL620RC(ナノショット) バッテリーライト

  • USB(2.0)充電式
  • バッテリー:リチウムイオン電池
  • ハイモード:約1.5時間、ローモード:約3時間、点滅モード:約12時間
  • 2000カンデラ

9~10月の発売予定です。

http://www.3196kintarou.com/shop/691_6342.html


9月25日

昨日は世間一般では3連休の最終日。

昨日はそれほど忙しくなかったものの、それでもジャイアントの2012年モデルを色々ご予約頂く。
ありがとうございます。

さすがにこれだけご予約頂くとちょっと焦ってる自分も居たりして・・・。
当店は20坪もない小さな店なのに、ジャイアントの2012年モデルだけで、軽く50台を突破しており、現在の店の展示台数より確実に多いというご予約台数を頂いてたりと・・・。

その為、間違いがないように何度も何度も、確認をし、毎日のようにチェックしております。
毎日その事だけで30分以上の時間を使ってそうです。
当初の予定通り、すべてが入荷してくれれば、そこまで気は使わないんですが、入荷が遅れる商品も多々…と言うか、台風の影響で大半がそれだったりなので、納期の確認など、チェックに時間がかかってしまいます。


さて昨日は、昨日も書きましたが、ガロ様、もといマトリックスパワータグのガロッファロ選手、見事にやってくれました。
今年から加入したイタリア人で、今までのレースもいつも見せ場を作り、どんなレースでも上位に食い込んではいたんです。
しかし、僕が思うに彼が今まで勝てなかったのは、展開やレース中でのチームメイトの動きなど・・・。
ロードレースの場合は、同じチームメイト同士で、誰を中心に勝たせるような展開に持っていくなど、色々とチーム同士の作戦や思惑があります。

チームメイトが逃げてる際は、そのチームはわざわざ追いかける事はしないし、逆に相手チームが逃げてたら、それをつぶしにかかります。

もちろんレースなので毎回同じ展開になる訳もなく絶対などないのですが、ガロッファロ選手は、今までのレースでは、つねに上位で動いており、チーム、選手の厚みがあれば、すでに何勝もできてるであろう選手だと思います。

昨日も16周回するコースで残り6周の時点で、シマノの鈴木選手と二人で逃げ、最終周回、鈴木選手のアタックに一回は離れたものの、宇都宮ブリッツェンの増田選手の単独の追い上げに追い上げに再び乗り、そのままトップでゴール。
展開がついてたって言う人も居ますが、足と根性が無ければ、あそこで踏み直しは利かないし、ガロッファロ選手の気合いが優勝に導いたんでしょう!

いつも思うのですが、ガロッファロ選手って、普段は僕より背が低く、多分160cmちょっとしかないんですよね。
なのに自転車に乗ったらめっちゃ大きく見えるんです。
これはやはりオーラなのでしょうかね?

当店でガロッファロ選手

昨日のゴールシーン

画像はガロッファロ選手のフェイスブックより

ガロッファロかっこいいな~。

そして昨日は、某カメラマンも書いてましたが、安原監督も号泣してたようで、想像するだけで、その場面が目に浮かびます。
昨日、レースが終わってすぐに安原さんにおめでとうございますメールをしたら、すぐに返事があったのですが、なぜか夜、再び安原さんからメールが返ってきました。
ん~なんだか自分もうれしいな~って。

さて、そんな余韻を感じつつ、今日も張り切って営業です。
明日27日は定休日です。



Jプロツアー 経済産業大臣旗第44回全日本実業団ロードチャンピオンシップ

本日、静岡の修善寺で「Jプロツアー 全日本実業団ロードチャンピオンシップ」が開催されてますが、


ガロ様!!!!


もとい
マトリックスパワータグの
ガロッファロ選手

見事優勝!!!!

ずっと表彰台には絡んでたけど、もう少しだった表彰台の一番高い所にようやく到達!!!

やった!!!おめでとうございます!!!

先週のツールド北海道の第2ステージの山下選手の優勝に続いて、今回も優勝!

いや~うれしいですね~。最高です。


残り6周の時点でシマノの鈴木選手とマトリックスのガロッファロ選手二人で逃げに入り、最終周回でガロッファロ選手が遅れだしたんです。
あちゃ~、駄目かぁ~って思ってたら、宇都宮ブリッツエンの増田選手が単独で追い上げてきて、ガロッファロ選手に追いつき、ありゃ~って思ってたら、その増田選手の追い上げに乗り、再び追走開始で、見事優勝です!すばらしい!

当店で組んだ自転車が、先週のツールド北海道に続き2勝目!!!
いや~うれしい!!!


優勝 ガロッファロ マトリックス
2位 鈴木譲 シマノ
3位 増田 ブリッツエン
4位 畑中 シマノ
5位 山下 マトリックス
6位 鈴木真理 シマノ
7位 マリウス マトリックス


ツールド北海道の第2ステージを優勝した山下選手も5位、191cmの長身、男前のマリウス選手も7位!
いい成績です!


おめでとうございます



とよく考えたら、何度も載せてますが、店の前で撮った写真。

左が今日優勝したガロッファロ選手で、右は先週のツールド北海道の第2ステージで優勝した山下選手。
凄い2ショットですね。

そして、団体優勝もマトリックスパワータグ!!!
経済産業大臣旗もマトリックスが獲得!!!


第2回JGREEN堺3Hナイターエンデューロ

さて、今年もやってきました!去年初開催され、大好評だったナイターエンデューロが今年も開催されます。

大会ホームページ
http://matrix-sports.jp/event/sakaintc2h/index/


もちろんマトリックスパワータグのプロ選手も参加されます。


大会概要

日程
2010年11月19日(土) 雨天決行
受付期間
9月22日(木)~11月7日(月) 消印有効
開催場所
堺市立サッカー・ナショナルトレーニングセンター
競技規則
所定時間を経過した後競技を終了し、走行した周回数およびゴール着順により順位を決定します。

募集種目

種目NO. カテゴリー 使用自転車 ソロ チーム 参加費
1人 2人 3人 4人 5人
101 ロード ※1 ロード ?7,000 ?13.000 ?18,000 ?22,000 ?25,000
102 オープン フラットバー オープン ?7,000 ?13.000 ?18,000 ?22,000 ?25,000
103 男女混合 ※2 ロード・フラットバー - - ?13.000 ?18,000 ?22,000 ?25,000
※定員アリ : ロード・ソロ100名 / ロード・チーム、オープン、男女混合あわせて100チーム
開門・駐車場オープン 17:30~18:50 受付 18:00~19:20 試走 18:50~19:30
開会式&ライダーズミーティング 19:35~ 競技(3時間エンデューロ) 19:45~22:45 表彰式&抽選会 23:00~
※1 ロードクラス:ロードが1台でも含まれている場合はこのクラスに参加してください。
※2 男女混合:女性1名以上含むこと。
参加資格は高校生以上です。
表彰はソロ、チーム各6位までです。

競技説明

ロードクラス
… ロードバイクまたはロードバイクを含むフラットバー(フラットハンドル付き)でチームを組んで走るクラス
オープンクラス
… ロードバイク以外のフラットバーで参加できるクラス
男女混合
… ロードバイクまたはフラットバーで女性1名以上含んだチームを組んで走るクラス

特記事項

申込方法
パソコン、携帯、現金書留。 エントリーはこちらから。
お申込みのご注意
同一チームから複数のチームがエントリーする場合は、チーム名の後ろにAやBを付け、同じチーム名にならないようにしてください。
メンバーの変更
参加申し込み後のチームメンバーの変更は認めます。必ず募集期間内に大会事務局までご連絡ください。変更届けがないまま出場したチームは失格です。
駐車場の利用
駐車場は会場内の有料駐車場(1日600円)を使用します。
「ピットパーキングパス」
各チーム1台のみがピットへエリアへ駐車できる「ピットパーキングパス」を参加申込み先着順で80台/1000円で販売いたします。(駐車料金込み) 参加申し込み時に、競技参加料に1000円を加算し御申し込みください。
※当選の可否は「ピットパーキングパス」の発送をもってお知らせいたします。参加確認証に同封し発送いたします。
※レース中ピット内ではアイドリングをストップしてください。
※駐車場所を選択することはできません。
※駐車場およびピット入場後はレース終了まで途中退場できません。
駐車場はお互いにルールを守って気持ちよく利用するようにしましょう。またゴミは各自でお持ち帰りください。
会場内は火気厳禁
ピット、パドック、駐車場ほか会場内での火気は厳禁です。
テント等
会場内はテント、タープ等の設営は禁止いたします。。
フィールド立入禁止
サッカーフィールド、フットサルフィールド内は入れません。
自転車の乗り入れ
自動車道、駐車場、サイクリングコース以外への自転車の乗り入れは禁止です。歩道などを通行する場合は必ず降りてください。
※レースで使用するコースは自動車専用道路として利用されています。大会期間外に自転車での走行はお止めください。
大会開催の中止
原則として雨天決行ですが、台風や地震などの天災、または荒天などの理由により中止する場合があります。
※上記理由により大会開催が不可能になり、中止になった場合は参加料の返金はできません。予めご了承ください。

注意事項

  • 自転車は、ロードクラスはロードレーサーに準じたもの(日本自転車競技連盟〔JCF〕の定める競技規則)とし、フリー式で前後ブレーキは完全なものとします。
  • オープンクラスでは、フラットバーで出場することができます(フラットハンドル付きであれば車輪径とタイヤの太さの制限はありません)。
  • 次にあげるハンドルは使用できません。【DHバー、ブルホーンバー、デルタバー、クリップオンバー、スピナッチバー、エンドバー、アタッチメント方式で取り付ける補助バー】
  • 試走中も含め、走行中はJCF公認ヘルメットとグローブの着用を義務付けます。
  • 検車は行いません。各自の責任で必ず事前にお済ませください。
  • 投光器にてコースを照らしますが、安全性向上の為必ず前後にライトの装着をお願いいたします。
  • できるだけバイクスタンドのご持参をお願いいたします。
  • キャンセルの受付はありません。お申し込み後の参加費の返金は出来ませんのでご了承ください。
  • 参加者全員に傷害保険(通院日数×2,400円、入院日数×3,500円、死亡後遺障害300万円)に加入しています。
  • お申込み後は大会事務局より公式通知となる「参加確認証」を11月11日ごろに発送予定です。

禁止事項

  • 走行中のビデオ、写真撮影、携帯電話の使用
  • 携帯プレーヤー、ラジカセ等で音楽を聴きながらの走行
  • 全ての車種においてスタンドは必ず取り外してください


申し込みはこちらから
http://matrix-sports.jp/event/sakaintc2h/entry.html



9月24日

昨日は午前中はそれほど忙しくなく結構のんびりでした。

そして当店でご購入頂きましたお客様、チェーンの調子が悪いって事で、見た所、半分だけ外れてる状態に。
チェーン自体もそれほど伸びてないので、大丈夫かと思い、はめなおしました。
そして数十分後・・・。電話を頂き、チェーンが切れたと・・・。
あらら・・・と思い、通常は出張修理などは行かないのですが、さすがに先ほど修理させて頂いたばかりですし、ではすぐ自転車で向かいます~って事で、カバンに工具って言ってもチェーン切りと105のチェーンだけですが、詰め込んで、マイロードバイクで出発。

お~久しぶりに昼間、しかも天気のいい日に走れるぞ~っていい気分で出発。
しかしお客様にお待ち頂いてるので、そこそこ急がないと駄目だし、と言っても、到着してから頑張りすぎて、ヘロヘロで修理が出来ないのもどうかって感じなので、少し息が乱れる程度の強度で自転車を漕いで行きました。
まだ店から片道6km程度の距離だったので、サイコン読みで12~3分で到着したのですが、昔は軽く保ててた40kmが保てない・・・・。
頑張れば大丈夫なのでしょうが、無理のない程度にって思うと、全然で、すぐに36~7kmにスピードが落ちてしまう・・・。
途中でどのあたりですか~?って携帯から電話させて頂いたり信号待ちなんかもあったのですが、行きはサイコン読みで平均が30kmに届いてない・・・。

そして到着し、チェーンを交換して、変速も調整して、帰る。
さすがに帰る際は息が切れてもいいや~って事で結構頑張る。

何台かのロードバイクをパスして、40kmを下回らないようなペースで・・・。
そして店に到着。それでもサイコン読みで平均が30kmちょい・・・。ん~遅い。

しかも店に戻ったら、詳しい説明が出来ないので、僕が帰るのをお待ち頂いてたお客様がいらっしゃいまして、頑張って自転車を漕ぎすぎて喉が痛い痛い・・・。
しょっちゅうせき込みながら説明させて頂きました。すみません、聞き苦しくて・・・って感じで・・・。

そして、昨日の夜・・・。足がだるい・・・・。さすがに筋肉痛まではなってないものの、足がだるい・・・。
ん~へなちょこな脚力になったものです。


前に某緑色のジャージのプロチーム・・・、まあマトリックスパワータグの某選手なのですが、自転車の整備をさせて頂いた際にサイコンを見させて頂くと、距離が220kmくらい走って、平均がサイコン読みで39km!!!
それがレースでの状況だったのか練習なのかはわかりませんが、えらい違いです。

少し走れるように戻さないと、お客様に説明するのも説得力がないですよね。笑


さて、今日も張り切って営業です。



9月23日

昨日もなんだか修理が多かったり、2012年モデルを沢山ご予約頂いたりで、少しバタバタしておりました。

なんでしょうか・・・。やはり自転車ブームなのでしょうか。お陰様でいつも多数のご予約ありがとうございます。
結構な台数をご予約頂いてるので、定期的にジャイアントに現在の注残リストをFAXで送ってもらって、チェックしてるのですが、昨日もせっせとチェックしてたら、現在で50人以上お待ち頂いております。

全体的に少し遅れが出てる模様で9月下旬の予定が10月上旬になったり、だいたい1/3月~半月くらいの遅れが出てるモデルが多いです。
ジャイアントに確認した所、台風の影響もあるとの事。
まあ、船で来るから仕方ないんでしょうね。

現在はちょちょこ入荷があるものの、ご予約頂くペースのほうが早く、現在では予約数のほうが積み上がって来てる状況・・・。
昨日も少しだけ入荷したものの、それ以上のご予約で、ご予約頂いてる客様の数が増えました。


さて、今日の朝、関西系列で言うと10チャンネルの読売テレビで自転車の事をやってましたね。
現在は自転車ブームで梅田にある某有名店が出てたりとか。
そして、アナウンサーがスタジオでスコットのロードバイクを乗って来てましたが、それが100万円もするって言ってましたが、嘘つけ~~~!!!ってテレビに向かって叫んでしまいました。笑
ん~職業病でしょうか・・・。
アルテの電動を積んだモデルでしたが、ホイールはWH-6700。それで何ぼ何でも100万はないでしょう!頑張っても50万かな~って。
アルテの電動を積んだモデルと言うと、シマノがよく売っている販売店に試乗車を用意する事で試乗車用にアルテの電動を発売したもので、それを借りてきたのかな~って勝手に思った訳ですが・・・。さすがに100万は・・・。

さて、今日も張り切って営業です。



9月22日

昨日はそれほど忙しくなかったので、店の中を少しいじったりしてました。

こんなフレームをつるしたり・・・。


ん~!かっこいい~!なんかプロショップみたい(笑)

書くネタがなかったりしますが、ジャイアントの納期が全体的に少し遅れてるようです。

少し書いておきます・・・。今ご予約頂いてますお客様の現在の時点での納期予定です。

・ESCAPE RX1 465mm ホワイト 9月下旬 N様、T様
・ESCAPE RX1 500mm ホワイト 9月下旬 M様
・ESCAPE RX2 500mmm ダークシルバー 10月中旬 Y様
・ESCAPE RX3 370mm ブラック 10月中旬 N様
・ESCAPE RX3 430mm ホワイト 10月中旬 I様
・ESCAPE RX3 430mm ブラック 10月上旬 K様
・ESCAPE RX3 465mm ブラック 数台 10月中旬 O様、10月下旬 D様
・ESCAPE RX3 465mm グリーン 10月中旬 K様
・ESCAPE RX3 500mm ブルー 数台 10月中旬 Y様、T様、10月下旬 Y様
・ESCAPE RX3 555mm ホワイト 10月中旬 I様
・ESCAPE RX3 555mm ブラック 1月 O様

・ESCAPE R1 465mm ガンメタル 11月中旬
・ESCAPE R3 370mm シャンパン 11月上旬 Y様
・ESCAPE R3 370mm ブルートーン 12月中旬 S様
・ESCAPE R3 465mm ブラウントーン 数台 10月上旬 K様、10月中旬 I様
・ESCAPE R3 465mm ブラックトーン 11月中旬 M様
・ESCAPE R3 465mm ホワイトシルバートーン 数台 10月中旬 K様、1月中旬 N様
・ESCAPE R3 500mm ホワイトシルバー 数台 10月中旬 Y様、O様、A様
・ESCAPE R3 500mm ブラックトーン 数台 10月中旬 U様、N様、T様
・ESCAPE R3 500mm ブルートーン 11月下旬 T様

・TRADIST SL 510mm ブラック 11月上旬 T様

・TCR SL3 465mm ホワイト 10月中旬 T様
・TCR SL3 535mm ホワイト 10月中旬 I様
・TCR1 465mm ブラック 数台 T様、T様
・TCR 500mm ホワイト 12月中旬 M様
・TCR2 430mm ブラック 9月下旬 N様
・TCR2 465mm チームカラー 9月下旬 E様
・TCR2 500mm チームカラー 数台 9月下旬 T様、10月中旬 K様、S様
・DEFY2 500mm ブラック 10月中旬 F様
・DEFY3 465mm キャンディレッド 10月中旬 T様
・DEFY3 465mm ホワイト 10月中旬 M様
・PACE 535mm ブラック 10月中旬 S様
・FCR1 465mm ホワイト 12月上旬 S様

・TALON29er 390mm ホワイト 12月中旬 N様
・TALON29er 440mm ホワイト 11月上旬 U様

・IDIOM0 385mm ブラック 数台 10月中旬、12月上旬 H様、T様

・MR4F 490mm ハイポリッシュ 10月下旬 I様

・TCX3 550mm サテンシルバー 10月中旬 S様


え~抜けがないと思いますが、納期について不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。


そして今日はESCAPE R2なども入荷。R3も少しだけ入荷しています。




もう少しすると某お客様ご来店。元日本代表監督と全日本実業団4連覇してる選手がご来店予定・・・。
それまでに組み終わらないと・・・。



9月21日

昨日は朝は思いっきり台風。
僕は晴れの日も当然ながら、雨の日も自転車通勤です。
まあ、晴れの日はロードで、雨の日は足付きのいいミニベロで通勤してますが、昨日は凄い風で、雨よりも風との戦いでした。

昨日はさすがに台風だったので、結構暇で、2012年モデルを少しご予約頂いたくらいでした。

なんだか今年は天災の多い年ですね。


さて少しだけニュース。
台風の影響なで自転車の入荷が遅れてる模様です。
その為、なかなかジャイアント製品が入ってきておりません。
9月中旬の入荷のモデルも10月初旬になったり・・・。

ん~まあ、仕方ないんでしょうが、早く入荷してほしいものですね。


さて、そのうちアルテの電動も追加しないと・・・。
そして1か月前ですので、ジャパンカップに行く為の新幹線のチケットも本日ゲットです。

あ、最近、特に2012年モデルになってから、お客様からご注文頂く際に、大きなフレームをほしがるお客様が多い多い。なぜなんでしょうね~?なんか、そんなのを勧めてるサイトなんかがあるのかな?
適正身長が170~180cmの自転車を160cmの人がほしがったり・・・。
いや、絶対に大きいですよ!って言っても、いや、大きいほうがかっこいいからって!
大きいのをほしがるお客様が揃って言う言葉がそれなんですよね。
なんか大きいフレームのほうがかっこいい!みたいなのを書いてるサイトでもあるんかな~って思うほど。
いつも一生懸命説明して、適正なサイズを購入頂くようにしてるのですが・・・。


さて、ホームページの更新しないと・・・。




 | ホーム |  »

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。



現在は、UCIコンチネンタルチーム「マトリックスパワータグ」のメカニックもさせて頂き、「ジャパンカップ」や「ツアーオブジャパン」などもメカニックとして参戦させて頂いております。


経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

  • GIANT
  • センチュリオン
  • シュウイン
  • GT
  • FELT  
  • KONA
  • DAHON
  • RITE WAY
  • OPERA
  • アンカー
  • ブリヂストン
  • パナソニック
  • アサヒサイクル
  • 塩野自転車

 ・・・など

パーツメーカー

  • キャットアイ
  • シマノ
  • OGK
  • BBB
  • カンパニョーロ
  • Fizik
  • ELITE
  • TOPEAK
  • TNI
  • KCNC
  • CORIMA
  • IRC
  • ミノウラ
  • DEDA
  • ITM
  • TITEC
  • プロファイル
  • フルクラム
  • サーファス
  • DMT
  • A-CLASS
  • PEDROS
  • CERAMICSPEED
  • TUFO 

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
平日9:00~18:50
土日10:00~18:50

天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

毎週火曜日&第3月曜日

定休日案内はこちらをご覧ください







金太郎ニュース

定休日案内

カレンダー(月別)

08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

天気予報


ペソギン

QRコード

QR