サイクルショップ金太郎 お店案内お店へのアクセス提携駐車場のご案内サイトマップ
サイクルショップ金太郎 安心・信頼できるプロショップの目印!当店はスポーツBAA PLUSの資格を取得したショップです。
トップページ 商品カテゴリー お支払い・配送について 運営者の紹介 お問い合わせ 会員登録 当店ブログ 買い物カート

<%> 2011年10月
09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

ひと段落

ふぅ~。とりあえずひと段落です。

今日も朝から沢山納車で、ほとんど店頭の納車待ちは無くなりました。

ここ2週間はさすがに忙しく、ジャパンカップで日曜日に店を休んだ事もあり、平日にも結構ご来店頂き納車納車の毎日でしたが、数えて見たらここ2週間での納車は約60台。沢山ありがとうございました。

なんかジャイアント専門店か!って言えるくらいの台数ですが、沢山ありがとうございました。

最大で80人近くお待ち頂いてた時がありましたが、かなり減りました。

今日現在のご注文のお客様の納期予定をお知らせしておきます。
今現在でお待ち頂いてるお客様の納期は以下の通りです。
ご注文日 自転車 サイズ カラー お客様名 最新納期
9月3日 TALON29er2 390mm ホワイト N様 11月中旬
9月4日 ESCAPE R3 370mm シャンパン O様 11月中旬
9月6日 TCR1 465mm ブラック T様 11月中旬
9月7日 TCR1 465mm ブラック H様 11月中旬
9月14日 FCR1 465mm ホワイト S様 12月中旬
9月14日 ESCAPE R3 465mm ブラウントーン T様 11月中旬
9月17日 TALON29er2 440mm ホワイト U様 11月中旬
9月18日 TCR1 500mm ホワイト M様 11月下旬
9月22日 ESCAPE RX3 555mm ブラック O様 11月下旬
9月25日 TRADIST SL 510m ブラック H様 11月下旬
10月1日 ESCAPE R3 465mm ブラックトーン S様 11月中旬
10月1日 MR4R 490mm マットブラック K様 11月中旬
10月3日 ESCAPE R3 500mm ブラックトーン T様 11月下旬
10月5日 IDIOM2 385mm ブルー I様 11月上旬
10月5日 TCR2 500mm チームカラー M様 11月下旬
10月6日 ESCAPE RX3 465mm グリーン T様 11月上旬
10月7日 TALON29er2 440mm ホワイト E様 11月中旬
10月7日 ESCAPE R3 465mm ブラウントーン S様 11月中旬
10月8日 ESCAPE R1 465mm ガンメタ M様 11月下旬
10月10日 IDIOM2 385mm ブラック Y様 11月下旬
10月19日 TCR1 500mm ブラック N様 11月下旬
10月20日 TALON29er2 390mm ホワイト T様 11月下旬
10月21日 ESCAPE R3 465mm ブラックトーン Y様 11月中旬
10月22日 ESCAPE RX0 500mm ブラック Y様 11月下旬
10月22日 ESCAPE R3 465mm ホワイトシルバートーン H様 11月中旬
10月22日 ESCAPE R3 465mm シャンパン H様 11月中旬
10月26日 ESCAPE R3.1 500mm ブラック N様 12月上旬
10月27日 ROCK 457mm ホワイト Y様 12月上旬
10月28日 MR4F 490mm ハイポリッシュ T様 12月中旬
10月29日 ESCAPE RX3 500mm ブルー S様 11月上旬

ちょうど30人ですね。一時に比べたら減りました。
1月になるってモデルが11月になったり、11月が12月になったり変更になってるものもございますが、今日現在での予定は以上の通りです。
不明な点などございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。


さて明日こそは、ホームページの更新をしないと・・・。
最近全くに近いくらいに更新出来てなかったので・・・。


そして、昨日ネットを見てたらマトリックスパワータグのJプロツアーのチームランキングが3位になってました。
今までは5位のイメージしかなかったのですが、
1位がシマノ、2位が宇都宮ブリッツェン、そして3位がマトリックスパワータグ。さすがに1位は厳しいものの、なかなかの成績ですね~。

そして個人成績は以下の通り
1 畑中 勇介 シマノレーシング P1 10525
2 増田 成幸 宇都宮ブリッツェン P1 10001
3 鈴木 譲 シマノレーシング P1 7600
4 西薗 良太 シマノレーシング P1 6551
5 中村 誠 宇都宮ブリッツェン P1 5952
6 鈴木 真理 シマノレーシング P1 5425
7 GAROFALO Vincenzo マトリックスパワータグ P1 4850
8 初山 翔 宇都宮ブリッツェン P1 4779
9 青柳 憲輝 シマノレーシング P1 4552
10 栂尾 大知 パールイズミ・スミタ・ラバネロ P1 4401
11 岩島 啓太 なるしまフレンド レーシングチーム 八王子 P1 3701
12 狩野 智也 チームブリヂストン・アンカー P1 3426
13 澤田 賢匠 CIERVO NARA PROCYCLINGTEAM P1 3101
14 辻 善光 宇都宮ブリッツェン P1 2953
15 五十嵐 丈士 Fuji-Cyclingtime.com Japon P1 2852
16 小室 雅成 湘南ベルマーレ P1 2804
17 奈良 基 ボンシャンス飯田JPT P1 2802
18 真鍋 和幸 マトリックスパワータグ P1 2503
19 福田 真平 愛三工業レーシングチーム P1 2451
20 WIESIAK Mariusz マトリックスパワータグ P1 2450
21 西谷 泰治 愛三工業レーシングチーム P1 2351
22 山下 貴宏 マトリックスパワータグ P1 2302
23 廣瀬 佳正 宇都宮ブリッツェン P1 2255
24 柿沼 章 宇都宮ブリッツェン P1 2203
25 若杉 厚仁 宇都宮ブリッツェン P1 2055
26 小畑 郁 なるしまフレンド レーシングチーム 八王子 P1 1856
27 中野 清太郎 オーベストディープラスデザイン P1 1803
28 普久原 奨 チームブリヂストン・アンカー P1 1801
29 村上 純平 シマノレーシング P1 1704
30 井上 和郎 チームブリヂストン・アンカー P1 1651
31 斉藤 祥太 湘南ベルマーレ P1 1604
32 品川 真寛 愛三工業レーシングチーム P1 1603
33 平林 昌樹 湘南ベルマーレ P1 1515
34 永良 大誠 マトリックスパワータグ P1 1451

34位までの成績は以上の通りで、ガロッファロ選手が7位です。
7位ですが、ガロッファロ選手は前半は出場してないし、イタリアに帰ってた時期もあるので、全部に出場したらトップ争いしてるに違いありません。
今までのレースでは、ほとんどの場面で逃げに絡み表彰台に絡み、経済産業大臣杯も優勝した事のある実力です。
背は低い選手ですが、パワーが凄いです。
そして真鍋選手も40歳を超え、この年齢で日本のトップクラスを走ってるのは凄い。
そして永良選手。この方も凄い。永良選手は僕と同じ年齢で、なんとフルタイムワーカーながら、これだけ走れるんです。しかも自転車歴は5年くらいのはず。凄いです。


さて、明日はパソコン相手に格闘します。
今日もありがとうございました。




10月29日

本日も沢山ありがとうございました。

え~忙しすぎて自転車が全然組めません。今日もやっとこさ2台組めただけでした。

そして、今日も10台ちょっと納車。ありがとうございました。
当店みたいな20坪もない小さな店ですが、沢山ありがとうございます。

ちょっとへばりましたので、今日はこのあたりで・・・。


10月28日

時間が足りません・・・。1日48時間ほどほしい気分。

昨日も沢山納車ありがとうございました。昨日だけで10台ほどジャイアント納車。
そして、そこそこご注文頂く。
そして10台ちょっと、2回にわけて入荷。
当然のごとく組み立てが追いついてません。

今日も少し入荷。

ん~この店をオ-プンして約10年。今が一番忙しい気がします。ありがとうございます。
これだけ不景気が叫ばれてる中、忙しいのは本当にありがたい事ですし、と言いつつも忙しいからと言って慌てて組まないようにだけは心がけています。


昨日、こんなシュレッダーを買いました。
パソコンで仕事する機会が増えたとは言えども、紙媒体はやはり便利なものです。
そんな中で、しっかりと大事な情報はシュレッダーするのが安心(本当は燃やすのが一番安心なのでしょうが、出来ないので・・・・)。

今までのは最大で5枚までしか駄目だったのが、今回のは12枚まで裁断できます。
少しは仕事がはかどりそうです。


そして昨日変な夢を見ました。
いきなりマトリックスパワータグのガロッファロ選手が店にやってきました。
彼はがっつりのイタリア語なので、僕はちんぷんかんぷんなので、いつもはジャーマネ松村氏が通訳となってくれるのですが、なぜか一人で来店。
しかも、なぜかピストを持ってくる。しかも前のブレーキだけ!!!あくまで夢だったので問題ないですが、通常なら問題です。まあそんな事はないですが。
そしてどうも自転車を整備したいみたいな事をイタリア語で言われるも、全然わからずで、松村さんに電話しようと思い電話したんです。
するとガロッファロ、今レースで走ってるので、そこに居てるはずないですよ?って。
え~~~?じゃあ、これは誰???どうみてもガロッファロだよね???って思いつつ、するとマトリックスパワータグのジャージを来た見た事のないマトリックスパワータグの選手が・・・。
え?これだれ???
って所で目が覚めました。

あの夢はなんだったんでしょうか・・・。


さて今日も納車と組み立てに追われます。



げっ!!!

現在、納車待ちの自転車で結構店内が埋まっておりますが、明日は10数台入荷する事がわかりました。

ん~入荷してくれるのはうれしいけど、組んで置く場所あるのか・・・・。
当店は17坪しかない小さな店なので、明日も数人のお客様がご来店予定ですが、それでも納車待ちが25台くらいになる。

ん~通路の片側を完全に埋めるか・・・。そうしないと、きっと店も閉めれなくなる・・・。

頑張ります。

ご注文頂きました順番での組み立てとなりますので、組み上がるまでしばらくお待ちくださいませ。


ジャイアント(GAINT) IDIOM0 2012年モデル入荷

ジャイアント(GAINT) IDIOM0の2012年モデルが入荷してきました。
かっこいいですね~。






メインコンポは新型ティアグラでシートポストはカーボンです。





ジャパンカップサイクルロードレース2011 その4

さて、続きです。

どんなスポーツでも個人競技でなくチームで戦うスポーツはチームの勝利が大事になってきます。
野球でもサッカーでも自転車もです。
野球の場合、ランナーを次の塁に進める為に、送りバントと言うものがあります。
自分が犠牲になる代わりに、ランナーが次の塁に高い確率で勧めると言う戦略です。
自転車の場合、個人競技でもあるのですが、チームの競技でもあります。
特にプロチームのロードレースは。

その為、レース前にはそれぞれの役割を決め、戦略を立てます。
もちろん戦略はそのレースの種類、メンバーによっても異なりますが、今回のジャパンカップ、マトリックスパワータグに関しては、必ず形成されるアーリーアタックに日本人選手が必ず入ること、そしてガロッファロで表彰台を狙うこと、マリウスはアーリーアタックもしくは最終局面でのガロッファロのサポートをする事などの戦略で臨みました。

そして、スタート直後から、いきなりアタックがかかり5名が抜け出す。
そして、その集団を追うべく3名が追いにかかる。その3名のうちの1名がマトリックスパワータグの永良選手。

しかしゴール後に永良選手に聞いた話では、UCIプロチームのリクイガスやランプレが、これ以上行かさないように横に広がり蓋をしたんだそう。
永良選手は蓋をされるギリギリをなんとか抜けだし、先行する5名を追う事が出来たそうです。

そして最初に5名逃げた集団に3名が追いつき、計8名で逃げが決まります。

通常は2分とか2分30秒しか開かない事が多い展開の中、なぜか4分以上もメイン集団との差が開く。
これは先頭が調子が良いのか?と思いつつ、安原監督曰く、後ろの集団が余裕をかましてるとの事。

8名の逃げてるメンバーは
柿沼・初山(宇都宮ブリッツェン)
内間・小森(ダンジェロ&アンティヌッチィNIPPO)
青柳(シマノ)
吉田(ジャパンナショナル)
ヴァンホフ(ジェネシス)
永良(マトリックス)
の8名。

通常、日本の実業団レースでこのメンバーが逃げ、4分も空いてれば、この8名のメンバーで決まる所。
確かに、その時はわからなかったのですが、メンバーの名前を見て納得。凄いメンバーです。

そしてメイン集団は、リクイガスなどのプロチームが1名ずつ選手を出し完全にコントロール。
無線で入ったタイム差はボードを持ったバイクが選手に伝えるので、どの程度開いてるのかすぐにわかります。
なので、先頭集団の8名は、メイン集団のプロチームに完全に泳がされてる状況です。

しかし、予想以上にタイム差が開いたので、最初の山岳賞は狙わず、3回目の山岳賞を狙う事で、安原監督が永良さんに指示を出します。
これがそのシーン。

そのように選手に指示を出したり、戦略を考えるのも当然、監督の仕事。
チームカーで走りながらもメイン集団の状況とか、色々な事を頭に入れ、戦略をたて、選手に指示をします。



そしてこのシーン。

NIPPOの内間 康平選手です。

9周目まで逃げた8名の先頭集団の中の一人。
最初は補給の為にチームカーを要請し、その事がチームカーの無線から流れました。
しかしNIPPOのチームカーはメイン集団の後ろのはず。
集団から4分もの差が開いてるので、NIPPOのチームカーが追いつくまで相当時間がかかります。
先行集団は下り坂では80km、平坦は45~55kmの速度で走ってるので、車でも追いつくのは時間がかかります。

その為、よく知ってるのか、マトリックスパワータグのジャーマネ松村さんから、内間選手に補給を渡しました。


そして、そこからが面白い。
シマノの野寺監督に電話して、先行集団8人の中に居てるシマノの青柳選手に何かトラブルあったら、マトリックスで面倒見るので、メイン集団に居てるマトリックスの選手に何かあれば、面倒見てください~ってジャーマネ松村さんが電話されてました。
もちろん神様、安原監督からの指示で。

海外のプロチームなどが参加してるジャパンカップだからこそ、日本チーム同士で協力する。
なんか美しい光景です。

そして写真はないですが、イランのチームカーがマトリックスのチームカーに並んで来ました。
三浦さんが、車で並走しながら、安原監督と窓越しに色々情報交換します。

一般道ながら、完全に通行止めにした公道なので、右側を走ろうと構いません。
その為、チームカーも道幅をいっぱいに使います。

そうしないと、下り坂では自転車に追いつきません。80kmほど出てますから。


しかし、後から真鍋選手に聞いたのですが、これでもいつもよりかなりゆっくりだったそうです。
路面がウェットだったのと、苔が生えており、滑りやすい路面だったので、リクイガスなどのプロチームも安全にのんびり下ってたようです。

このレベルの選手が本気で下ると、真鍋さんも付いていけないそうで、下り坂では、安原監督曰く、一番差が開きやすいそうです。

きっと、僕らのレベルのレースだと上りのほうが差が開きやすいと思うんですね。
しかし、このレベルになると、上り坂よりも下り坂のほうが差が開きやすいとの事。

実際レース見てても下り坂で遅れる選手も結構いました。


さて・・・。まだまだ続きます。次の記事で
マトリックスパワータグのチームカーがジャパンカップで出した最高速度はきっと120キロを超えてたと思います。
そのあたりなどと、先行集団にメイン集団が追いつきそうになった1分前の状況などを・・・。





10月26日

今日は定休日明け。

昨日は久しぶりに服を結構買いました。基本的に服には全く興味がなく、正直お洒落とは正反対なわたくしでございますが、なぜかジャパンカップ後になんかほしくなったのです。

まあ、某プロチームの監督やマネージャーの私服が、普段から結構お洒落で、ジャパンカップで結構名前を叫ばれてる姿とか、普通にかっこいいな~って思い影響されたと言うのは内緒です。

今まではユニクロの服ばかりでしたが、久しぶりにそこそこ高いジーンズや服を買いました。

さて、今日はと言うか今日も1日中組み立てに追われてました。
なんとか営業時間中に終わりました。

しかし、明日もタップリ入荷です。
明日も組み立てに追われます。

そうそう、面白い動画を見つけました。
シクロワイアードでの記事ですが、編集スタッフの方がジャパンカップの時にMAVICカーに乗ったそうで、その動画をアップしてくれてます。
http://www.cyclowired.jp/?q=node%2F71365

僕が体験した臨場感がそのまま伝わる動画となっております。


そして、この動画でもですが、yourubeなどに投稿されているジャパンカップ2011の動画にわたくし・・・結構映ってます。ちょっと探しただけで何件か見つかりました。

ウォーリーを探せ・・ではないですが、マトリックスパワータグのチームカーの助手席かゴールした瞬間、ゴール後50mくらいのコース上に必死になってカメラを構えてます。





10/25のツイートまとめ

3196kintarou

@matsutakku ジャパンカップはお世話になりました。素晴らしい経験をさせていただきました。風邪大丈夫ですか?ジャパンカップの疲れでしょうか?さすがにレース後の700キロの移動は大変だったかと。お大事に。
10-25 10:57

ジャパンカップサイクルロードレース2011 その3

さて続き。
いよいよスタートです。

ここはピットがある位置で、スタートゴール地点の裏側になります。

運転手はもちろん安原監督です。そしてチームカーもスタート。わたくしは助手席に乗りました!!!


スタートです。ドライビンググラブと言うかサイクリンググローブですが、もちろんOGK製です。






頂上付近


残念ながら14番手(最後尾)のスタートだったので、しばらくは選手は全く見えなく他のチームのチームカーしか見れません。ちなみに1番はシマノ、13番は三浦監督率いるイラン、そして、14番はマトリックスパワータグ。

このチームカーの順番ですが、前日の監督会議で、抽選で決まります。
当然前に居たほうが、選手になにかあった場合なども対処がしやすいです。

そして、例外もあり、逃げが決まりメイン集団から1分以上差が開いて、その先頭集団に自分の所のチームの選手が入ってれば、後ろまでつく事ができます。

幸い、永良選手含む8名の選手が逃げを決め、最大で4分ちょっと集団との差が開いたので、メイン集団を追い越し、先頭集団の後ろにつく事が出来ました。

そしてこれです!
これはチームカーに乗らないとわからないものですが、ドリンクホルダーの横に赤と黒のコードがついてるボックスがあります。
これが無線です。
現在の状況、例えば先頭が逃げてて、差がどの程度ついてるとか、誰誰が機材トラブルでチームカーを要請してるとか、誰が補給食を要求してるとか、無線で逐一入ります。
その為、無線の情報にも耳を傾けないといけません。


そして、やはり思ったのがお客さんの声援が凄い凄い。
多い時は1周回る間に10回くらいはチームカーにも声援が来る。
そのほとんどは
ヤスハラ~
ヤスハラサ~ン
ヤスハラカントク~


って。


しかもチームカーって、やはりお客さんにとっては選手の次に注目だと思うんですよね。
安原監督とか松村マネージャーは慣れたもので、観客に手を振ったり、安原監督は声援がある度にクラクションで声援にこたえたりだったのですが、わたくしはそんな経験初めてなもので、どうしていいのかわからなく、助手関で苦笑いしてました。
もう声援が凄いんです。






どんなスポーツでもそうなんでしょうが、ファンの声援って本当にありがたいものだな~って痛感した次第でした。

やはりマイナースポーツの自転車競技でも、これだけのファンが集まってくれるって、やっぱり凄いですよね。

さて次の記事に続きます。
次の記事はチームカー、チームとしてのレース中の戦略についてでも書きます。
こんな画像の具合で・・・。




10月24日

いや~今日の朝は本当に眠たかった。
とは言え、昨日は本当に楽しい1日で、またぜひとも参加したいな~って思った次第でした。

そんなこんなで、今日は土曜日に入荷した自転車の組み立てが出来てなかったので、せっせと組み立て。
良いのか悪いのか店が暇だったので組み立てがはかどりました。


当店は街の自転車屋ですが、これだけロードバイクが並ぶ光景は良い物ですね。
まあ、街の自転車屋と何時も言ってますが、一応、マトリックスパワータグのメカニックをさせて頂いたり、自分が組んだ自転車が全日本のタイトルをとったり、ジャパンカップで走ったりと、それなりにロードバイクの整備も得意なほうだと自分では思ってますが、ママチャリも展示してるので”街の自転車屋”です。

さて、明日はいきなり休みです。昨日のジャパンカップは仕事であって遊びでもあったので、今日1日仕事しただけって感じですが、疲労まMAXです。

のんびりと休もうと思います。




ジャパンカップサイクルロードレース2011 その2

さて、前回の記事の続きです。

いよいよ宿舎からチームカーでピットまで移動です。
宿舎を出ると、すでにホテルの前は多数のファンの方が、出街されてました。

ビックリしたのが、やはり
チームカーは注目が凄いです。

皆さんの視線をめっちゃ感じます。

そしてピットの近くまで来たのですが、お客さんが非常に多く、なかなかピットに入れません。


後からわかったのですが、今年の観客は7万5千人だったそうです。
震災などがあったのですが、関係なくこれだけの自転車ファンの皆さんが集まってくれるのは本当にうれしい事ですよね。

そんなこんなでピットに到着。

このピットや、オープニングイベント、クリテリウムオフィシャルゾーン、オフィシャルゾーンに入るには、このパスが要ります。

これはチーム用のもので、プレス用やゲスト用など、色々な種類がある模様です。基本的にチームに所属の選手や監督、メカニック、マッサージャーはこれを持っています。

レース開始までは40分ほど時間があったので、少しだけうろちょろしました。

三浦監督率いるイランチームを見たり・・・。

ここのチームのマシンはジャイアントを使用しています。
UCIアジアツアーランキングも2位のチームで、シマノレーシングが13位って事を考えると凄いチームです。

そしてリクイガスキャノンデールのマシンを眺めたり・・・。





そしてこれはジェリーベリー・ケンダのチームですね。


マトリックスパワータグも使用してるFOCUSのイザルコにオリジナルカラーでしょうか?

中野浩一さんと三浦さんがカメラに撮られてたり・・・。


そしてサクソバンクのスペシャライズドのバイク。右に映るのはシマノの選手


誰もがご存知BSアンカーの藤野監督。


MAVICバイクを眺めたり。


スペアバイクの列。


我らがマトリックスパワータグのスペアバイクも、僕の整備を受け準備万端です。


そして我マトリックスパワータグも記念撮影。左から真鍋選手、ガロッファロ選手、マリウス選手、向川選手、永良選手、そして安原監督と三浦さん。


そして今中さんも発見。


そしてスタート前。マトリックスパワータグのPITも補給食の準備で忙しいです。
今回の補給係は、同じくマトリックスパワータグの選手の大貴選手と小牧選手と涌本選手です。


そして、いよいよもうすぐスタートです。


続きは次の記事で・・・。


ジャパンカップ その1

きっと書き出せば、とんでも長くなりそうなので、わけて書こうと思います。

22日は店を16時に閉めて、店の向かいにある石津川駅から、そのまま向かいました。
前日に着がえとかを店に持ってきてたので、準備万端で出発できました。

東海道新幹線、山形新幹線を乗り継ぎ、宇都宮駅に到着。
そして、マトリックスパワータグの松村マネージャーに迎えに来て頂いてたので、その車で宿舎に向かいました。
もちろん車は今回のジャパンカップのチームカーでもある、スバルから提供されているレガシーです。


そして宿は、ジャパンカップのスタート地点近くの、鶴カントリークラブ内にある「ホテル鶴」
ジャパンカップの際は、ここが貸し切りとなり、日本のチームや関係者など宿泊されています。

そして宿に到着すると、玄関先に安原監督が。
あ、こんばんはと・・・。玄関で何してるんですか?って聞くと「お前を待ってたんや」と・・・。

そして安原監督に部屋まで連れて行ってもらったら、すでに布団が4つ敷かれてて・・・。
ん?4つ?
安原監督と松村マネージャーとわたくしと・・・。あと一人誰???って思ってたら、
安原監督が、「あ、ここ三浦さんやから」って・・・。

え~~~~。
まじっすか・・・????



三浦さんと言えば泣く子も黙る・・・
いや違うか・・・。

知らない方の為に説明。

三浦恭資
日本ではキングと呼ばれており、ソウルオリンピック、アトランタオリンピックに出場。
シドニーオリンピックもコーチで出場しており、オリンピックは3回も出場しています。
そしてMTBクロスカントリーでアジアチャンピオンにもなった事有る方です。
そして2007年からはナショナルチームの監督を務め、今回のジャパンカップはイラン代表チームの「アミール・ザルガリ」の監督として参加されています。

一番右側の方です。

V10の世界の中野浩一さんとも話をされてました。


それ以外にコンチネンタルチームの立ち上げに深く関わったり、あちこちのチームで活躍されたり、現在は女子選手の日本トップクラスの選手の指導や和歌山北高校の自転車部なんかも見てますよね?確か。

そんな三浦さんが、同じ部屋で布団が横・・・。

そんなこんなで三浦さんとは何度かお会いさせて頂いてるのですが、なぜか三浦さんの名刺を貰う。

MUURのフレームでも有名ですね。

そんなこんなで、その後はなぜかセラミックベアリングの話になり、セラミックベアリングはいいぞ~っと。
あの鈍感な萩原(あさひレーシング、全日本チャンピオン)でも気付くくらいで、俺もそんなに変わらないだろうって思ってたけど、交換してビックリしたとか、ワイヤーがDURA-ACEよりも抵抗の少ないのがあって、どうのこうの・・・と濃い話をさせて頂き、その後は安原監督と三浦さんと風呂へ。

まあ、三浦さんと安原さんと裸の付き合いをするって事は、贅沢な事ですが、そこに橋川健さんが風呂へ。
三浦さんと安原さんと橋川さんとの会話に耳を傾けてましたが、まあ、贅沢な3ショットです。
話す内容も普段聞けないような話ばかりで非常に贅沢な時間です。
この3人は、みんな一度はマトリックスパワータグのジャージに袖を通した事のある仲間です。

もう僕から見たら芸能人と同じ扱いの3人が同じ風呂に入ってると、それだけで暑くなりのぼせそうになって早く上がりました。

そして部屋では、ここでは書けないような皆さん姿で・・・・。想像にお任せします。

そして、色々と話に耳を傾け、そうこうしてるうちに寝れない~~~って真鍋選手が隣の部屋からやってくる。
そして、安原監督、三浦さん、真鍋選手、松村マネージャーの豪華トークバトルが始まる。
よく考えると、この3人だけで合計するとオリンピック5回も出てる凄い方々です。
少なくとも、僕が高校の頃、自転車が好きで乗ってた頃、すでに日本のトップクラスで活躍されてた、僕が憧れてた選手の3人である事は間違いありません。

そして12時過ぎに就寝。

そしてジャパンカップ当日、6時頃、松村のマネージャーの携帯目覚ましで目を覚ます。
松村マネージャーは、その時間から色々と準備されてました。

アジア最高峰のワンデーレース「ジャパンカップ」と言う大会の前、レースを待つマシンたち・・・。


アジア最高峰のワンデーレースのジャパンカップで、わたくしの組んだマシンが走る。
こんなにうれしい事はないです。

僕は一旦は起きたものの、手伝えるものが無さそうだったので、再び部屋に戻り、携帯いじったり二度寝したり・・・。
そして三浦さんと安原さんが8時頃に起きたので、一緒に起き、そこから仕事です。
マリウスのスプロケを11-23Tから11-25Tに交換&変速調整と、真鍋さんの変速調整を。

そして、8時30分頃に、朝食を駆け込み、ジャパンカップに向けて出発するのでありました・・・・。


・・・続く。


ジャパンカップサイクルロードレース2011

昨日宇都宮で行われてた「ジャパンカップサイクルロードレース2011」の写真をアップしました。
https://picasaweb.google.com/109757712427395976313/2011#

ほとんどがチームカーからの写真ですが、スタート前、一般の方が立ち入れない場所での写真などもあります。
詳細は、またそのうち書いて行こうと思いますが、とりあえず今日は組み立てに追われます。


no title

大阪到着。おやすみなさい。

no title

東北自動車道、栃木インター近くで渋滞中。
大阪の到着は夜中の3時頃か?

高速道路の途中で、ジャパンカップを見に行った帰りであろう、車が、マトリックスカーを見て手を降ってくれたり、凄いですね。

帰ったら詳しく書きますが、本当に貴重な体験をさせて頂きました。

 | ホーム |  »

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。



現在は、UCIコンチネンタルチーム「マトリックスパワータグ」のメカニックもさせて頂き、「ジャパンカップ」や「ツアーオブジャパン」などもメカニックとして参戦させて頂いております。


経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

  • GIANT
  • センチュリオン
  • シュウイン
  • GT
  • FELT  
  • KONA
  • DAHON
  • RITE WAY
  • OPERA
  • アンカー
  • ブリヂストン
  • パナソニック
  • アサヒサイクル
  • 塩野自転車

 ・・・など

パーツメーカー

  • キャットアイ
  • シマノ
  • OGK
  • BBB
  • カンパニョーロ
  • Fizik
  • ELITE
  • TOPEAK
  • TNI
  • KCNC
  • CORIMA
  • IRC
  • ミノウラ
  • DEDA
  • ITM
  • TITEC
  • プロファイル
  • フルクラム
  • サーファス
  • DMT
  • A-CLASS
  • PEDROS
  • CERAMICSPEED
  • TUFO 

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
平日9:00~18:50
土日10:00~18:50

天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

毎週火曜日&第3月曜日

定休日案内はこちらをご覧ください







金太郎ニュース

定休日案内

カレンダー(月別)

09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


ペソギン

QRコード

QR