サイクルショップ金太郎 お店案内お店へのアクセス提携駐車場のご案内サイトマップ
サイクルショップ金太郎 安心・信頼できるプロショップの目印!当店はスポーツBAA PLUSの資格を取得したショップです。
トップページ 商品カテゴリー お支払い・配送について 運営者の紹介 お問い合わせ 会員登録 当店ブログ 買い物カート

<%> 2013年09月
08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

コンチネンタルチーム&最近の国内のレースについて・・・その②

ちょっとバタバタしてて、なかなか書けませんでしたが、やっとこさ書けるかな?

昨日開催された国民体育大会の成年の部のロードレースで、見事マトリックスパワータグの窪木選手が見事ブッチギリの優勝しました(*^_^*)


おめでとうございます。
ただ残念なのが、大阪の選手の成績がいまいちな所・・・。マトリックスパワータグ監督の安原さんは、大阪府選手団の監督としても行ってるので、自分の所のチームの窪木が優勝するのはもちろんうれしい事ですが、大阪代表で出場してる選手にも頑張ってもらいたかった所です。

早速今日の夕刊にも写真はないものの掲載されてました。



さてさて、前回の続き・・・。コンチネンタルチームと最近の国内のレースについて。
まずUCIコンチネンタルチームは、UCIがチームの格付けとして、決めてる格付けの一つです。

そしてUCIに保証金を預けないと駄目で、プロチームなら3億円、プロコンチなら3000万、コンチネンタルチームなら300万なのかな?聞いた話なので間違ってたらごめんなさい。
それを毎年、更新の際に預けないと駄目なんですね。

これは万が一、そのチームが破たんしたりした際に選手の年俸を守る意味合いも含まれています。
そしてプロチームの最低年俸は300万円と決まられてます。

しかしです。プロチームと言うと、間違いなくトップカテゴリーのチームなのです。もちろんその中でスポンサー云々で1億円くらいもらってる選手も居てますし、300万円の選手も居てるって事です。

なので、どのスポーツでもそうですが、上の選手と下の選手の幅は広いって事です。


さてさて、
------------------------------------------------------------------------------
今週は・・・
経済産業大臣旗杯における諸々の問題点にぶち切れまくり!!

------------------------------------------------------------------------------
くりらじについて、ちょっと書こうかな・・・?個人的に好きだっただけに、ちょっとマトリックス批判が酷かったので、ちょっと書こうと思います。

まず、何を言ってたかを少しまとめると・・・。

「マトリックスのよくわからない外国人が優勝した・・・」
「誰も言わないからあえて言うけど、この選手まともなの?」
「ずばっというよ、この勝ち方って100対0みたいな勝ち方」
「シャットアウトされたメンバーの中にトマルバとか、アンカーのフランス人勢も居て、これはまともなの?」
「ロードレースをずっと見てきた人からすれば、おかしいレースとは思わないの?
「これは全然認められない。疑う訳ではないけど、この選手やチーム関係者に文句言う訳ではないけど」
「疑って悪いけど、このレースはドーピング検査はやるけど、ちゃんとやってるかどうかもわからない」
「ドーピングを徐々に抜いて、その効果が出るギリギリを狙って、反応が出ないギリギリの所に持ってきたら、出るかどうかわからないけど・・・」
「このレースがまともに見えるんだろうか?」
「ベルタでステージ優勝した人を任せるくらい強いんだろうね~。なんでヴィセンテはマトリックスで走るのかね?」
「こんなに強かったらプロツアーに行けばいいのに」
「これはありなのか?これ174kmだよ?あるの?こんなレース。こんな距離を独走するなんて」
「まあいいけどね。こうなれば・・・。どうでもいいけどね。」
「チームも安易な外国人を受け入れる訳ではない」
   ・
   ・
   ・

書き出したらきりがないので、このあたりで・・・(笑)

なぜ最近は日本に現在強い外国人が来てるかと言うと、向こうは非常に経済が悪く、スペインなんかは失業率が30%超えてるとか言います。

その為、ヴィセンテ始め、強い外国人選手でも向こうでは走る所がないので、日本にと・・・なってる訳です。

例えばヴィセンテなんかは去年はU23のスペインのチェンピオンです、そして今年もスペイン選手権でゴールスプリントで2位に入ってるとんでもない強い選手なんです。
しかも今年だけでスペインで8勝もしてるんです。

日本で大活躍してるNIPPOの選手でも本国に戻ると、全然駄目で入賞もできないような状況なので、いかに日本とヨーロッパのレベルの違いがあるかがわかります。

そして、最近の国内のレースでは、外国人選手しか表彰台に上ってない状況が続いており、こんな状態で良いのか?って意見がありますが、僕は強い外国人選手と走れるのはいい刺激になって良い事だと思うんですけどね~。

もちろんコンチネンタルチームで外国人割合を決められてる以上、それを守って運営してる訳ですし、違うスポーツでも、例えば野球でも相撲でも、外国人だらけじゃないですか。
野球は先発では2名しか出れないでしたっけ?それでも契約してる選手は相当居てますよね。

だから、日本人が勝てないから外国人をチームに入れるのはどうかではなくて、日本人が頑張ってそのレベルに追い付いたらいいんですよ。

仮に外国人選手を全部出場できなくしたら、日本のロードレースは終わりですよ。国内の低いレベルでどんぐりの背くらべしても・・・。

まあ、そんな事はならないですが、日本人も頑張って国内のレースでも外国人選手を任して優勝できるようになってほしいものですね。



キャットアイ HL-EL460入荷!!!

お待たせ致しました。

キャットアイ HL-EL460が明後日の水曜日に入荷してきます。

長らくお待たせ致しました。


届きましたら再度お知らせします(*^_^*)

09/29のツイートまとめ

3196kintarou

@kakka0606 国体優勝おめでとう(*^_^*)
09-29 12:07

@datsuryoku30 あ、そうなんですね。情報ありがとうございました。
09-29 09:26

各商品の納期について

ちょっと納期が遅れてる商品が多々出てますので、現在の時点での予定というか、わかってる範囲で少し書いておきます。


まずはキャットアイのライト
1200ルーメンを誇るHL-EL1000RCですが、当初9月下旬の予定だったのが、少し遅れており10月7日の週、多分週末に入荷しそうです。

そしてHL-EL460RCですが、これはもう1周早く、来週、9/30にの週、実際には10月前半には入荷する予定となっております。

あくまで予定ですので遅れる可能性もございます。


そしてビットリアのツールケースですが、こちらも相当な数のご予約を頂いております。

初回分は少ししか入らなかったのですが、2便が10月上旬に入荷してくる予定です。
ただ、当店でも大量に発注をかけてるのですが、発注をかけてる分全部入荷するかが少し怪しくなってきました。

早い段階にご注文頂きましたお客様は大丈夫ですが、最近ご注文頂きましたお客様は2便で間に合わない可能性が0ではなくなってきました。
3便が11月に入荷予定ですが、そこでは相当な数が入るそうなので、そこまでには十分な量を提供できると思います。

そして数台ご予約頂いてますTCR SLRシリーズですが、現在船がこっちに向かってるそうで、明日日本に上陸だそうです。
しかし、色々な検品などもあるので、今週末くらいには入荷する予定となっております。


遅くなり申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいませ。




東京国体はマトリックス(和歌山)の窪木選手がブッチギリの優勝!!!

本日開催された国民体育大会。東京で開催されてたのですが、本日ロードレースで、マトリックスパワータグの窪木選手がブッチギリの優勝!!!

おめでとうございます。

国体チャンピオン。ん~響きがいいなぁ~(*^_^*)





コンチネンタルチーム

ちょっとバタバタと忙しくホームページはおろか、ブログを書く暇も怪しい感じです。汗


今日も組みたてとか修理とか忙しく、色々とありがとうございました(*^_^*)


さてさて、前から書こうと思ってたコンチネンタルチームと最近の国内のレースで外国人しか勝ってない問題について・・・。

まあ、僕の勝手な意見になってしまいますが(笑)

まずコンチネンタルチームとはなんぞやって所から。

正確にはUCIコンチネンタルチームです。

じゃあ、UCIとはなんぞやって話ですが、UCIは国際自転車競技連合の略です。
国際自転車連合は、レースとかライセンスを管理し、競技規則やドーピングなども管理してます。

またランンキングなども管理してたりします。

その中で、チームの格付けとして、上からプロチーム、プロフェッショナルコンチネンタルチーム、コンチネンタルチームの3つがあり、日本ではプロチームはもちろん、プロフェッショナルコンチネンタルチームもなくコンチネンタルチームしかありません。

ただ他の国に比べてコンチネンタルチームの数はめちゃくちゃ多いほうで、現在(今年の段階)では8チームあります。
その中でマトリックスパワータグもそのうちの1チーム。
国内では
・マトリックスパワータグ
・NIPPO
・ブリヂストンアンカー
・シマノレーシング
・愛三工業レーシング
・宇都宮ブリッツェン
・TEAM UKYO
・Cプロジェクト
の8チームがあります。

そして、どこのチームでもコンチネンタルチームに成れるかと言うとそうでもなく、色々な条件があります。

例えば、選手は最低でも8名以上必要になります。最大で16名までかな?
そして平均年齢も決められており、確か28歳以下だったかな?
そして、ここがポイント。外国人選手は4割までOKだったはずです。
例えば10名のチームなら4名まで外国人選手はOKと言う事になります。

そして、UCIに保証金も収めないと駄目で、プロチームは3億円、プロコンチは3000万円、コンチネンタルチームは300万円・・・だったはずです。

ようするにUCIプロチームなんかは最低年俸が決められており、確か300万円だったかな?
それでもたった300万円なんですよ。
例えばキャノンデール、ランプレ、ガーミン、BMC,FDJ,アスタナ、チームスカイ、チームカチューシャ・・・などがあります。
アメリカのチームもありますが、ほとんどがヨーロッパのチームです。

やはり自転車はヨーロッパが本場です。

日本で言う野球みたいな人気です。

なので、プロチームの中でも1軍、2軍、3軍がなどもあり、正直な所、今年のツアーオブジャパンに来てたランプレのメンバーなんかは3軍ですよね。
明確にそのような分け方があるかわかりませんが、同じプロチームの中でも強い選手と弱い選手との差が大きいのは当然ながらあります。


例えば国内のチームでやはり強いのはチームNIPPOです。
バリアーニとか、アレドンド・モレーノ・ジュリアン・デービッドとか、本当に強い選手が多いです。

国内の大会でツアーオブジャパンとか出てきてるNIPPOは暴れまくって、何勝したの?ってくらいめちゃくちゃ強いです。
ただ特に外国人選手は・・・。

はっきり言って日本人で対抗できる選手って居てるのかな・・・?ってレベルです。

しかし、そんな強いNIPPOの外国人も本場イタリアの大会に出ると、入賞どころか完走がやっとこさなんです。

そんなにレベルのある国内の日本人選手と外国人選手。

ちなみに話が最近加入したマトリックスのビセンテの話になるのですが、長くなりそうなので続きます・・・。







09/27のツイートまとめ

3196kintarou

あ、フェイスブックに投稿してもツイッターと連動するんだ・・・。しかし、なぜか投稿場所が狭山市付近になってる・・・。思いっきり堺なんですが・・・。
09-27 15:09

組立が全く追い付かない・・・。(>_<)
09-27 15:06

東京国体のロードレースのライブ配信はこちらであるようです。http://t.co/g7JyRiER5P
09-27 09:01

GIANT(ジャイアント) 2014年モデル

GIANT(ジャイアント)の2014年モデルが、公式サイトで公開されました。
http://www.giant.co.jp/giant14/index.php


そしてジャイアントの公式youtube配信が開始になりました。
https://www.youtube.com/channel/UC8u9P63DIdXkEu1iGtyxSHQ














9月26日

いや~しかし涼しくなりましたね~(*^_^*)
一番快適な気温なので、気持ちが良いですね。
このくらいの気温で自転車に乗り、ちょっと汗をかくくらいが最高に気持ちいいです(*^_^*)

昨日も結局は帰りに少し用事があったので、マトリックスパワータグの事務所へ。

夕方に安原監督から、11-25Tの11速のスプロケを急遽ほしいって事で電話をもらい、手配したのですが、店には在庫がなく、あそこの代理店が在庫を持ってたら今日入ったのですが、持ってなかったのでシマノに手配して、明日の入荷。
けど、最近は仕事終わってから少し走ってから帰ってるので、それを目的にマトリックスまで。
そして明日の入荷だけど、安原監督は、東京国体の大阪府の代表監督で今日出発するそうなので、郵送で東京に送ることになりました。

けど、国体のロードレースは日曜日にあって、スプロケの到着は日曜日だけど間にあうのかな・・・。

まあいいや。

ちょっと今日も朝から組みたてをしないと駄目なものがあるので、また後で詳しく書きますが、マトリックスパワータグなどのUCIコンチネンタルチームについてと、最近の国内のレースで外国人ばかりが勝ってて、日本人が勝てない件についてちょっと書こうかな・・・と。


ちょっとこの前のインターネットラジオでの件もあるし。(笑)


さて、ちょっくら組みたてを頑張ります!


ブリーティングやら、修理や色々・・・。

ちょっとなんかバタバタとで、ちょっと簡単に更新。


今日は朝から、ブレーキ周りをテクトロからシマノDEORE XTに交換。

テクトロから


XTへ。


そして、東京からご来店でMR4Fをお買い上げ頂きありがとうございました。
帰りは輪行で。お気をつけてお帰りくださいませ。


それ以外にロードバイクのフロントフォークを交換したり、組みがいっぱいあったり、出荷を色々したり、バタバタと・・・。



最近、帰る際に、最近は遠回りして帰ってるんです。昨日はマトリックスの事務所まで走って、帰りました。

どうも自転車を乗るとやはり体の調子が良いんですよね。(*^_^*)
なので、普段から毎日は乗ってるものの、もうちょっと距離を伸ばさないとなぁ~と思ったり。


さて、残りの仕事を片付けます。



09/25のツイートまとめ

3196kintarou

あ、嫁が一瞬だけテレビ映ってた・・・。
09-25 23:09

http://t.co/a3os39sUaT
09-25 21:00

スタート直後から逃げ続けたガルシア、シマノの包囲網を打ち砕き優勝 経産大臣旗はマトリックスが獲得 - cyclist http://t.co/xZMdNT9rLT
09-25 18:44

今更だけど、フェイスブックのタグ付けって凄いな・・・。
09-25 18:32

9月24日

昨日は定休日。

朝からいつもの朝マックに行って、ホームセンターに行って・・・あ、精密ドライバーを買ったのに家から持ってくるの忘れた・・・・。
この記事書いてて気づいた・・・。

そして、その後はマトリックスパワータグのチームオフィスへ。

ちょっと早かったので、奥の部屋で勝手にクーラーかけて涼み、合間に安原監督のロードバイクのバーテープを交換したりして、選手の練習の帰りを待つ。

今週末から国体があり、安原監督も大阪府の代表監督で行くので、色々と忙しいみたいで。

そして、その後は鉄板焼きを食べに。まあ、ランチだしそこまで高くないですが、いや~ヴィセンテの動向が気になる(笑)
ずっとヴィセンテをマークしてました。(笑)

ヴィセンテはお箸を器用に使いますね~。

そしてヴィセンテ、スペイン語、言葉が全く通じません・・・。
ん~、スペイン語勉強しようかな・・・。

そして、そして、夜はここに!

当店は金太郎ですが、お好み焼きのきん太に(*^_^*)

マトリックスパワータグのチームオフィスの近くにあるのですが、前々から気になってて行きたかったんですよね~(*^_^*)

いや~美味しかったです(*^_^*)


さ~て、今週も1週間頑張ります!(*^_^*)



09/24のツイートまとめ

3196kintarou

http://t.co/9lGAFIPgj5
09-24 17:41

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/yWUSKAe3aV
09-24 17:25

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/e1ZqfKEjZ8
09-24 17:25

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/LZ3ooaWvdA
09-24 17:25

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/UlTf2nAm2y
09-24 17:25

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/UERZXhnY8c
09-24 17:25

フェイスブックに直接は初投稿。これで使い方あってるのかな・・・?... http://t.co/yA6b9S7Bjc
09-24 17:25

http://t.co/CDmfyelfPC
09-24 14:09

マトリックスパワータグの、安原監督と、ヴィセンテと、キムと向川さんと、小牧とでランチ(^o^) http://t.co/mnTO4DZ3Fs
09-24 13:40

TEAM MATRIX POWERTAG ? Blog Archive 経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップ http://t.co/LnCiNOO8NR
09-24 00:21

~くりらじ~マトリックスのヴィセンテについて

インターネットラジオ、くりらじですが、この前マトリックスパワータグのヴィセンテがブッチギリで優勝し訳ですが、いや~ある意味面白い!ってか、ヴィセンテを疑いすぎでしょ?

------------------------------------------------------------------------------
今週は・・・
経済産業大臣旗杯における諸々の問題点にぶち切れまくり!!

------------------------------------------------------------------------------

ヴィセンテは、自転車の本場ヨーロッパ、母国スペインで今年だけで8勝してる凄い選手なんです。

なので、今回のブッチギリの優勝の勝ち方が異常だとか、ドーピングしてるとか、いやいや言い過ぎでしょ?

実際にドーピングしてないし、ドーピングチェックでも問題ないわけなんだから。
ドーピングチェックの仕方がおかしいまで言ってるし・・・。

そして、「BSの強い外国人も居てるのにこんなに完敗するものか。おかしいでしょ?」って・・・おいおいおい・・・。

ヴィセンテが強いだけでしょう。

まあ、展開的にありえないくらい強い勝ち方をしたヴィセンテですが、ヴィセンテってスペインでもトップの選手だったし、悲しいながら日本人との選手の差が出たってだけだと思うんですけどね~。
練習でもブッチギリで強いし・・・。


マトリックスパワータグに少しだけですが、かかわってる人間として、ちょっと面白くおいおい!って思う部分があったので、ちょっとブログを書きました。

結果として、この方は、強い外国人選手をチームに入れるのはドーピングと一緒で、マトリックスはおかしいって言ってますが、現在の日本のプロチームはブリヂストンアンカーにしてもそうですし、teamUKYOもそうですし、NIPPOもそうですしね~。

まあ、このくらいにしておきます。(笑)















マトリックスの皆さんと。

今日は定休日。

朝からちょっとホームセンターに行き、その後はいつものようにマトリックスパワータグの事務所へ(*^_^*)

安原監督のロードバイクのバーテープを巻き替えて、その後はみんなでランチへ!



マリウスは昨日一時帰国して居なかったのと、池部選手は国体の為、大分に帰ってるのと、大貴選手は風邪気味だそうで、それ以外のメンバー、安原監督、ヴィセンテ選手、向川コーチ、小牧選手、金選手とうちの嫁の7人で鉄板焼きへ(*^_^*)

もともとはマトリックスの近くにおいしいお店があるので、そこに行こうと思ってたのですが、あいにく定休日で、堺駅の近くの鉄板焼きに行きました(*^_^*)









みんな美味しそうに食べてもらって、キムとかヴィセンテとかは、母国ではこんな料理はないのか、興味津々で、招待した甲斐がありました(*^_^*)

またマリウスとかが居てる時に行きたいなぁ~(*^_^*)


 | ホーム |  »

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。



現在は、UCIコンチネンタルチーム「マトリックスパワータグ」のメカニックもさせて頂き、「ジャパンカップ」や「ツアーオブジャパン」などもメカニックとして参戦させて頂いております。


経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

  • GIANT
  • センチュリオン
  • シュウイン
  • GT
  • FELT  
  • KONA
  • DAHON
  • RITE WAY
  • OPERA
  • アンカー
  • ブリヂストン
  • パナソニック
  • アサヒサイクル
  • 塩野自転車

 ・・・など

パーツメーカー

  • キャットアイ
  • シマノ
  • OGK
  • BBB
  • カンパニョーロ
  • Fizik
  • ELITE
  • TOPEAK
  • TNI
  • KCNC
  • CORIMA
  • IRC
  • ミノウラ
  • DEDA
  • ITM
  • TITEC
  • プロファイル
  • フルクラム
  • サーファス
  • DMT
  • A-CLASS
  • PEDROS
  • CERAMICSPEED
  • TUFO 

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
平日9:00~18:50
土日10:00~18:50

天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

毎週火曜日&第3月曜日

定休日案内はこちらをご覧ください







金太郎ニュース

定休日案内

カレンダー(月別)

08 ≪│2013/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

天気予報


ペソギン

QRコード

QR