サイクルショップ金太郎 お店案内お店へのアクセス提携駐車場のご案内サイトマップ
サイクルショップ金太郎 安心・信頼できるプロショップの目印!当店はスポーツBAA PLUSの資格を取得したショップです。
トップページ 商品カテゴリー お支払い・配送について 運営者の紹介 お問い合わせ 会員登録 当店ブログ 買い物カート

<%> 2014年11月
10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

第5回 J-GREEN SAKAI 3H ナイターエンデューロ(2014/11/29)

昨日は、当店からも比較的近くにある「第5回 J-GREEN SAKAI 3H ナイターエンデューロ」に行ってきました(#^.^#)

ここは、サッカーの日本代表なども練習する有名なサッカー場が何か所もある場所になり、この外周道路を回る道がコースとなります。
その為、抽選会などでは、長友佑都とか本田圭佑とか日本代表キーパーの川島のサインとか、香川真司のワールドカップ後に自主練習で来た際にもらった、サイン入りの日本代表ジャージが当たったり、サッカーファンにはたまらない商品も用意されています。

香川真司のサイン入り日本代表ジャージが当たるじゃんけん大会に必至になって参加してた嫁もいたのは内緒です(笑)

で去年はメカニックで参加させて頂きましたが、今回はシマノさんがメカニックで来てくれるって事だったので、今回はライトなどの販売です。


昨日は店を15時に閉め、会場に向かいます。


到着

行く際は暑いくらいだったのですが、堺浜は海沿いって事もある風が強かったので結構寒かったので、持って行った自転車を乗ろうかどうしようか迷ったくらいです。



しばらくするとマトリックスの選手も到着


派手なチームカーも到着で、チームカーには当店のロゴも掲載されてます。



会場はこんな感じの綺麗なサッカー場が多数あります。さすが日本代表メンバーも練習するだけあります。



もう17時頃になると、暗くなってくるので、持って行ったランタンを点灯です(#^.^#)


さてスタート地点。スタート前です。



安原監督から、開会の挨拶と注意事項の説明です。


シエルボ奈良の古渡選手です。カメラ目線です。マトリックスのイベントにはよく来てくれてるので、噂ではマトリックスの社員ちゃうのって噂もあるほどです。社員ではないですが(笑)


田窪選手と和田選手。和田選手は日本代表です。


左から真鍋選手、元オリンピック代表選手です。そしてマトリックスパワータグのコーチ向川選手です。


スタート前。田窪選手も和田選手も寒そうにしてます。






安原節のトークは続きます。


和田選手と田窪選手の間が空いてます。なぜでしょうか・・・?

こういう事です。

安原監督の長男、大貴選手が遅れて到着。


大貴君はここでサプライズな発表がありました(#^.^#)

大貴、おめでとう!!!!!

いや~本人は覚えてないでしょうが、大貴が小学校低学年の頃、遊んであげた事がなんどかあったりします。
安原監督がアトランタオリンピック代表、アジアチャンピオンになった頃、安原監督の家に遊びに行ったことが何度かあり、その時に家の前で。本人は覚えてないだろうなぁ~(笑)

そんな大貴が・・・・(涙)嬉しいですね~(#^.^#)



全員が揃いました。後ろにはシマノレーシングの吉田隼人選手もゲストライダーとしています。


スタートです。




で3時間。レースが終わり表彰式です。


ここでも安原節が炸裂で会場を盛り上げます。


で会場を後にしたのは23時56分くらいで、家に帰りついたら0時30分を少し回ってました。

今回はメカニックをしなかったので、ゆっくりとイベントを楽しめました(#^.^#)
たまにはこんなのも良いですね(#^.^#)


おまけ・・・・。

誰のお尻でしょうか・・・?(笑)
ズボンの履き方が若者です・・・・が・・・・・。(笑)


写真はここでアップしてます。
https://picasaweb.google.com/109757712427395976313/5JGREENSAKAI3H20141129#




11/29のツイートまとめ

3196kintarou

堺浜ナイターエンデューロ、ゴールしました(^-^) http://t.co/azkSqOigTt
11-29 22:55

堺浜ナイターエンデューロ http://t.co/0uuWOaCVND
11-29 22:11

堺浜ナイターエンデューロ http://t.co/Iey2FhT64Z
11-29 22:08

堺浜ナイターエンデューロですが、残りも45分。じっとしてたら寒いです。(≧∀≦) http://t.co/acgJhHcrKv
11-29 22:05

サイクルショップ金太郎の自転車日記堺浜ナイターエンデューロ http://t.co/Lj0IpeNE8p http://t.co/1ot9OjiUFx
11-29 18:38

マトリックスの選手も到着です(^-^) http://t.co/n5JpKYkTcv
11-29 17:03

堺浜ナイターエンデューロの為、堺浜に来てます(^-^)寒いから、ちょっと走ろうかな?(笑) http://t.co/BdeWRFUuwq
11-29 16:38

サイクルショップ金太郎の自転車日記堺浜ナイター http://t.co/SCIsxsm9xW http://t.co/tIdgqFQlxr
11-29 16:32

堺浜ナイターエンデューロ

携帯からアップしてたのですが、画像サイズがでかすぎて再度投稿。

とりあえず現在0時46分、堺浜ナイターエンデューロから先ほど帰ってきました。

詳しくはまたアップしますね。




































11月28日

昨日と今日は店はそんなに忙しくないのですが、なぜか仕事が全然進まず、忙しいのか忙しくないのかよくわからない状態で、バタバタしてました。
店はそこまで忙しくないんですけどね~。

水曜日、木曜日、金曜日とマトリックス絡みで色々やってましたが、それにしてもなぜかネットなどが進まない・・・。

12月10日のリニューアルオープンを目指して、追い込みをかけないといけません。


さて明日は堺浜ナイターエンデューロに行きますので、店の営業は3時までとなります。

ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。






SBAA PLUS

今日はこんなものが届きました(#^.^#)



ん~かっこいい!

さてどこに飾ろうかな~???




11月26日&サスペンダー

今日は定休日明け。
定休日明けは体が休みボケのままで、今日も睡魔との戦いでした。

今日は天気も悪かった影響もあるのか、そこまで忙しくなく、自転車の組み立てとパーツの入荷もわずか。

そしてお昼過ぎにマトリックスパワータグの選手がご来店で、少し整備&ポジション変更や微調整。




来年のメンバー情報とか、来年のマシンの事を聞いたり。
来年はメンバーもマシンも凄いです。マトリックスパワータグ結成してから最強かも。
楽しみ楽しみ(#^.^#)



で今日はこんなものを購入したんです。
サスペンダーです(#^.^#)


こんなんをするのは小学生の時に半ズボン履いてる時以来、30年ぶりかも・・・(笑)

というのが自転車組む際とか何をするでもそうなのですが、どうもズボンが下がってくるんです。

太ももとかお尻とかでズボンを合わすと、どうもウエストがユルユルで、ウエストで合わすと、足とお尻が入らないし、今まではベルトを締めて頑張ってましたが、どうも限界があって、買ってみたのです。

これが効果抜群で、仕事に集中できるできる。もっと早く買っておけばよかったです。

さて今週土曜日29日は堺浜ナイターの為、15時までの営業となります。多分16時頃までは店に居てると思いますが、修理受付は15時頃までって事でお願いします。



今日もありがとうございました(#^.^#)




11/25のツイートまとめ

3196kintarou

RT @cyclenewsjp: 女性の自転車ファン急増の理由は“マンガ”? 松丸アナが「サイクルモード」に潜入!:テレビ東京アナウンサー松丸友紀のトレンド・スクラップ - 日経トレンディネット http://t.co/9vYrtiCTzd
11-25 16:44

洗濯機

自転車とは全く関係のないネタなのですが、今日は定休日で朝から洗濯機が届くのをまってました(#^.^#)

今まで使用してたのは、僕が一人暮らししてた時に使用してた5kgの小さな洗濯機。一人なら十分なのですが、さすがに今では毎回毎回ギリギリで、洗濯物も無理して回してるせいもあり、絡みまくりだったんです。



この洗濯機でJAPAN代表のワンピースジャージを洗い、袖の長さが2倍近くだった事もあったり・・・。
しかしこの洗濯機も10年近く頑張ってくれました。


で2週間前に頼んでたのが、やっとこさ本日配達されました(#^.^#)



で今回買ったのが「NA-VX8500L/R」で、今CMでもやってる温水泡洗浄のドラム式の洗濯機です。
でかいです。

しかしめっちゃ静か(#^.^#)

これから活躍してもらいます(#^.^#)





11月24日

今日は世間一般での3連休の最終日。どこも渋滞が凄いみたいですね。

店は比較的のんびりで、修理がぼちぼちあった程度でした(#^.^#)


最近携帯を買い替えたんです。(#^.^#)

前に持ってたのが、1年半くらいで潰れたので、保証で交換してもらったのですが、4か月ほどで再び調子悪くなり、この度買い換えました。
まあ、1か月前から予約してたのですが、正確には予約してから調子が悪くなりだしたと・・・・。

今回買い換えたのは「docomo ARROWS NX F-02G

しかし今のスマホは凄いですね。前のでも十分だったのですが、今回のは液晶も5.2型と大きいし、カメラの性能も、2000万画素あり、なによりも映像素子がデジカメ並みの大きさがある事が重要!

仕事で、スマホから店のパソコンにアクセスしてメールのチェックとかする事も多いので、これから活躍してくれそうです(#^.^#)

今日もありがとうございました(#^.^#)



11/23のツイートまとめ

3196kintarou

http://t.co/vG2xICm5AN
11-23 15:45

11月23日

今日は世間一般での3連休の真ん中。

今日は修理が多い1日で、結構バタバタと。

マトリックスの安原監督が来るも少し待ってもらう状態。

で、合間合間に新しいネットショップの準備を進め、12月10日前後を目標にオープンしようかと思います(#^.^#)
って言っても全然変わってないやん!って言われるかもしれませんが、一気に全部はできませんので徐々にです(#^.^#)


で今週も組み立てに追われそうな1週間になりそうですが、今度の土曜日29日は堺浜ナイターに行きますので、16時までの営業となります。


この前鈴鹿行って、最近イベントでもメカニックで参加させて頂く事が多いですが、う~ん大変だけど、終わった後の満足感って高いよなぁ~って(笑)

で結局、春にある岡山エンデューロと鈴鹿エンデューロも行きたいなぁ~って思ったり・・・。

あ、堺浜クリテリウムは全戦参戦します!参加人数は少ないですが地元ですしね。(#^.^#)

今日もありがとうございました(*´▽`*)






敏腕メカニック???

鈴鹿8Hエンデューロに参加の皆様、お疲れ様でした(#^.^#)

鈴鹿8Hエンデューロの大会レポートがアップされてます。
http://suzuka8h.powertag.jp/2014/report/a_repo_top.html


その中でメカニックサービスも紹介されてます。
http://suzuka8h.powertag.jp/2014/report/a_repo03_2.html#3


敏腕メカニックだそうです(笑)


第15回鈴鹿8Hエンデューロ

忙しくてなかなか書けませんでしたが、書かないといつまでも忙しくて書けませんので、書きます(笑)

先週の土曜日(2014年11月15日)鈴鹿サーキットでマトリックス主催の「第15回鈴鹿8Hエンデューロ」が開催されました。
かれこれ15回も開催されている国内トップクラスの参加者を誇る大会です。

で、今回はメカニックとして参加させて頂きました。


会場には前日入りしたのですが、前日の14日は店を18時までにさせて頂き、そこから準備し、お客さんを梅田で拾って向かいました。
前日はマトリックスさんのほうで手配して頂いたホテルへ宿泊です。

ホテルには夜の11時頃にはついて、風呂入ってすぐに寝ようと思ったのですが、全然寝付けません・・・(>_<)

鈴鹿の当日は3時起きの予定だったので、早く寝ないと・・・って思いばかりが強くでそんなんを思うと余計に寝れなくなって、結局一睡もできないまま3時を迎えてしまいました。

若い子ならまだしも40にもなって、オールするなんて・・・・。しかも鈴鹿のメカニックは強烈に忙しいと聞いてたので、かなり不安のまま、鈴鹿を迎えるのでありました・・・。

で用意して4時前にチェックアウト。近くに泊まってるお客さんも拾って、鈴鹿に向かいます。で鈴鹿サーキットには4時30分頃に到着。

一般の参加者は5時からしか入れないので、関係者パスで中に入り、早速準備をはじめます。

で、5時にピットオープン。すると・・・・。

ド・ド~~~~っと地鳴りが・・・・。

多分300人程度の参加者が少しでもいい場所を確保する為のダッシュでした。
よく初詣などで、西宮神社の一番福をとるためのダッシュか?っていうくらいの、皆さんダッシュでした。


で6時前よりだんだん整備に持ってこられ、7時とか8時頃は、やはり大行列です。
多すぎて対応が追いつきません。

で、今回は相変わらずスタンドを外してくださいってのが多かったのですが、シフトワイヤーが切れたというトラブルが多く、シフトワイヤーだけで、しかもみんなリアで18件。
そのうち5件くらいは、ワイヤーがほつれて、デュアルコントロールレバーの中で絡み、外すのに苦労して時間がかかってしまいました。
それ以外はチューブ交換が数十件?チェーン切れ、変速調整は多分100件くらい、それ以外沢山・・・・。
ガタあるとか音出るとか・・・・。

なぜ???って思う事も多く、スプロケは10速入ってるのに、シフターとかリアディレーラーなどはすべて9速・・・。
聞くと前からこれで問題なかったと・・・・。いやいや・・・それは・・・。とか・・・。
2年ぶりに自転車ひっぱり出してきたので整備してくださいと・・・・。(>_<)
パンフレットやWEBにも記載してますが、自転車は事前に各自で整備して来て頂くのが基本となりますので、整備しようかどうか迷ったのですが、結局整備はさせて頂きましたが、あくまでレースイベントでのメカニックブースは、レース中に何かあった際に、応急措置をする為だけのものなので、次回参加の際は地元の自転車屋でキッチリと整備してきてくださいね(*´▽`*)

それ以外にも、チェーンが明らかに伸び伸びで、レース前から絶対に歯飛びしてるはずなのに、なんか踏み込むとチェーンが飛ぶとか、レース前に一切点検などをしてこない方も相変わらず多かったなぁ~とか、ブレーキシューなども、すり減って全然ない状態の方なども多数・・・。


それ以外は自転車とは関係のない、ガイドライダーの「ちゃりん娘」さんの自転車スタンドの整備とかも・・・。
ちゃりん娘」さんの自転車のヘッドが右に切った時だけ重たいって症状の修理をしたり・・・・。
まあ、はりちゅうの際は審判の方のピストルのネジの修理もしましたが・・・(笑)

とりあえず昼食を食べる暇もなく、夕方まで動き回ってました。多分全部で参加者の1割くらい6~700人くらいの自転車は何らかの形で対応させて頂いたような気がします。

いや~、鈴鹿はやっぱり参加者が多いので凄いです。ヘロッヘロになり、完全に復活するのに2日かかってしまいました。
まあ、一睡もせず、結局42時間くらい起きてたので、その疲れもあったのかもしれません。

翌日は半日だけ店開けましたが、疲れすぎて仕事になりませんでした。

って事で写真を・・・・。(#^.^#)

試走時間の一コマ


スタート前のマトリックスの方々


スタート前の安原監督のあいさつ


スタート前


スタートです。ガイドライダーのマトリックスの選手とちゃりん娘さんが前を引っ張ります。


こんなリカンベントで参加される方や、日本で12台しかなく、そのうち2台を持ってるという方も参加されてます。


お!ダブルサスで参加されてる方もいらっしゃいますね~。


リカンベント楽しそう~(#^.^#)


妖怪ウォッチ???


マトリックスのベンジャミン兄弟



こちらはアイランとベンジャミン弟


安原監督


同じく安原監督とシエルボ奈良の小渡選手


安原監督とシエルボ奈良の小渡選手


田窪選手


安原大貴選手


和田選手


向川選手と永良選手


なかなか見れない橋本選手


そしてみんな揃ってゴールです。


ベンジャ兄弟。





最後にみんなで集合写真。


多分、今年最初で最後、ほぼ全員のメンバーが揃いました。向川さん、菅さん以外。


ゴール後に写真を撮るアイラン選手


レースが終わり、静かになったピット


そしてレース後のお楽しみの抽選会。今回はコラテックのカーボンフレーム&105積んだロードバイク、コルナゴの105積んだカーボンロードバイク、KUOTAのカーボンロードバイク、FOCUSの29インチマウンテンバイクが当たります。
はい、メカニックの合間に私が組み立てさせて頂きました。
お楽しみ抽選会は人でいっぱい


ですので、車が出せません・・・。



体力的に非常に使った1日でしたが、非常に満足できた1日でした。

ただ鈴鹿に行きながら、鈴鹿サーキットをほとんど見てないしレースも全く見てないので、今度はゆっくりとレースみたいな~(#^.^#)


参会者の皆様、お疲れ様でした(#^.^#)




11月20日

11月17日から19日まで休みを頂いてましたが、今日から通常通り営業開始です(#^.^#)


ちょっと午前中は休みボケもありましたが、さすがに3日も休むと、色々とやらないとダメな仕事があったり、その期間に来れなかったお客様がどんどん来られ、1日中忙しい1日でした。

夕方にはマトリックスの安原監督もご来店で、安原監督の自転車のハンドル交換など整備を(#^.^#)


ちょっとこの3日間の事とか鈴鹿8Hエンデューロの事も、まだ書いてないので、暇ができればぼちぼち書いていきます(#^.^#)
ってのが、さっき帰ってきたばかりなので・・・・。


今日もありがとうございました。




11/18のツイートまとめ

3196kintarou

女将劇場 http://t.co/A4z3Z1ZNzi
11-18 22:23

女将劇場 http://t.co/BOjWKSHbjj
11-18 22:16

なぜ、ここにビリケンさんが? http://t.co/IZdV69GIwT
11-18 19:56

サイクルショップ金太郎の自転車日記シマノがカンパを買収? http://t.co/H83Q2o3DJF http://t.co/rs6ZLDvTkp
11-18 16:13

http://t.co/cM5FyDEzHz
11-18 15:55

熊本ラーメン(^-^)そして熊本城
11-18 13:21

 | ホーム |  »

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。



現在は、UCIコンチネンタルチーム「マトリックスパワータグ」のメカニックもさせて頂き、「ジャパンカップ」や「ツアーオブジャパン」などもメカニックとして参戦させて頂いております。


経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

  • GIANT
  • センチュリオン
  • シュウイン
  • GT
  • FELT  
  • KONA
  • DAHON
  • RITE WAY
  • OPERA
  • アンカー
  • ブリヂストン
  • パナソニック
  • アサヒサイクル
  • 塩野自転車

 ・・・など

パーツメーカー

  • キャットアイ
  • シマノ
  • OGK
  • BBB
  • カンパニョーロ
  • Fizik
  • ELITE
  • TOPEAK
  • TNI
  • KCNC
  • CORIMA
  • IRC
  • ミノウラ
  • DEDA
  • ITM
  • TITEC
  • プロファイル
  • フルクラム
  • サーファス
  • DMT
  • A-CLASS
  • PEDROS
  • CERAMICSPEED
  • TUFO 

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
平日9:00~18:50
土日10:00~18:50

天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

毎週火曜日&第3月曜日

定休日案内はこちらをご覧ください







金太郎ニュース

定休日案内

カレンダー(月別)

10 ≪│2014/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

天気予報


ペソギン

QRコード

QR