サイクルショップ金太郎 お店案内お店へのアクセス提携駐車場のご案内サイトマップ
サイクルショップ金太郎 安心・信頼できるプロショップの目印!当店はスポーツBAA PLUSの資格を取得したショップです。
トップページ 商品カテゴリー お支払い・配送について 運営者の紹介 お問い合わせ 会員登録 当店ブログ 買い物カート

<%> 日頃の業務日誌
02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

2019年 二日目

昨日は23時前まで残業して、帰ってきたら23時回ってました。

で、寝たのが1時回ってから。しかし熟睡したので、意外と元気いっぱい。

まあ、正月の休みは毎日が何らかしらの用事があり、去年よりもゆっくり休めなかったのですが、それでも体は休めれてるせいか、昨日は14時間も働いて、その10時間後に再び店に来て今日一日頑張りましたが、まだまだ元気いっぱいです。

今日は昨日と違い少し店も落ち着き?
常連のお客様がどんどん新年のご挨拶に来て頂き、といっても、当店は常連のお客様になればなるほど、結構放置してる事が多く、当店街の自転車屋なので、ママチャリのパンク修理とかタイヤチューブ交換とかも結構多いですが、常連のお客様放置して普通にそっちを優先してます(笑)

今日は常連のお客様が多かったものの、それ以外はそこまで忙しくなかったのと、バイト君2号がかなり頑張ってくれたので、たまってた仕事が結構片付き、今日は残業なしで帰宅できました。

さて明日行ったらいきなり休み・・・。

今月はイベントなど特に予定がなく・・・、本当は今日は冬の鈴鹿エンデューロがありメカニックを頼まれてましたが、さすがに昨日営業はじめで次の日に休むわけには行かないので、お断りさせて頂きました。

去年の鈴鹿エンデューロが雨でめちゃくちゃ暇で鈴鹿まで行ってるのに、ほとんど作業なしって感じでしたが、今日はどうだったんだろうか・・・。


話は変わり、ZOZOの前澤社長、個人のポケットマネーから100万円を100名にプレゼントって。そしてリツイート数が日本一達成って、凄いなぁ~。
いや~凄すぎます。月に行こうとする人は違うなぁ~。

当然ながら僕もリツイートさせて頂きました(笑)


今日もありがとうございました\(^o^)/


2019年仕事はじめ

さて本日から2019年の仕事はじめです。

本年も宜しくお願い致します。


今日はママチャリが2台とクロスバイクが1台売れただけで自転車はそこまででもなかったのですが、スポーツ車、というかほぼ9割がロードバイクの整備に追われ、常に修理や整備待ちの状態で、何だか様々な整備をしました。

もう多すぎて覚えてません。

当店街の自転車屋のはずですが、スポーツ車の整備の修理が多く、今日も修理や整備に追われ、仕事はじめからいきなり残業。
残業したのですが、それでもまだお預かりの自転車で、今日ほとんど手が付けれなかったのも数台。







明日再び頑張ります。


初日からいきなりバタバタしておりますが、今年も宜しくお願い致します。



今年一年大変お世話になりました。からの走り納めライド。

こんにちは(#^.^#)
店長の内之倉です。

当店も28日までの営業となり、すでに年末年始のお休みを頂いております。

今年は新しいスタッフが1名増え、こんな小さな店舗ながら5名のメンバーでやってまいりました。

そして17年前にオープンし、オープンした当初はママチャリ専門の属に言う街の自転車屋でしたが、今では街の自転車屋なのか、はたまたプロショップもどきなのかよくわかりませんが、棚卸をして10年前と比較してビックリ!!!
店頭の在庫金額が2,5倍になってる・・・。
自転車の台数は、オープン当初は80台程度ありめちゃくちゃ詰め込んでましたが、今では約半分。
なのに自転車の金額はスポーツ車が増えた事もあり、そこそこ増え、特にパーツは展示幅もオープン当初から比べるとレイアウトの変更を繰り返し、展示幅だけで倍以上。金額は3倍程度に。

当店に限らず、全国的に見てママチャリの販売台数&輸入、製造台数は完全な右肩下がりです。
そして3~4年前までは漫画の影響などもありスポーツ車は右肩上がり。今は足踏み中なのかな?
そして電動自転車は右肩上がり。

少子化の影響や健康への高まりなどから当然の流れとも言えるのですが、当店も時代に沿ってやってきたって感じですかね。

ただ間違いなく言える事は、ここ数年スポーツ車の整備が増えた!!!というか増え続けてる・・・。
スポーツ車は何十万、はたまた100数十万の自転車なんかも当たり前にある中、そんな高級車を信頼して頂き当店で整備をご依頼頂くのはうれしい限りです。

今年も少し整備が追い付かないくらいだったのですが、結局最終のチェックも含め、結局?僕の性格上?自分でやらないと心配なので簡単な修理などはスタッフに任せてる部分もあるのですが、そこそこのモデルや難しい専門性の高い整備は、やはり最終は僕がいじらせてもらってるので、どうしてもお預かりの日にちが増えてしまい気味になってます。

他の仕事でも効率化を色々と実践し、少しでも時間に余裕ができるように来年はやっていきたいですね。


さて昨日30日は去年からですが、毎年恒例となりそうな年末走り納めライドをお客様と合計11名で走ってきました。

コースは去年と同じ、槇尾から牛滝、そしてそぶら山荘、そして今回はたわわ方面に行ってきました。

僕も20数年前の現役時代は当然ながらめっちゃ乗ってましたが、その後はほぼ20年、通勤の2kmしか乗ってませんでした。
しかし、架空のチーム(笑)チーム金太郎がいつの間にか発足し、すでにメンバーは47名!!!
その中には元マトリックスの選手も(笑)
まあ、あくまで架空のチームですからね。
架空なので、当店で自転車を買ってなくてもOK!ライドイベントは参加料なんて当然ながらとりませんし、ジャージを揃えなくても当然ながらOK!
なので、他店に比べきっとかなり緩く、というかそれが当店の良さだとも思ってますが、当店でイベント開催をしても、当店で買ってもらった自転車ほとんどないやん!!!って事も。
けど楽しければいいんです。みんなで走ればそれだけで楽しいですから。
何より僕が楽しいので、それでいいんです。

で、話はそれましたが、昨日は去年と比べ、嫁に合わせてのんびり登ってた事もありますが、去年はいっぱいいっぱいでしたが、今年は結構余裕があり、帰ってきてからも全然元気がありました。


一部、たわわの周回コースでは少し本気で踏んでみて、結構いい感じで踏めたり。

そして今年一年の走行距離は4,415kmでした。


来年は1月5日からの営業となります。

来年も宜しくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。





あと4日

早いもので当店の営業日も今日を含め、あと4日。

あと4日しかないのに仕事が全然追いつかない~~~って毎年言ってる気がします。

毎年のパターンですとDIYしてる事が多いですが、今年はDIYはなしですね。

その変わり、レシートわかりやすい計画を進行中です。


この前も書きましたが、パンク修理とかタイヤチューブ交換、チェーン交換など、代表的な修理に関してはレシートに表示されてるんです。

・パンク修理 850円
・リムテープ交換 200円
小計 1,050円

・タイヤチューブ交換 3,600円
小計 3,600円

みたいに。


しかし、スポーツ車の細かい修理になると・・・。
・修理工賃 1500円
修理工賃 2400円
・OGK BT-01 BK 1600円
・バーテープ交換工賃 1200円
・修理工賃 2300円

みたいに、修理工賃だけの項目が修理によっては沢山出て、その都度レシートを見せながらお客様にご説明しておりました。

その為、様々な料金を明確化したい当店としては、ちょっとなぁ~って思うわけなんです。


数年前にはパーツや自転車などもすべてJAN登録して、表示させるようにしてのですが、細かい修理工賃に関しては完璧ではなかったので、完璧を目指そうと思い、準備中なんです。





細かい修理工賃を設定し(もともと設定してましたが)、わかりやすく明確化しようかと思ってます。

明日には終わらせたい所ですが、果たして終わるかな~。


今日は合間に自転車が旅立って行ったり修理もバタバタと。
ありがとうございました!(^^)!


今年の営業もあと3日。パワー全開で頑張ります(^^)


今年ももう少しだけど・・・。

毎年の事で当店だけではないと思いますが、この時期は今年中に仕事を終わらせたく毎年バタバタとしてますが、今年も去年同様に何だかずっとバタバタと。

今年は明らかにスポーツ車の整備が増えて、もう何だか街の自転車の様相がない時があり、昨日などは、FOCUSのトップモデルのイザルコMAXにDURA-ACE Di2を積んだ自転車の整備をしてたり、s-worksのフレームだけで50万以上する高級ロードバイクをくみ上げたり・・・。

DURA-ACE積んだマシンが多い時で店に5~6台?あった状況。しかもFC-9100Pパワーメーター積んだ自転車が2台。
その他色々なスポーツ車の整備ばかりしてました。


そして急遽、レジの設定なのですが、今までだと、様々な修理工賃の項目も、今まではレシートには代表的な修理項目、例えばパンク修理、インナーワイヤー交換、タイヤ交換など、表示はされてたのですが、それをほとんどの修理工賃の項目を表示できるように準備を始めました。

いわゆる?名付けて?コーナン方式!

準備は大変ですが、出来れば効率化になると思います。



そして今日の朝はサイクロトロンターゲッツの皆さんと早朝堺浜練をしてきました(^^)


寒くなると着込む服も多くなるので、体が動かなくなりタイムが出なくなりますね。

そして8周走り、最後とか少しだけ追い込んだりして、さて帰ろうと思って、段差に行くと速度が出てないのにリム打ちしたんです。
ん???って思ってタイヤを触ると1~2キロしか入ってない状況でフニャフニャ。
パンクしたのってどれだけぶりだろう?きっと数年ぶりですね。

スローパンクだったので走れてましたが、なんか重たいなぁ~って思ったのはこれが原因だったのかしら・・・。

けど今日は久しぶりに心拍が180オーバーするまで踏んだので、今日はヘロヘロなので早く寝ます。


明後日の火曜日は通常は定休日ですが、今年の最終なので営業致します。

年末は28日までの営業となります。

今年もあと少しですが、最後まで宜しくお願い致します。




あと10日

早いもので、昨日の休みが年末年始の休みを除いては今年最後の休み。
今日から10連勤です。(*'▽')

で、今日はやらないと駄目な仕事ばめちゃくちゃあって、基本的にスポーツ車のメンテナンスばかりでしたが、当店は街の自転車屋のはずなのに、今日の9割8分くらいはスポーツバイクいじってました。

お昼ご飯も食べる暇無かったので、自転車の整備しながら口にウイダーを加えながら飲んでました。
手に持って食べる暇もないほど・・・。

ありがたい事ですね。ありがとうございます。

来年は新年号になり、消費税も10%になり、再来年は東京オリンピック。

そしてオリンピックから5年後は大阪万博。

なんか色々と変わりそうで、なんか今からワクワクしています。

今日もありがとうございました!(^^)!






ディズニー弾丸ツアー

思いっきり個人的な話になりますが、先週の金曜日にディズニーシーとランドに行ってきました。

1か月ちょっと前にこんなものが届いたのです。








JCBが19時30分~22時30分まで貸し切って会員を招待するというイベントの「JCBマジカル2018」


JCBカードを5万円の利用を1口として応募できるらしくネットで応募してたのです。
カードによっても抽選倍数が異なりますが、僕のカードは抽選倍数が6倍なので、それが功を奏して当たったのかもしれません。


12月5日は同業者さんと情報交換&食事会。そして帰って来て寝たのが1時頃で、ディズニーに出発の7日の日は4時起き、そして帰る8日の日は6時台の新幹線なので5時起き。
そして翌日の昨日になりますが9日はチーム金太郎 琵琶湖ライドの為3時50分起きと、普段8時まで寝てる自分にとっては睡眠不足の日が続きましたが、
何とか乗り切った感じです。

で、7日、朝4時に起きて用意して4時40分頃出発。
最寄り駅まで歩き、新大阪に到着したのが6時過ぎ。6時33分の新幹線でいざ東京へ。



朝ごはんにそぼろ重を頂きます。


途中、富士山も綺麗に見えました。


そしてディズニーシーに到着。


ホテルミラクスタですね。

行く前に、今回ディズニー行くときに昔のディズニー行った時の写真を見てたのですが・・・。











昔、ミラコスタのスイートルームに泊まった時があって、前日が同じディズニーの所にあるホテルオークラのスイートルームに・・・。
ミラコスタでは、フランス料理のフルコースでルームサービス頼んだり・・・・。







オークラは最上階のフロアで、ミラコスタもですが、専用のラウンジがあったり・・・。










そして秘密のレストラン「クラブ33」行ったり・・・。

こんな贅沢してたから、今お金がなくて、イザルコMAX買いたくても買えないのか・・・????



そんな話はどうでもいいとして、今回は前泊はしなかったので、到着して入園したのはすでに10時半頃。

早速、ショーの抽選してみました。
すると、今まで当たった事ないのに両方とも当たりました!!!





















本当に最前列で見る事が出来ました。

最前列は本間に最強ですね。めっちゃ良かったです。

その後は食べ歩きしながら、マジックランプシアターに。

そしてショーの抽選でもう一つ当たったビッグバンドビートに。これは写真禁止なので写真はありません。

その後はJCBのラウンジに。



コーヒー飲んでのんびりしてから、JCBがスポンサーをしてる「ニモ・フレンズ・シーライダー」へ。
この時間帯は80分待ちだったのですが、JCBのラウンジに入れる人は、待ち時間なしで乗れるのです。

しかし、これが失敗でした。めっちゃ酔いました・・・。
JCBがスポンサーしてるものって今まで色々ありましたが、ほとんが酔いやすいものばかり・・・。


そして夕食はSSコロンビアで予約してたのですが、4時50分しか予約が取れなかったので早めの夕食。














美味しかったのですが、ニモの酔いがまだ取れてなくて、あまり食べれませんでした。
まあ、肉はしっかり食べましたが・・・。






その後はショーを一瞬見て、ディズニーランドに移動です。


そして今回の本当の目的、JCBマジカル2018です。


14000人の貸切なので、入り口は混みましたが、中はスッカスカ状態で、最初に乗ったモンスターズインクは待ち時間0分で乗れる状態。

長くてもどの乗り物も5分ほどで乗れました。





そしてショーを見て、エレクトリカルパレードを見て・・・。




そして22時40分頃、ランドを後にし、急いで電車に乗り八丁堀に。

八丁堀でホテルを予約してた事もあったのですが、目的はこれ!
元マトリックス、現在は7イレブンフィリピンの金子選手と一瞬だけ会いました。

時間が無かったので15分ほどでしたが。

そして、そこからホテルに行ったのは0時過ぎ。寝たのが1時頃で、次の日は5時起き。
用意して歩いて東京駅に向かいます。

そして新幹線に乗り、家についたのは10時半。
そこから片付けと用意して13時から店を開けました。

まあまあハードスケジュールでしたが、楽しめました(#^.^#)







何だか忙しくて・・・。

11月より、店の営業時間を平日は9時からを10時に変更しました。

その為、朝はゆっくりとなったので体は凄い楽になった反面、1時間減った分、その分仕事を効率よくやらないと終わらなくなりました。

なので、いつも、え?もうこんな時間???ってなる事が非常に多いです。

そしてブログも毎日書くのは大変だからと言って毎日更新をやめたものの、当初は毎日書かないって言いながらも書く自分が居てるのでは?って思ってましたが、ほんまに書かなくなりました。(笑)

フェイスブックのほうが更新頻度が高いので、良かったらフェイスブックに「いいね」お願いします。
https://www.facebook.com/3196kintarou/


さて先月末から今月にかけて、休みが結構変則的です。

明日7日(金)はお休みを頂きます。ちょっと夢の国へ行ってまいります。
しかし8日(土)は朝6時台の新幹線で大阪帰ってきます。いちおう昼から店開けます。多分12時~13時頃から。

そして次の日9日(日)はチーム金太郎ビワイチライドだったのですが、雪予報がやばそうなので、少しだけコース変更&短縮。

さすがに雪だとやばいかな~っと。当初の天気予報ではマキノのあたりは雪がかなり積もっててもおかしくないような感じ。

けど、それはそれで楽しそうですが、なぜか金太郎主催のライドはなぜこんな天気ばかり???
しまなみ海道横断は大雨だったし、あら川桃ライドは暑さがやばかったし、淡路島2/3ライドは台風の危機だったし、今回は大雪の危険性が・・・。
日頃の行いが悪いのか????

まあ、それはそれで記憶には残るので、楽しんでこようと思います(^○^)
今回も沢山の方がご参加頂けます。ありがとうございます。

雪が怪しいので臨機応変に行きましょう(^◇^)


話は変わるのですが、今めっちゃほしい自転車があるんです。
最近発売になったイザルコMAXのディスクのモデル。

しかしお高いので、なかなか手が出ません・・・。

サンタさん持ってきてくれないかな~・・・・。



吉野 高城山

もう20日ほど前の話ですが、紅葉が綺麗な時期に紅葉を見にライドに行こうか?って事になったんです。

で目的地をどこにしようかとなって、紅葉と言えば山のほうしかないので、前にお客様のSNSで見た吉野山の奥にある高城山に向かおうかとなりました。

ここは高城山に向かう遊歩道にモミジの絨毯ができる事で有名で



時期があえばこんな具合に非常に綺麗です。

そしてここまで家から自走で行くかどうかって話なのですが、頑張れば行けない事もないですが、いなちくの次の日でさすがにしんどいので、五条駅まで車で行き、駅前のタイムズに車を停め、そこから走る事にしました。

えっちらおっちらと向かいます。








麓もそこそこ紅葉がきてて綺麗でした。


中千本と上千本の間の合流する所に上り、お腹がすいたので、少し下って昼食を食べる事に。

この吉野は春など桜で有名な所で、桜の時期になると物凄い人でにぎわいます。

少し下った所にあるお店でお勧めのものを頂きました。




さて、ここから本格的?というか、こんなにきついと思ってませんでしたが、超絶なヒルクライムの始まりでした。

ここでもすでに500m近くの標高があるのですが、この右の道を上がっていきます。
ここからはアスファルトではなく、コンクリートになり、勾配のキツさを物語ってきます。
当初は最初の短い距離だけ勾配きついのかな~って思ってたのですが、いやいや・・・。甘かったです。

ここからはストリートビューで・・・。

う・・。


(*´Д`)・・・・ううう・・・。


(*´Д`)ううああうあ・・・・。


所により一瞬勾配が緩くなる所もあるのですが、先のほうにある家のブロックの角度を見て頂ければ勾配がどれだけキツイかわかります。




なんか口から脳みそ出てきそう・・・。


このコーナーの内側、絶対に30%超えてます・・・。


あぁあああああぁああああああががあああああぁ・・・。


ぐぐぁぁぁがぁぁぁあああぁ・・・。死にそう・・・。


途中休憩を200mに1回くらいとりながら・・・・。真面目に200~300mに1回くらいじゃないと、登れないんです。

後から分かったのですが、ここの区間の平均勾配15%くらいなんだそうです。しかし途中で少しだけ緩くなる所もあるので、体感的には坂がきつい所は全部20%超えの感覚です。








途中で休憩してたら・・・。


猫が寄ってきました。


クンクン・・・。このクイックはフルクラムかニャ~???


う~右の顔がかゆい・・・。アルテのペダルでスリスリ・・・。


左もかゆい・・・。スリスリ・・・。

散々自転車に体をこすり付けて満足したのか帰っていきました。






何度も引き返そうかと思ったのですが、休憩を何度もとり、ようやく到着。





遊歩道の麓はこんな具合。すでに綺麗です。

ここから41%の劇坂を登って・・・、いや、勢いつけて行こうと思いましたが50mくらいで登れなくなり足をついて、自転車を押して登りました。


まだ最初のほうがモミジは無かったですが・・・。


ちょっと行くとこんな具合。




ただ劇坂すぎて何度も滑って転げていきそうになりました。

普通の運動靴でも滑ってる人が居てるくらいで、レーサーシューズにSPD-SLクリートはダメです。



そこから下り中千本にあるカフェで休憩。





豆腐ドーナッツと豆腐豚まんとコーヒーを頂きました。美味しかった。


そして五条駅の近くまで戻って来て






名物の柿の葉寿司を買って帰りました。


紅葉はめちゃくちゃ綺麗でしたが、坂がきつ過ぎるので、もう来年は行かないかな・・・。(*´ω`*)



マトリックス感謝祭

今日は店を16時に閉店させて頂き、マトリックス感謝祭というものにお呼ばれされまして参加させて頂きました。

去年はJプロツアーで総合優勝だったので祝勝会だったのですが、今回は2位だったので感謝祭って事で。

そしてマトリックスパワータグのスポンサーなどを中心に来られてました。

開場は去年と同じ会場。











(株)マトリックスの社長のあいさつに始まり、マトリックスパワータグの安原監督の挨拶。
そして今回の司会進行は、なんとDJガラパさん!豪華!





そして挨拶も終わり、乾杯。
なんか仕事でぼけてた時ありましたが、その後はブッフェ形式なので、遠慮もせずガンガン頂きました。(#^^#)







そして最後の抽選会では・・・・。



僕がビックリマンチョコ60個


嫁が全国地ビール飲み比べ6本セットが当たりました。

森崎選手がビックリマンチョコを知らなかったのは衝撃でしたが・・・。



そしてみんなで集合写真。安原監督とホセ選手の間で、まあ贅沢。ありがとうございます。


その後、ある方から声を掛けられ・・・・名刺を渡され・・・・。

おおおおお・・・・。安藤 康洋さんや!!!!


安藤さんは、僕が安原監督とかと練習させて頂いてた現役時代に安原監督に並ぶ憧れの選手で、1992年のバルセロナオリンピック代表選手なんです。
当時4000m個人追い抜きでも日本記録を出してる凄い選手。
その当時、安藤さんが当時所属してたミヤタレーシングのチームで、同じチームに所属してた門脇選手(現在ガールズ競輪の選手)と僕が練習してた事もあり、その話題で盛り上がらせて頂きました。

ちなみにその当時、現在マトリックスパワータグの選手でもある真鍋選手と安藤さんも同じミヤタのチームでしたね。
もちろん真鍋さんも昔はオリンピックに出てる凄い選手。

いや~嬉しかったです。ありがとうございました(^○^)


来年はマトリックスはきっと総合優勝を取り返してくれると思います。

今日はマトリックスの皆様、そして安藤さん始め関係者の皆様、ありがとうござました。



3連休明け

今日は3連休明け。
日曜日はいなちくロングライド、月曜日は高城山へのヒルクライム、そして昨日は箕面の滝に行き、紅葉散策。

ここ15日間は・・・。
10月30日(火) 定休日 緊急入院
10月31日(水) 臨時休業 入院の為
11月1日(木) 臨時休業 入院の為 1週間の予定でしたが急遽退院
11月2日(金) 臨時休業
11月3日(土) 営業再開
11月4日(日) 営業
11月5日(月) 営業
11月6日(火) 定休日
11月7日(水) 営業
11月8日(木) 営業
11月9日(金) 営業
11月10日(土) 営業
11月11日(日) 定休日 いなちくロングライド
11月12日(月) 定休日
11月13日(火) 定休日


と15日の間に8日間も休んでました。

めっちゃ休んだ気がします(笑)が、本日から普通通りに営業です。
ブログも全然更新してなかったので、ぼちぼち更新していきますね。

というよりもフェイスブックのほうが頻繁に更新してるので、宜しければ、フェイスブックのほうもいいねをお願いします。
https://www.facebook.com/3196kintarou/

来週の23日(水)は金太郎CUP(堺浜クリテ)の為、15時からの営業ですが、それ以外は火曜日だけの定休日となります。


そんなこんなで今日は3連休明けなので、ここ最近休みまくってたので、大丈夫かって心配でしたが、自転車もどんどんお買い上げ頂き、修理もぼちぼちありました。ありがとうございました。

結局、定時に終わらず残業。


なんか急に冬の気配?急に寒くなりましたね。


いなちくロングライドや高城山のブログも書かないと駄目なのですが、今動画編集中なので、今しばらくお待ちくださいませ。
そして今日は自分の自転車のBBを交換しました。
そのあたりとか、新製品も沢山入荷してるのですが、全然かけてないので、そのうち書こうと思います。

今日もありがとうございました(#^^#)





病み上がりからの・・・・。

こんばんは~(#^.^#)

先週の火曜日から入院してて、土曜日から店を再開しましたが、土日は店長大丈夫ですか~って沢山の方に来て頂きました。ありがたいです(^^)

自転車競技してた20歳の頃に落車して、肩と肩甲骨を固定してる4本の靭帯がすべて切れて入院してた際は、全然でしたが(笑)

それに比べると本当にありがたい限りです。

今日、マトリックスの安原監督も来たから、監督、見舞いください!!!って言って、え?なんの事?いや、僕こうこうで入院しててって言ったら、え~まじで?言ってくれたら良かったのにって。
で症状を説明すると、ひょっとしたら、ここにも居なかったかもしれないわけやなって。
そうなんですよ~。今はこんな笑い話言えるので、良かったです~って会話をしながら・・・。


休み明けの土曜日は、さすがに数日間店を閉めてたのでやらないと駄目な仕事が山ほど溜まってたのですが、一生懸命片づけ、まだ残ってるものの、ロードバイクのフレームからの組付けが2台、ロードバイクのハンドル交換からの少しオーバーホールが2台、クロスバイクを中心としたジャイアントの組み立てが5台ほどなので、まあ何とかなります。


そして今週の日曜日は「いなちくロングライド」にお客様と参加しますので、店は休業させて頂きます。
その勢いで、月曜日もお休みを頂き、11日(日)~13日(火)は3連休となります。

ご迷惑おかけしますが、宜しくお願い致します。



今日から営業開始

10月30日(火)より急遽入院する事になり、入院になった際、当初の入院予定は1週間。

あちゃ~って思いながら、こればかりは仕方ないと思い、店も10月31日(水)より臨時休業させて頂きましたが、予定より経過がよく11月1日(木)に退院できました。

10月30日の火曜日は通常の定休日だったので、水曜日から金曜日まで臨時休業を頂きました。

ご迷惑とご心配おかけして申し訳ございませんでした。

良いのか悪いのか、命の危機があるような患者さんも入院してる3次救急の救命救急HCUに入院する事になりました。

当然ながら周りの患者さんは自分で歩けない人ばかり・・・。
僕は歩けたのですが、歩こうとすると歩かないでくださいって看護婦さんに止められてました。
なので検査行くのも全然歩けるのに車いす。病院に居た時もベッドの上で安静を求められてたので、元気なだけにまあまあ大変でした。

様々なお客様よりご心配のご連絡を頂き、そして医療関係の仕事をしてるお客様からも様々なアドバイスも頂き、非常にうれしく感謝しております。


そして久しぶりの仕事。

朝、自転車で通勤する時は20kmの速度でも息がハアハア。
体力の低下を感じました。

しかし段々と慣れてきて、帰りはかなりましになってきました。

まあ、無理せず徐々にならしていこうと思います。

今日もありがとうございました(^^)




堺浜でチーム練&DEDA ELEMENTI SL48を使い倒し

この前、DEDA ELEMENTIのSL48カーボンクリンチャーが入ったので、早速僕のTAOKASのロードバイクに取り付けました(^○^)


で、そこからは通勤の数キロしか使ってなく、途中で少しはもがいたりするものの、やはりこんなホイールは堺浜みたいな平坦で信号もない走り続けれるコースでもがき倒してなんぼやろ!って事で、当店の姉妹チーム?(僕もチームメンバーに入ってますが)のサイクロトロン ターゲッツの堺浜練習に、今日の早朝お邪魔させて頂きました。(^_-)-☆


7時集合だったのですが、アップしたかったので6時頃堺浜に到着。

もう朝は寒いですね。下はレーパンに上はアームカバーつけただけなので、体が温まるまでの1周は本当に寒かったです。

そして4周ほどのんびり走ったら7時前になったので、集合場所の7イレブンに。

あ、違った・・・。


これが正しい写真。

この日は、僕、嫁、バイト君1号、バイト君2号、ハラ兄さん、パオーンさん、shoさん、ブリーダ君、アルパカさんの9人でのライド。
やっぱりみんなで走ると楽しいですね。いつもありがとうございます。(^○^)

そこからはのんびり走ったり、所により速く走ったり・・・。

ちょうど4周+2周走った時の後半の1分くらい、めっちゃ速かった・・・。



けど、普通だと、これだけの速度で走ってると、いくら人の後ろをついてると言っても、相当しんどいかちぎれてるはずなんです。
しかしついていけるし、行こうと思えばまだ踏んでいけるくらいの足があり、やはりディープホイールの効果でしょうか?

その他の周回でハラ兄さんのタイムを狙いに行った際も後ろついてたっていうものの全然余裕がありました。

止まった状態から目いっぱい踏んでいくのは結構重たさを感じますが、30kmとか40km程度で走ってて、そこからの加速ってやはり踏んだ分だけどんどん進む感じがありますね。

後はこのホイール、山ではどの程度足を引っ張るのか確認する必要がありますね。

ただカーボンクリンチャーって事もあり、48mmハイトでも前後で1.500gちょっとなので、まだ軽いほうですかね?
フリーハブの音は爆音ですが!!!(笑)

2週間後のいなちくロングライドまで、坂道を試す暇あるのか・・・。試したいな・・・。






ねずみさん・・・もとい・・・夢の国に・・・。

思いっきり個人的な話になりますが、昨日いきなりこんなものが届きました。


嫁が速攻で開封したのは言うまでもありません。

僕の所に持って来た時は目が輝いてたのは言うまでもありません。

中身を確認すると・・・。







案内と貸し切りの時間帯のパークチケット。

問題は12月7日の19時30分~22時30分のJCBが貸し切りをする間だけのチケットなので、朝からディズニーランド又はディズニーシーに入るには、通常の入場料がかかるのです。

で、この3時間の為に、ディズニーまで行くのかどうなのか悩んでますが、嫁の顔見たらそんな考える余地も無さそうなので、行く事に(#^.^#)

ただ、前日から行くのか当日行くのか?また12月8日は閉店時間の22時30分までは絶対に居てるので、その日には絶対に帰って来れないんですよね。

となると、店も休まないと駄目だし、12月9日は店のショップライドでビワイチも一昨日に急遽決まったものだっから、開催当日の12月7日は当然ながら店は休むとして、12月8日も店を休むのかどうなのか?
8日休むと、金曜日から日曜日まで3連休って事になってしまいます。

さてどうしたものか・・・。さすがに金曜日から日曜日の3連休は厳しいよなぁ~って事で、8日(土)の朝一の新幹線で帰ってくれば、昼から店は開けれるかって事で、結局、12月7日の朝一に新幹線で向かい、12月8日の朝一に帰ってくる事に・・・。
そして翌日はビワイチ150km・・・。
なかなかハードですな・・・。

で、理想は1等のディズニーランドホテル宿泊+貸切ご招待券が当たれば良かったのですが、残念ながら?2等の貸切招待券だけ・・・。




その為、宿泊もホテルを予約しないと駄目だし、19時30分まで何をするのかって話なのですが、毎年4月にやってくる
JCB THE CLASSのメンバーズセレクション。
年に1回、様々なプレゼントをもらえるのですが、かれこれ10年近く来てると、電化製品とか同じような物が載ってたりで、ここ数年は毎年何にしようかな~って悩んでて、結構期限ギリギリまで放置してる事が多かったのです。


ディズニー関連なら以前は、ディズニーパークチケット2枚+クラブ33でランチコースとか、ディズニーのパークチケット2枚とディズニー内で使える金券1万円分とか結構レアな物があったりして良かったのですが、
















それ以外だと、色々な電化製品ももらい、同じようなものだったので、どうしようか悩み放置してたのです。

しかし!!!

これがあった!!!

ディズニーリゾートのパークチケット2枚組とねずみ・・・もとい、ミッキー&ミニーのぬいぐるみ又は、ダッフィーとシェリーメイのぬいぐるみのセットの物。

これは、このJCBマジカル2018の為にあるようなものではないの???!!!
って事で、早速申し込みました。(^_-)-☆

これで、7日の朝からディズニーシーでも行きます(^○^)

ディズニーシーに最近オープンした「ニモ&フレンズ・シーライダー」もJCBがスポンサーなので、ラウンジからの待ち時間無しで利用が可能です。
これが実は結構、優越感があったりします。


で、JCBのポイントが結構溜まってたので、ギフトカードに交換依頼したので、これでディズニーシー内での食事&当日の宿泊もカバー出来そうです(^○^)

後はディズニーシーでの食事を予約しないと。適当に食べ歩いても良いですが、朝から居てると結構疲れるので、予約してゆっくり食べたほうが楽ですしね。
こういう事になると、嫁はしっかり動きます(笑)。しっかり調べてプレゼンしてきます・・・(笑)

仕事でもこうだったらなぁ~(笑)



って事で、少し先ですが、
12月7日(金) 定休日
12月8日(土) お昼から営業
12月9日(日) ビワイチの為、定休日(雨天の場合は営業します)
となります。

また11月から、平日は9時から開店だったのが、10時からの営業に変更させて頂きます。

宜しくお願い致します。



«  | ホーム |  »

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。



現在は、UCIコンチネンタルチーム「マトリックスパワータグ」のメカニックもさせて頂き、「ジャパンカップ」や「ツアーオブジャパン」などもメカニックとして参戦させて頂いております。


経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

 ・・・など

パーツメーカー

  • キャットアイ
  • シマノ
  • OGK KABUTO
  • BBB
  • カンパニョーロ
  • Fizik
  • ELITE
  • TOPEAK
  • TNI
  • KCNC
  • CORIMA
  • IRC
  • MINOURA(ミノウラ)
  • Deda ELEMENTI
  • ITM
  • PROFILE DESIGN(プロファイルデザイン)
  • FULCRUM(フルクラム)
  • SERFAS(サーファス)
  • DMT
  • A-CLASS
  • PEDROS
  • CERAMICSPEED
  • TUFO 

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
平日9:00~18:50
土日10:00~18:50

天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

毎週火曜日&第3月曜日
又はイベント時

定休日案内はこちらをご覧ください







金太郎ニュース

定休日案内

カレンダー(月別)

02 ≪│2019/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


ペソギン

QRコード

QR