記事一覧

6月6日

昨日も朝からなんだか忙しく、ずっとバタバタと・・・。

いつものように合間合間にメールの返信をして、出荷作業して、色々お買い上げ頂いたり修理したりと。
最近はロードバイクのメンテが非常に多く、毎日結構な数の修理をしてるような・・・。


そして最近、なぜか盗られる事が多く?うちの父親は火曜日は某場所で某物を盗られ、昨日は店の横に置いてた通勤に使ってる自転車を盗まれて・・・。
そして母親は玄関の前に置いてた傘を盗られて・・・。

ん~なんか色々あります。


そして昨日ご来店頂き、娘さんの自転車をご注文頂きましたお客様、なんと昔はシマノレーシングの選手で、僕と同じ城本さんの弟子だったという・・・。
おおお~世間は狭い。
その方とお話しさせて頂いてて、その当時は安原さん初め、アラヤの鉄沢さんとか、同じアラヤの園田さんとか城本兄弟、長さんとか往年の名選手と練習してたと。
当時シマノの今中大介さんや住田さん、今西さん、江原さんよりも先輩の方になり、
その時代の事は詳しくはわからないまでも、今と比べて相当レベルが高い時代だったのできっと凄い選手だったのだなぁ~って。


その当時の事を色々思い浮かべてると、その当時の強い選手って自分に対し物凄いストイックな方が多かったですよね。。
一人でも自分をとことんまで追い込んだ練習できる方ばかりで、僕自身が当時は自分に甘かったので、一人ではそこまで追い込む事が出来なかっただけに、今になったら本当によくわかります。

今でもそうですが、今でも強い選手って、才能の問題もありますが、やはり一人で練習してても結構自分を追い込んで練習できる方が多いですよね。

弱い選手ってのは、練習してても「してるふり」ってのが多い気がします。
確かに自分なりにはそこそこの強度で追い込んだ練習をしてるつもりなんでしょうけど、もう少しの追い込みの部分で、結果的に長期にわたり変わるような気が・・・。

そしてその当時も今でもそうかもしれませんが、強い選手って明日練習あるし、体のケアをしっかりとして次の日の練習に備えたりしてたものです。
たまの息抜きももちろん必要ですが、しょっちゅう遅い時間までわいわいがやがやしてたりするのはどうなんだろうと思ったりもして。

そんなのを見てるから、サラリーマンライダーに負ける日本のプロロード選手って、何してるねん!思ってしまう訳であります。
体調云々もあるかもしれないけど、フルタイムで働いてて、仕事終わってから練習してるサラリーマンンライダーに、どんな事があっても、負けたら駄目だし、成績を残す為の努力をしないとって・・・。
最近のあまりの弱さに愚痴りたくなるのでありました(笑)


と何時ものように話が脱線しまくってますが、あ~店の外の道路工事の音が騒がしく・・・電話の音も聞こえにくい・・・。道路工事早く終わってください・・・。


って事で今日も張り切って営業です(*^_^*)


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。




経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

 ・・・など

パーツメーカー

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
10:00~18:50
(修理受付は18:30までです)
天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

祝日以外の毎週月曜日、火曜日
又はイベント時


詳しくは定休日案内をご覧ください











当店は女性ロードレースチームユニット
「ちゃりん娘」を応援しています。



当店はサイクルスポーツの
マスターマインドの証
「スポーツBAA PLUS」を
取得しています。

カテゴリ