記事一覧

マトリックスパワータグ 窪木選手のピストに使うセラミックBB

マトリックスパワータグ所属であり、日本チャンピオン、そして日本代表であり強化指定選手の窪木選手のピストで使うBBが入荷しました(*^_^*)

窪木選手

photo:Hideaki.TAKAGI


今話題のセラミックBBです。




BB-SG75 SUPER CERAMIC

  • SUGINO75専用ボトムブラケット
  • 高精度セラミックベアリングと超研磨仕上げにより 世界最高レベルの回転性能を実現。 
  • 互換 : SUGINO75 / GRAND MIGHTY
軸長 109mm 
タイプ
4 テーパー(ISO)※
カップ

BC 1.37x24T

ハンガー幅

68mm

互換

SUGINO75 / GRAND MIGHTY

 


最近と言うかここ1週間でなぜかセラミックBBが人気で、今週だけで5個ほどご注文頂いてます。

セラミックベアリングは、もちろんグレードがありますので、どれでも同じって訳ではないですが、例えばセラミックベアリングを使ったホイールなんか乗ると、プラシーボ効果も多少あるでしょうが、やはり転がりが軽く感じるんですよね。

惰性で走ってても、足を止めてからスピードの落ちが断然セラミックベアリングを使ってるもののほうが落ちにくいんですよね。

実際に使用されてる方の意見聞いても、全然違うとの意見も多いですし、あの三浦恭資さんに、ジャパンカップに行った際、同じ部屋で泊まらさせて頂いた際に、熱弁され、あ~きっといいんだろうなぁ~って(笑)

例えばこのスギノのピスト用のセラミックBBですが、Sブランドの7900スタンダードBBと比較してって・・・。S社って書かずはっきりシマノ!!!って
書けば良いのに(笑)
7900スタンダードで24mmアクスルって書いてる時点でシマノってすぐにわかるやん・・・。

まあ、シマノの7900シリーズのBBよりも約70%回転抵抗が少ないそうです。


例えばセラミックスピードなんかは、アイアンマン180kmで平均時速32kmで走ったら9分の短縮になるそうで・・・。

物によっては1~2000km毎のグリスアップを指定してる商品もあったりしますが、少しでもタイムを縮めたい、少しでも軽く走りたいと思ってたら、試して見るのも面白いかもですね。

僕も、現在のMAVICのコスミックカーボンSRの回転が非常に悪いので、セラミックベアリングに交換したいのですが、予算が・・・。結構高いですしね~。ん~。




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。




経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

 ・・・など

パーツメーカー

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
10:00~18:50
(修理受付は18:30までです)
天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

祝日以外の毎週月曜日、火曜日
又はイベント時


詳しくは定休日案内をご覧ください











当店は女性ロードレースチームユニット
「ちゃりん娘」を応援しています。



当店はサイクルスポーツの
マスターマインドの証
「スポーツBAA PLUS」を
取得しています。

カテゴリ