記事一覧

9月6日&日本代表選手の自転車

9月4日にシマノの展示会が地元堺であって、関東では同じ日にジャイアントの展示会があり、ジャイアントの在庫表と価格のページ(http://3196kintarou.com/sport/GIANT/2014/index.html)の更新を4日と5日は日付が変わるまで、いや変わってからも徹夜で頑張ったので、とりあえず表紙と各商品ページの部分の形だけは終わり、後は展示会に行った際に写真を多分1000枚くらいは撮ってくるので、その写真を各ページにアップするのと、各自転車の詳細、店長コメント、そして、ジャイアントが2014年モデルのWEBサイトを更新したら、そこからの大きな画像を表紙ページにサムネイルで表示します。

そして、早速2014年モデルのご注文&お問い合わせ多数ありがとうございました(*^_^*)


昨日はそこまでではないものの、少しバタバタしており、色々お買い上げ頂いたり、やっとこさこの自転車も納車できました。(*^_^*)


もともと7970DURA-ACEがついてたのを、9070DURA-ACEに組み換えです。

ただBBがスペシャの独自規格のOSBB規格のBBがついてたので、



これをシマノのクランクをつける為のアダプターの入手に苦労しというか、入荷に時間がかかり・・・やっとこさBBが入ったのでありました。


そしてステムはZIPPのSL145のフルカーボンでエアロ形状の定価が32.550円のステムを投入!


そしてハンドルは同じくZIPPのVuka Sprint。フルカーボンでエアロ形状のハンドルです。定価は45.150円


このステムとハンドルがほんまにかっこいい!予算的に大丈夫なら自分のロードバイクにも取り付けたいけど、何分高い・・・。



けど、かっこよすぎです。(*^_^*)


そしてですよ!昨日知ったのですがこの自転車に装備されてたペダル。DURA-ACEの普通のペダルなのですが、な・な・な・・・・・

な・・・・・・

な・・・・・・・・・・・

なんと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あの

マリオチポリーニにもらった言う・・・・。


静岡の修善寺にある競輪学校に250mバンクが完成した際に、完成記念って事でトラックパーティーが開催され、その際に「マリオチポリーニ」が来日したんです。

チポリーニって誰???って方の為に・・・・。


ウィキペディアより・・・。

マリオ・チポリーニ(Mario Cipollini、1967年3月22日 - )は、イタリア出身の自転車プロロードレース選手。1989年プロデビュー。2005年に引退。2008年に現役復帰。主にステージレースを戦場とし、プロ通算191勝を挙げている。

ジロ・デ・イタリアの通算最多勝記録(42勝)保持者であり、ほかにもツール・ド・フランスで通算12勝を挙げているほか、世界選手権、ミラノ~サンレモなどのワンデーレース・クラシックでも勝利するなど、数限りない栄光を誇るイタリアのスーパースター。「ライオン・キング(Lion King)」「スーパーマリオ (Super Mario)」などのあだ名で呼ばれるスプリンター。


189 cm、76kgという長身を活かした超人的な加速力を持つスプリンターであり、デビューした1989年にいきなりジロ・デ・イタリアでステージ優勝。1992年にはセミクラシックのヘント~ウェヴェルヘムを制し、ジロ・デ・イタリアでは、ポイント賞(マリア・チクラミーノ)を獲得。一流スプリンターの座を揺るぎないものにする。1993年にはツール・ド・フランスでも初勝利。以後も着実に勝利を重ねていく。

1997年にはジロ・デ・イタリア5勝を挙げて2度目のポイント賞を獲得。ツール・ド・フランスでも2勝。1999年にもジロ・デ・イタリア4勝、ツール・ド・フランスでは4ステージ連続優勝という新記録を打ち立てた。この頃が彼の第一の絶頂期である。

2000年のジロは持病の喘息が原因で出場が危ぶまれ、アシストのファニーニをテレコムに引き抜かれたこともあり結局1勝に終わるが、2001年は再び4勝をマーク。

2002年には強豪ロンバルディをアシストに加えるなど戦力が充実したこともあり第二の絶頂期を迎え、ツアー開幕戦のミラノ~サンレモで念願の勝利を果たし、続いて3度目のヘント~ウェヴェルヘム制覇を達成。ジロ・デ・イタリアでも自身最多となる6勝を挙げて3度目のポイント賞獲得。さらにはベルギーで行われた世界選手権をも制した。

2003年のジロでは頭角を現してきたアレサンドロ・ペタッキに苦戦するが、第8、9ステージと連勝。アルフレッド・ビンダの41勝を上回るジロ42勝目をあげる快挙を成し遂げた。

2005年4月28日にミラノで記者会見を行い引退を発表。ジロ・デ・イタリアのプロローグでのデモ走行を最後に一度、現役を退いた。この年の主な成績はツアー・オブ・カタール第4ステージ優勝、ジロ・デッラ・プロヴァンチア・ルッカ優勝である。

引退後はリクイガスでスポーツ・ディレクターを務めるなどしていたが、2008年にコンチネンタルチームのロックレーシングと契約。ツアー・オブ・カリフォルニアで現役復帰した。しかし、同チームがミラノ~サンレモに招待されなかったことを受け、すぐさま引退を表明。

2009年からはイタリアのコンチネンタルプロチームISD-NERIのチームスタッフに携わっている。


と自転車界では凄い方。

見た目も凄い!

そんなマリオチポリーニが修善寺の250mバンク完成披露会の時のトラックパーティーに来た際に、世界の中野幸一ともスプリント対決したんでしたっけ?

その際にチポリーニからペダルをもらったと・・・。
凄すぎます。

僕なら使わずに飾っておきます。


さて今日はやっとこさビットリアのツールケース入荷です。

また次の記事で・・・。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。




経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

 ・・・など

パーツメーカー

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
10:00~18:50
(修理受付は18:30までです)
天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

祝日以外の毎週月曜日、火曜日
又はイベント時


詳しくは定休日案内をご覧ください











当店は女性ロードレースチームユニット
「ちゃりん娘」を応援しています。



当店はサイクルスポーツの
マスターマインドの証
「スポーツBAA PLUS」を
取得しています。

カテゴリ