記事一覧

競輪学校 人生をかけた1分10秒の戦い

自転車に乗ってる方で、趣味で週末だけサイクリングを楽しむ方、通勤通学に使ってる方、ホビーレースで上位を目指してる方、そして自転車を本業としてるプロ選手。

自転車のプロ選手は日本では2種類あり、マトリックスパワータグなどUCIコンチネンタルチームのロードを主体としたプロ選手。(厳密にはUCI的にはコンチネンタルチームはアマチュア扱いですが、日本では給料もらってスポンサーついて走る事が仕事なので)

そして、競輪選手ですね。

競輪選手になるには、競輪学校に1年間入らないとなれません。

そして、その競輪学校に入る為に試験があるのですが、現在では1次試験で1000mTTと200mハロンのタイムで、2次試験は学科などです。
しかし1次のタイムでほぼ決まると言ってもいいくらいなのです。

昔は1次試験は1000MTTのみで、2次試験で200mハロンと学科がありました。

僕が競輪学校の試験を受けてた時代は、1次試験は1000mTTのみで、2次試験で200mハロンと学科があった時代で、その時代は年に2回試験があり、全国で約1000名の応募があり、合格者が約70名と競争率が10~14倍の時代で、合格ラインが1000mTTでだいたい1分10秒後半でした。

ただ、その時代は受ける人数が多かったので全国5か所くらいで地域別に分かれて行われてたので、地域により天候や風の影響などで差がありました。

そして、一時は選手の数の問題で1分13秒後半でも通る時代もあったのですが、現在は再び厳しくなり、試験に受ける人数は300人ほどみたいですが、通る人数も30人ほどで、競争率が10倍程度になっており、ギア比も昔は自由だったのですが、今は49×15Tで、試験も年に1回だけになりました。

そして競輪は公営ギャンブルなので、機材の差で影響が出たら駄目なので、すべてNJS認定のパーツを使わないと駄目なんです。
フレームからハンドル、ステム、クランクやホイールまで。

なので機材による差はなくみんな条件は同じなんです。

しかし、少しでもって事でオイルにこだわったり、みんな色々したりするんです。

競輪学校の試験は1年間にたった1回だけ。

そして1000mのタイムは大体1分10秒以内が合格ライン。

1年間=365日=8.760時間=52.5600分のうち、たった1分10秒しか走れないんです。

逆に1分10秒以内で走らないと合格しません。

たった1分10秒以内の世界で人生が決まるんです。

その為、通るか通らないかは1/100秒の世界です。その1分10秒に1年間の練習すべてをかけるんです。


ある競輪選手のご紹介で、今度競輪学校を受ける選手の試験用のホイール組みのご依頼を頂きました。
1年にたった1分10秒しか走れない、人生をかけた1分10秒以内の戦い。
非常に責任が重たいお仕事です。

まずはこんな具合

NJS認定のリム、ハブ、スポークです。

それを組み上げて行きます。
リムは36Hですが、通常は6本組みが多いですが、競輪ホイールは8本組みで組みます。もちろんイタリアン。
その為、横剛性も非常に高いんです。



8本なので、結構ごちゃごちゃした感じになるのですが、競輪ホイールはこれが正しい組み方。



そして人生をかけた1分10秒の戦いの為に、1/100秒でも早く走れるようにバッチリとかかりの良いホイールに仕上げました。

これで終わりません。リムとスポークにコーティング剤を塗りました。少しでも空気抵抗が減るように・・・。
そしてハブのベアリングはもちろんセラミックベアリングに交換します。セラミックスピードのベアリングに。

セラミックスピードの謳い文句では、40km走ると25秒変わるらしい。
40kmで25秒なんてって思ってたのですが、計算すると1kmで0.625秒も変わるんです。

1/100秒の戦いをしてる選手にとって、この差はめちゃくちゃ大きい。BBもセラミックベアリングに交換したので、これで1秒近く変わるはず!!!

試験直前もバッチリ整備させて頂きます!!!




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。




経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

 ・・・など

パーツメーカー

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
10:00~18:50
(修理受付は18:30までです)
天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

祝日以外の毎週月曜日、火曜日
又はイベント時


詳しくは定休日案内をご覧ください











当店は女性ロードレースチームユニット
「ちゃりん娘」を応援しています。



当店はサイクルスポーツの
マスターマインドの証
「スポーツBAA PLUS」を
取得しています。

カテゴリ