記事一覧

第4回 J GREEN SAKAI 3h ナイターエンデューロ

急遽メカニックを頼まれた「第4回 J GREEN SAKAI 3h ナイターエンデューロ」ですが、無事終了しました(*^_^*)

参加された皆様、お疲れ様でした。


昨日は店は16時30分までと言ってましたが結局は16時15分頃には店を出発し、16時30分過ぎには着いたけど、そこから準備して準備が完全に終わる前にライト無いですかとか色々来られたのでちょっとバタバタしてました。

ただ雨だったのでテントを張ってブースを作ろうかと思ってたのですが、受付の横で階段の下にいいスペースがあったので、そこでメカニックブースを作りました。



持って行ったランタンも大活躍でした(*^_^*)





で、ちょっとするとマトリックスの選手も到着。

メカニックブースの前にマトリックスパワータグの選手の自転車も並べ、マリウスとか普通に注油したりしてました。(笑)




解説の方も、サイクルショップ金太郎さんは、マトリックスパワータグのメカニックも担当してて、マトリックスパワータグの選手が乗る自転車も組みたててとか、店の場所は石津にあるって事まで言っていただきました。


そして昨日のメカニック作業で多かったのが、雨だったせいもありパンクも多く、基本的にチューブ交換で、チューブを持ってきて交換してくださいってお客様もいらっしゃったら、こちらで用意したので交換したりとで、結局は20回くらいは、タイヤ又はチューブ交換しました。

ただその中の3回は安原監督の自転車でしたが・・・。(笑)
安原監督の自転車は、バルブが折れてたのでチューブ交換したのと、もう一つのホイールに25Cのタイヤを入れ替え。
そして安原監督の自転車の変速調整など・・・。

ただ、チューブ交換で持ってこられるお客様でチューブが張り付いてたり、タイヤが張り付いてたりするお客様が多かったので、固くてめっちゃ手が筋肉痛です。なかなか短時間でこれだけのチューブ交換する事って少ないですしね。
なので、今日は両手に湿布貼ってます(笑)

そして空気を入れてくださいと言うお客様が多分20人くらい来られ、後は変速の調子が悪いとか工具貸してくださいとか色々と。

そしてレースのスタート前。

左から安原男前監督の長男、大貴選手、イケメン小牧選手、パンチパーマのパンチ池部選手、韓国パワー炸裂のめっちゃいい子のキム選手、多分、今、日本で走ってる選手の中では間違いなくNo.1のスペイン人のヴィセンテ選手、そして、身長191cmの長身、ポーランド人のマリウス選手。







そして走ってる最中に、安原監督が帰ってこられクリートがずれたと・・・。
しかも大貴も僕が走ってる際に帰ってきたらしく大貴もクリートがずれたと・・・。

聞いた所、直前にいじったとか・・・。

そして、ちょっとして安原監督が再び帰って来て、右足のクリートスペーサーが原因なのか、右ひざが痛くて走れないって・・・。

直前に某自転車屋で、ポジションのセッティングを大貴選手と一緒にしたとか何とか・・・。
前も向川選手や大貴選手も行って膝が痛くなったって言ってたような・・・。

ポジションは気になりだしたらあかんなぁ~って安原さんと話しながら・・・。。左足はバッチリだけど、右足が決まらないと・・・。


そして、ちょっと暇が出来そうだったので、僕もオープン参加ながら走りました(*^_^*)
いや~楽しい。雨やなかったらもっとよかったのですが・・・。

しかしです。やはりメカニックブースの留守番は嫁に任せてたけど、何かあったらすぐに戻らないと駄目だし、結局は走ってる際にチューブ交換のお客様が来られたので3周走っただけで終了しました(笑)

全くのウォーミングアップなしでいきなりだったのと雨だったしと言う言い訳をしつつ・・・、先頭集団、マトリックスパワータグの選手らが引っ張る集団が来たので、飛びつこうと思ったら・・・。


あ・・・


あれ・・・・。


は・・・・。


速い・・・・・・・・・。


先頭集団の後ろに飛びつこうと思ったけど、雨だし暗いし、前走者の水しぶきが飛んでくるので、車間を開けて走ってると・・・。

あれ・・・・。

無理・・・・。速い・・・・。

って事で1周程度で諦めました(笑)


先頭集団に車間を空けてついてる時は48km前後で走ってたのですが、コーナーが怖くて結局は離れて、後の2周は元スギノレーシングで安原監督の先輩の方の後ろを40km前後の速度でマークしてました(笑)

で結局は3周走っただけなので、

距離は6.43km走っただけでした。
トップの人は130km程度の距離を走ってるのに・・・。
まあ、僕はメカニックだったし、走りに集中できなかったし・・・。


平均は39.6kmでした。

トップ集団は43~44kmの平均で3時間も走るのだから、全然遅い速度です。

後から聞いた話ですが、マリウスとかヴィセンテはこのくらいの速度は全然のんびりな速度だったそうで逆に体が温まらなくて寒かったと・・・。
僕は結構全力だったので、めっちゃ暑かったですが・・・。さすがです。


そして無事に終わり、その後はみんなでガストに(*^_^*)


ガストでマリウスが言ってたのですが、当店の近くのガストに行ったのですが、マリウスが一人で走ってる際に、この近くでパンクしたらしいのです。

そして店にマリウスが一人で来てくれたらしいのですが、なんと火曜日で当店は定休日。

マリウス、金太郎のシャッターを叩いたそうです(笑)


まあ、ここはこうしたほうがよかったなぁ~とか、準備はもっと早く始めないとあかんなぁ~って課題はあったものの無事終わりました。

来年のナイターエンデューロも、多分、今年同様にメカニックで行かさせて頂きます(*^_^*)
来年はもう少し完璧な準備をしていきます。


参加、また応援に来られた方、お疲れ様でした(*^_^*)




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。




経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

 ・・・など

パーツメーカー

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
10:00~18:50
(修理受付は18:30までです)
天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

祝日以外の毎週月曜日、火曜日
又はイベント時


詳しくは定休日案内をご覧ください











当店は女性ロードレースチームユニット
「ちゃりん娘」を応援しています。



当店はサイクルスポーツの
マスターマインドの証
「スポーツBAA PLUS」を
取得しています。

カテゴリ