記事一覧

工具類を片付けてたら・・・。

今日は朝からクランク交換やら、プレスフィットのBB交換やらの修理が数件あったので、工具類を片付けてたらこんな工具が・・・。

ホーザンのホークシナイズル

この道具はフロントフォークのネジ切りコラムを修正したり、ネジ山の延長をするものですが、結局、金太郎をオープンさせ









あ~~~~



忘れてた~~~~。



当店、11年前の10/26に正式オープンさせて頂き、早いもので11年が立ちました~~~。


早い・・・。11歳も年とったのか・・・・。来年はついに干支がオープンした時と同じように回ってくる・・・。


お陰様で、オープン11年を迎える事が出来ました。


ありがとうございました。(*^_^*)


このブログを書いてて気づいたのは内緒です・・・(笑)



そんなこんなで、店をオープンさせる際って、当然ながら工具も用意しないと駄目な訳ですが、店をオープンさせる際って、どんなお客様の層が来られるかわからないものです。

当店は基本的にはスポーツ車もそこそこいじれる街の自転車を目指してますが、一般車のみだったら工具も少なくなるのでしょうが、やはりそこそこ用意しないと駄目なんです。

そして100%対応できるようにすべての工具を揃える事が出来るのが理想ですが、現実は予算とか置くスペースの問題から無理なんですね。

工具なんかも専門工具って本当に高く、当店で使ってるフレ取り台だけでも定価で5万円以上しますしね~。
なので、店をオープンさせるにあたり、ある程度揃えると、すぐに車が買えるくらいの価格になってしまいます。

なのでどこまで、どの工具を揃えるかってのも、店を作る際に当然ながら考えないと駄目なのですが、上の写真のように、ホーザンのホークシナイズルを買って用意したけど、結局は1回も使った事がないって工具も結構あったりします。

そして自転車の工具って種類が多く、この工具はこのXTRのこの年式のグレードしか使えないってのもあったりして、実はそのあたりって大変だったりします。

その工具を使うかどうかわからないけど、用意しておかないとこんな修理もできないの?ってお客様に思われるのも嫌だし・・・。

ちょっと工具を見てると、例えばこれ・・・。

同じように見えて全部違って、左からシマノのスプロケなどのロックリング用、真ん中はカンパ用のもの、右のはボスフリー用。
まあ、これはよく使います。上記のものは全然使ってなく違うものを使ってるけど。


そしてこれ!あまり使う事のない工具としては・・・。

まずは一番左がシマノのTL-UN96
TRUVATIVのBBなども外せたりしますが、基本的には何世代も前のシマノのクランク、チェーンリングの工具です。この先、使う事あるのか・・・?

そして左から2番目はシマノのTL-HL11です。
上玉押し戻し工具ですが、え~くるぴたにしか使用頻度はなかったような・・・。最近くるぴた自体もうないですよね?確か。

そして右から2番目、1986年?以降のサンツアーの4ノッチのフリーホイール用の工具です。
他に2ノッチなどもあったりします。果たしてこの先使う事があるのか・・・???

そして一番右
シマノのTL-FC35。シマノのXTR、しかもFC-M970にしか使えない物。
シマノさん、もう少し互換性を持たしてくれれば助かるのですが、この工具も使った事あるかな~・・・???


そしてこれ!なんの道具かわかります?

シマノのTL-FF20です。
一般車のセレクターBB、OCSタイプとも言いますかね?それを外す工具。
何度か使った事はあるものの、最近では使った事ないなぁ~・・・。

そしてこれとセットで22mmの薄型のスパナもあるのですが、セレクタークランクをいじる際は必需品ですが、22mmの薄型スパナなんて、これにしか使う事ないです。


そしてこれ!

きっと、世間一般で、この言葉は使いたくないけど、プロショップと呼ばれてるスポーツ専門のお店などでは知らないお店もあるのではないでしょうか?
ってかプロショップってなんで言うんでしょうね・・・。お金もらって修理してる以上、どんな店でもプロショップって言っても良いかと・・・・。いや、そんな話を書き出したら、また止まらなくなるのでやめておきます・・・(笑)

この工具はまだ結構使いますね~。これも一般車のBBのワンを回す工具です。
これは裏表使え、裏と表で形が違います。



他にもいっぱい工具はありますが、結構面白そうなので、また気が向けば書こうと思います(*^_^*)




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。




経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

 ・・・など

パーツメーカー

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
10:00~18:50
(修理受付は18:30までです)
天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

祝日以外の毎週月曜日、火曜日
又はイベント時


詳しくは定休日案内をご覧ください











当店は女性ロードレースチームユニット
「ちゃりん娘」を応援しています。



当店はサイクルスポーツの
マスターマインドの証
「スポーツBAA PLUS」を
取得しています。

カテゴリ