記事一覧

タクリーノ ホイールバランスシステム

当店でも導入して間もない「タクリーノ ホイールバランスシステム」ですが、大好評です。(*^_^*)




自転車でもホイールバランスを取れば、走行抵抗も少なくなりコーナーリングなどのコントロール性能も向上し、高速域での自転車の安定感にもつながります。


そのホイールバランスを調整できるのが、タクリーノから発売されてる「ホイールバランスシステム」

このホイールバランスシステムの注目すべき所が「バランスクリエイター」と呼ばれるゼロ抵抗ベアリングを内蔵した測定器具。
従来簡易的に振れ取り台で車輪の重量の乱れの目安をつけてバランスを取っていたことに比べると超越的な正確さでそれが確認できます。

自転車の場合、サイクロコンピューターのマグネットの重さやタイヤやチューブなどの重量バランスによっても、ばらつきが出てきます。

例えばタイヤを交換しただけでも重量バランスが崩れるので、その都度調整する必要が出てしまいます。

このタクリーノのホイールバランスシステムを使って調整すれば、走りが見違える事間違いなしです。


タクリーノ上坂さんによる説明動画


当店でスポンサー&メカニックを務めるプロチーム「マトリックスパワータグ」の選手の自転車にも
このタクリーノのホイールバランスシステムを使って調整されています。
上のパンフレットに写ってるマトリックスパワータグのマリウス選手が乗る自転車も当店で組みたてさせて頂いております。

http://3196kintarou-blog.com/blog-entry-3635.html

~作業工賃~
まずタクリーノ ホイールバランスシステム用 ウエイトパックを購入して頂きます。
こちらは12gが2個入っており、カラーがブラックとシルバーがありますので、ホイールのカラーに合わせて購入して頂きます。
価格は
682円
例えば、ホイール調整で、フロントが2g、リアが2gしか使用しなかった場合は、10g余ってきます。
その残りはお持ち帰り頂き、次回タイヤを交換されたなどで、ホイールバランスが崩れた場合は、残りのウエイトをお持ち込み頂き、調整する際に使用して頂く事が可能です。

その後、作業させて頂きます。
作業時間は
1本15~20分。

作業工賃は1本 2.100円
当店で自転車、又はホイールをご購入頂いたお客様は半額の
1.050円で作業させて頂きます。


その際、注意しないと駄目なのが、使用される状態でお持ち込みくださいませ。
例えばバルブキャップ一つでも重量バランスが崩れます。

調整の精度は1g以下での微調整となりますので、サイクロコンピューターのマグネット、バルブキャップ、チューブ固定のネジなどが変わってもバランスが変わりますので、タイヤ&チューブを装着し、バルブキャップなども普段取り付けてる方は取り付けた状態でお持ち込みくださいませ。



こちらの「タクリーノ ホイールバランスシステム」は販売もしておりますが、
価格は
48.300円です。
購入するとなるとそこそこ高い価格ですので、その都度の調整をお勧め致します。





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。




経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

 ・・・など

パーツメーカー

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
10:00~18:50
(修理受付は18:30までです)
天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

祝日以外の毎週月曜日、火曜日
又はイベント時


詳しくは定休日案内をご覧ください











当店は女性ロードレースチームユニット
「ちゃりん娘」を応援しています。



当店はサイクルスポーツの
マスターマインドの証
「スポーツBAA PLUS」を
取得しています。

カテゴリ