記事一覧

オーダーサドルとか、色々・・・。

昨日はお昼からはマトリックスパワータグの事務所に行き、安原監督と、今年から加入の某選手と3人でお昼ごはんへ。

そこでの話はスペインの事やら、新しい選手の事やら、色々とここでは書けないけど、めっちゃ楽しい話がタップリ・・・・。

スペインは現在は非常に景気が悪く、自転車チームも次々と潰れてるようで、国全体では30%以上の失業率で、若者に限定したら半分くらいの失業率だそうで、そう思うと日本ってかなりましだよなぁ~って。

そしてなぜスペインかと言うと、スペイン自体が景気が非常に悪く、めちゃくちゃ強い自転車選手でも走れる場所がないと言う現状で、走る場所を求め、日本に沢山やってきてるのです。

去年の9月頃からスポット的にマトリックスパワータグにやってきたビセンテもスペインのアマチュアでは2位だったんです。しかも僅差だったので、ほぼ1位と変わらないくらいなのですが、向こうのアマチュアって言っても、日本のプロチーム以上の待遇で走ってるアマチュアも居てて、名前はアマチュアだけど、実際はプロだよなぁ~って待遇だったりもしますが、そんな選手ってアマチュアって言いながらも日本にやってきたらとんでもなく強い訳なんです。

当然ながら日本の選手は普通には勝てる訳もなく、日本人なら新城クラスを持ってこないと、まともに勝負できないのではないの?ってレベルで。

2013年の経済産業大臣ロードチャンピオンシップでのビセンテの勝ち方を見たら、わかる通りです。

レースでの構図はビセンテVSそれ以外の100人ほどの選手って感じで、最初からビセンテがどんどん逃げて前をひきまくって、それで逃げ切ると言う圧倒的な勝ち方。


スペインの景気が悪いと、日本にもスペインの自転車選手がどんどんやってきてる訳ですが、それは今年も同じ流れです。

しかも、スペイン1位の選手でもびっくりするくらいの安い給料でも走ってるようで、グローバル化ではないけど日本のコンチネンタルームの選手も頑張らないと、大変やな~って思う次第です。


さて話が逸れましたが、その後事務所に戻ってきて、安原大貴選手の自転車の整備したり、新しく加入する選手の自転車を少し整備したりしましたが、面白かったのがオーダーサドルを作ってる会社の社長が来られててお話をさせて頂きましたが、いや~凄い!

サドルでのお尻の痛みって悩んでる方は多いと思います。

しかしです。それの原因ってのが骨盤云々の問題もありますが、骨盤自体のいがみの影響が多いとの事ですが、骨盤がいがんでる方が普通のサドルに無理して乗ると、やはり骨盤が無理した状態なので、ペダリングもスムーズにいかないと・・・。

なので骨盤などに合わせて作るサドルは、あえてポジションやフォームなどを修正すると言うよりも、今の体の形状に合わせてサドルを作ると言う考え方。

それをすることにより、ペダリングもスムーズになり、クリートの位置なども変わるとの事。

そして体に合わせて作るので、平行ではなく少し曲がってるサドルができる事もあると言う・・・。

色々とお話しさせて頂き、それを文章にするのは難しいのですが、目から鱗でした。

そして好みによって5mm撓ますのか7mm撓ますのか9mm撓むように作るのかなど、ベースの変更もでき、パッドの厚みなども2mm増やすとかどうとか、サドルに名前を入れたり・・・・。

もう今までのサドルの常識が覆るものでした。

いや~だけど文章にするのは難しい・・・。


あ、そのオーダーサドルの社長、当店の事を知って頂いてました。(*^。^*)
嬉しかったです。ありがとうございます。

オーダーサドルを作ってるのは世界でここだけではないか?との事。

価格は9万円ほどするようですが、とことんまで求めたい方は良いのかもしれません。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。




経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

 ・・・など

パーツメーカー

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
10:00~18:50
(修理受付は18:30までです)
天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

祝日以外の毎週月曜日、火曜日
又はイベント時


詳しくは定休日案内をご覧ください











当店は女性ロードレースチームユニット
「ちゃりん娘」を応援しています。



当店はサイクルスポーツの
マスターマインドの証
「スポーツBAA PLUS」を
取得しています。

カテゴリ