記事一覧

1月23日

今日も朝からバタバタとしてて、なんだか忙しいままあっという間に1日が過ぎました。

朝から自転車を色々とお買い上げ頂き、そのあとはGTのマウンテンバイクが入荷したので組もうと思ったら、ブレーキホースがグニャって曲がってたので、組まずに返品。再度明日入ります。

そして、その後はこんな自転車のカスタマイズ。

ジャイアントの2014年モデルトラディストSLですが、ハンドル回りを改造です(*^_^*)


ノーマルは普通にこんな形。


そしてカスタマイズ後。

プチブルホーン化です。

完全なブルホーンハンドルを使おうと思うと、バークランプ径とかレバーとかシフトの問題など、様々な問題が出てしまいますが、とりあえずブルホーンの感じを楽しむ為に、バークランプ径が25.4mmのままで大丈夫な日東のハンドルを使い、バーテープなどはこだわり、皮の高価なバーテープを装備し、バーエンドキャップなどもゴールドのものに変更したりと、随所にこだわりが感じれる自転車です(*^_^*)


そして、かれこれ?30年くらい?前のクロモリフレームのロードバイク。

このフレームに亀裂が入ってる部分があるので、フレームの補修と全塗装、そしてオーバーホールを行います。
フレームのチェーンステー部分に亀裂が入ってるので、ここのパイプを交換するのですが、この作業に時間がかかってしまうので、次にご紹介できるのは数か月先になるかとは思います。


パーツはカンパのレコードでしょうか。かなりの年代物です。

フレームのチェーンステー部分のパイプ交換&溶接と全塗装する為、パーツをばらします。

そして久々にこんな道具を使いました(*^_^*)

最近ではアヘッドが普通になったので、あまり使う事がなくなりました「ヘッドワンポンチ」です。

ヘッドの下ワン、上ワンを外す為の道具で使い方は簡単。

差し込み叩くだけです。


すると・・・。

このように離れてきます。

そして全部ばらしました。


そして外したヘッドとBB


結構汚れてるので、掃除します。


後はフレームの完成を待つだけです。(*^_^*)


そして、夕方になるにつれてさらに忙しくなり、お客様をかなりお待たせしてしまいました。すみません。

明日も予定が結構詰まってたりなので、明日もお昼ご飯をゆっくる食べる暇もないかな~・・・。

寒さに負けず頑張ります(*^_^*)


あ、ここだけの話です・・・。大きな声で言えません・・・。(>_<)
2/1から、めっちゃ値上げです・・・。(ー_ー)!!
値上げになるメーカーは
「bicisupport」
「challenge」
「clarks」
「cranlbrothers」
「dedaelementi」
「dedatre」
「DT SWISS」
「ELITE」
「FIZIK」
「FSA」
「profiledesign」
「selleroyal」

です。物にもよりますが、10%以上の値上げがほとんどです。(+o+)

気になってる商品があるお客様は、早めのご注文をお勧め致します。



今日もありがとうございました(*^_^*)


関連記事

コメント

本日はありがとうございました

本日はブルホーンカスタム、ありがとうございました
いろいろとご無理をお願いして、申し訳ないです(´・ω・`)
でも、「自分だけの一台」って本当に嬉しいですね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。




経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

 ・・・など

パーツメーカー

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
10:00~18:50
(修理受付は18:30までです)
天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

祝日以外の毎週月曜日、火曜日
又はイベント時


詳しくは定休日案内をご覧ください











当店は女性ロードレースチームユニット
「ちゃりん娘」を応援しています。



当店はサイクルスポーツの
マスターマインドの証
「スポーツBAA PLUS」を
取得しています。

カテゴリ