記事一覧

ブレーキの異音解消

ここ数か月、どうもブレーキの異音が気になっていました。
シャーーではなくジャーーーと言う様な何とも精神的にもあまり良くない音が・・・。

ジャーーと音がなると言う事はきっとシューに異物(金属片)が入ってるのでは?と思い
ブレーキパッドの表面の異物を取り除いて軽く研磨してみたものの、あまり音に変化なし。


しかしよ~くリムを眺めているとブレーキ面に細かい段差とバリっぽい物が。

恐らくパッドに金属片が刺さったままブレーキングした事によってリムが削れてしまった様な感じです・・・。


そんな時にこんな秘密兵器の登場です

その名も・・・ホーザン ラバー砥石~♪ (○○えもん風に)

一見すると石ですが、実は、、、研磨能力のあるほぼ石なのです(笑)

紙やすりを塊にしたような物なので特にリムなどの広い面を平行に削りたい場合にはとても便利な商品なんです。

使い方は簡単で水を付けて表面に当てて擦るだけなんです。


ある程度擦っていると汚れと研石の混ざった液体が出てきます。
そしてその液体を綺麗に拭き取ってあげると...


新品時の様なピカピカのリムに生まれ変わります。
段差も無くなり、ブレーキング時の音も改善しました。(またシャーーと言う様な音に戻りました。)

このホーザンの研石は♯60、♯120は店頭にも在庫していますので気になる方はお気軽に店頭にお越しください(*^_^*)

通販でのご注文はこちらから↓
https://3196kintarou.jp/shopdetail/000000011360/all_items/page2/order/

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。




経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

 ・・・など

パーツメーカー

  • キャットアイ
  • EASTON(イーストン)
  • TOKEN(トーケン)
  • KURE(クレ)
  • BRYTON(ブライトン)
  • SIDI(シディ)
  • SUPACAZ(スパカズ)
  • カーボンドライジャパン
  • シマノ
  • OGK KABUTO
  • BBB
  • カンパニョーロ
  • Fizik
  • ELITE
  • TOPEAK
  • TNI
  • KCNC
  • CORIMA
  • IRC
  • MINOURA(ミノウラ)
  • Deda ELEMENTI
  • ITM
  • PROFILE DESIGN(プロファイルデザイン)
  • FULCRUM(フルクラム)
  • SERFAS(サーファス)
  • DMT
  • A-CLASS
  • PEDROS
  • CERAMICSPEED
  • TUFO
  • 3T(スリーティ)
  • birzman(バーズマン)
  • MOON(ムーン)
  • guee(グイー)

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
10:00~18:50
(修理受付は18:30までです)
天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

祝日以外の毎週月曜日、火曜日
又はイベント時


詳しくは定休日案内をご覧ください













当店は女性ロードレースチームユニット
「ちゃりん娘」を応援しています。



当店はサイクルスポーツの
マスターマインドの証
「スポーツBAA PLUS」を
取得しています。

カテゴリ