記事一覧

お互いの立場と事情との鬩ぎ合い

19年と3日目の営業日。


相変わらず効率が悪いのか根本的に仕事量に対して、人が足りないのか、良くわかりませんが、今日も全然時間が足らず、自転車が全然組めませんでした。

まあ、時間が足りない原因として、納期遅れによる確認作業なども毎日相当時間がとられるので、それもあると思います。
それが今日確認したら10月下旬の納期予定になってるのに、次の日はいきなり来年4月に予定変わったり・・・。


今日は朝から事務作業。
今日は主に仕入れや家賃などの支払い。

基本はネット銀行で振り込むのですが、ワンタイムパスワードのメールがなかなか届かず、パスワードが届くころはタイムアウトになりなかなかログインできないってのを30分くらい繰り返し、何とか別の方法でログインして無事支払い完了。


毎月の事ですが、やはり仕入れの支払い、家賃とかを払った後はホッとしますね。


もうそれだけで午前中が終わり、その後は某メーカーの担当営業マンから電話。
久しぶりに電話で30分以上喋りました。


立場も違い、それぞれ様々な事情があるので、すべてが思い通り行かないのも当然ながらわかってるものの、色々と希望とか要望とか不満とか伝えました。

とりあえず傷多すぎませんか?
納期がコロコロ変わりすぎちゃいますか?
WEBの在庫がエラーになって納期が見れない時が多々ありますが、何とか出来ませんか?
メーカーさんも大変でしょうが、販売店はもっと大変なんですと。

ある車種なんか納期の変更8回もあって、お客様に8回もすみません遅れますと電話したとか、なぜ他のメーカーさんは出来るのに出来ないの?とか。



自分で店をやるようになって19年。
それまでは某量販店で雇われでやってる時ももちろん一生懸命やってたものの、自分で店やると次元が違うんですよね。
すべてに対して。

そこらへんが求めるレベルがどうしても違い、金太郎はメーカーにそのレベルで求めるし、メーカーがそこまで出来ない事情もわかるけど、もう少し何とか・・・って。

と・・・詳しくは書けないけど、そのような事を。

まあ、これからも色々と無理は言いますが、その無理はお互いのレベルアップというか改善に繋がると信じてます。言わないとメーカーさんはわからないですからね~。


となんか脱線しまくったぼやきまくったブログになってしまいました。

失礼致しました。


明日は今日組めなかった自転車2台とあと2台MTBが入荷。
そしてアルベルトの時間のかかる修理、頑張ります。


今日もありがとうございました(*^▽^*)



関連記事

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。




経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

 ・・・など

パーツメーカー

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
10:00~18:50
(修理受付は18:30までです)
天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

祝日以外の毎週月曜日、火曜日
又はイベント時


詳しくは定休日案内をご覧ください











当店は女性ロードレースチームユニット
「ちゃりん娘」を応援しています。



当店はサイクルスポーツの
マスターマインドの証
「スポーツBAA PLUS」を
取得しています。

カテゴリ