記事一覧

何百回連絡しても心が痛いです。

昨日とか、今日とか何だかバタバタしてて、ブログ・・・いやブログは書いたのですが、日常業務を書けなかった。


昨日の夕方に納期が大幅に変わって、
最近、5月下旬に30数台、6月下旬までにさらに30数台入荷予定で、置くスペースがないのでって事で、それに合わせて、店をDIYして展示台数を増やせるように改装したばかりなのに、60数台入荷する予定がたった7台。これも予定なのでさらに少なくなる可能性も・・・。

仕入れの金額で6月下旬までで、300万円以上要るなぁ~ってビビってたのに・・・。

納期変わってる車種で、酷いものは確認出来てるだけで11回目です・・・。納期変更なるのが・・・。
11回ですよ。11回。そりゃ文句も言いたくなるわ。

そして昨日まで8月中旬の納期予定だったCROSTARが、今日いきなり出荷されてるとか・・・。

今日出荷の段階で、日本には1週間くらい前には入って来てるよね~・・??
早く出荷してくれるのはありがたいけど、これだけ納期がコロコロ変わると、お客様に納期伝えるのもほぼ予定通り行かないので、信憑性が無さ過ぎて、どうしたらいいの?って感じ。

そりゃ昨日の夜中、正確には今日の未明まで8月中旬の納期になるって言ってるものが、12時間もしない間に出荷されてるとか、もうワケワカメです。理解不能です。

もう駄目だ。何だかぼやいてばかりなので、駄目ですね。ぼやいてばかりでは・・・。


昨日、建設的に無理のないようにメールしたつもりが、グチグチと長文になって、間違った事は言ってないものの、ん~って。けど、間違った事は言ってない。
けど夜中の1時過ぎまで仕事しないと駄目な状態。
そんな遅くまで仕事してる自転車メーカーの方いらっしゃるのかしら?サラリーマンだから、ほぼ居ないか・・・。

当店から200mほどの所にある自転車店も、昨日の夜中の0時頃にホイールの組み換えしてたな・・・。
自営業の自転車屋さんはみんな頑張ってる。

自分も頑張らないと。
愚痴ばっかり書いてる気がする(笑)
駄目だ駄目だ(笑)



昨日はこれ!
ご注文頂きました「GT PERFORMER29」が入荷し完成致しました。

アメリカで大きなトレンドになっている29erのストリートBMX。
よりシンプルに磨き上げた入門モデルとしてPerformer29が開発されました。
GTオリジナルの2.5インチのワイドなスムージータイヤはハイレベルなトリックにも対応。
制動力の高いミニVブレーキを組み合わせた、よりストリートライドに適したBMXです。

ありがとうございました。

部品も沢山入荷。
値上げが酷いので、少しでもって事で、消耗品などもめっちゃ注文入れてます。


そして、こちらもやっとこさ取り掛かりました。

30年の汚れの蓄積は中々で、今日は数時間磨きました。
かなり綺麗になったので、明日組付けてまいります。


今日は清掃と、ヘッドパーツのオーバーホールと、BB回りを。



その他では、ST-RX600のダイアフラム交換したり、


ブリーディングしたり・・・



昨日はこんな新しい工具も入りました。


もう工具も色々なものが増えてきて、金太郎の事をプロショップと言う方も多いですが、ママチャリも扱ってるし修理もバンバンしてるので、当店はあくまで街の自転車屋です。
ママチャリでしか使わない専門工具やスポーツバイクでしか使わない専門工具も沢山あり、もう工具だらけで置く場所ないので、第2PITの所に、再びDIYで棚を作る予定なのですが、作る暇が全然無い・・・。


修理も最近多い。
ぶっちゃけ、先週の木曜日は売り上げが100円しか無かったのに・・・(笑)



あ、昨日こんなお手紙頂きました。


物凄く丁寧に書いてくださってて、自転車の絵もうまいし、わざわざありがとうございます。
何だかたまにブログとかSNSでぼやいてる事多いですが、頑張ります。



今日は5月下旬に入荷予定だったお客様に、遅れます申し訳ございません連絡を12名のお客様に。
電話の方もいらっしゃれば、メールの方も。

大体1か月で2~3回、この電話をさせて頂いてますが、去年から、もう何百回しましたかね~。
何度連絡しても、楽しみにお待ち頂いてるのに、申し訳なくて心が痛いです。

そしてどうにも出来ないのも、もどかしい。

出来るとすれば、メーカーにどうなってるの?まだ?なんで遅れてるの?って電話&メール、
特に納期遅れやメーカーさんの対応の悪さでイライラしてる時は、嫌味のようにタラタラと。
そしてSNSでのぼやく事しか出来ませんが、きっとメーカーさん、金太郎さんめんどくさいわ~って絶対思われてるわ・・・(笑)
自分が逆の立場でも、絶対に金太郎メンドクサイって思うもん。(笑)

けどね、そこはやっぱり人間なんですよ。

メーカー名とか電話の担当に方の名前とかは書かないけど、本当に親身になって対応してくれるメーカーさんや担当の方も居てるのも事実。
本当にその方だと、文句を言う気も無くすし、こちらが求めてる以上の対応をしてくれる。

何でも仕事はそうですが、人間がやってる事なので、そのような事は大事だよな~って思い、自分も気をつけないと駄目だな~って言い聞かし、何だかぼやいてる事しか書いてないので、そろそろ終わります。


こんな愚痴しか書いてないブログ、最後まで読んで頂きありがとうございます。


今日は配達が2件!ありがとうございました。



さて、23時26分。営業中は忙しくてできなかった仕事を片づけないと・・・。



関連記事

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。




経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

 ・・・など

パーツメーカー

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
10:00~18:50
(修理受付は18:30までです)
天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

祝日以外の毎週月曜日、火曜日
又はイベント時


詳しくは定休日案内をご覧ください











当店は女性ロードレースチームユニット
「ちゃりん娘」を応援しています。



当店はサイクルスポーツの
マスターマインドの証
「スポーツBAA PLUS」を
取得しています。

カテゴリ