記事一覧

堺浜クリテ(金太郎CUP)からの営業

今日は堺浜クリテ(金太郎CUP)の為、朝が早いので昨日は早く寝たかったのですが、思ったよりも遅くなってしまいました。

しかし、案外さっと目が覚めて会場に到着したのは7時30分くらい。

ちゃちゃっと準備。もう何十回もやってるので、慣れたものです。


今回はメカニックブースの横には、なんとジェイテクトさん。

トヨタグループ主要13社に属する大手機械・自動車部品製造会社で、日経225にも入ってる超大企業。
何だか自転車のホイールのベアリングに進出するそうで、マトリックスパワータグのスポンサーにもなるとかなったとか・・・。

自転車業界、ぶっちゃけ全然儲からないのに、ジェイテクトさんみたいな大企業さん大丈夫ですか?
まあ、お金は相当持ってるでしょうけど・・・。


自転車業界ではシマノ抜きには語れませんし、世界のシマノと言われてますが、シマノの年間売り上げが4500億円に対して、ジェイテクトさんの年間売り上げが、なんと1兆4000億円・・・。シマノの3倍以上の企業ですよ。

堺浜クリテみたいに500人くらいの参加者で、そこまで大きくないイベントなのに、社員さん10人以上来られてました。


さてさて堺浜クリテは今日も熱戦が繰り広げられました。


ツールドフランス総合4位のマンセボ選手、今日も暴れまくってました。








金太郎CUPでは、終盤、マトリックスパワータグのホセ選手と小森選手が逃げる?いや、二人で周回練習。


それを追いかけるレオちゃん。それに乗った選手が優勝でした。レオちゃん、一人でず~っと追いかけてましたね。



その後ろではマンセボ選手がペースを上げだす・・・。



お!こんなに離れてるのか?じゃあ、もう少し踏まないとあかんな・・・。って思ったのかどうかはわかりませんが、


次の周回では本気モードになり、


はい、みんなバラバラに。


後続はこんな具合・・・。金太郎CUPって、もっと集団スプリントになる事あるけど、今回は本当にバラバラでしたね~。


いや~、マンセボ選手やばいわ。

そして一人で引っ張ってたレオちゃんもやっぱりやばいわ。


金太郎CUPの優勝は、15周目くらいからレオちゃんにずっとついて行った「Thopa Syaebani」選手が余裕で優勝!




今日は、「Elbe BMW」さんから、ゴルフバック型、ペットボトルホルダーを頂きました。


毎回何かもらってる気がする。
いつもありがとうございます。

BMWのM3を、現金でポンと買えるように・・・・頑張ります。

多分無理だけど、買えるようにもしなればその時は宜しくお願い致します。

ってか買えるくらい頑張らないとですね。

街の自転車屋でも、そのくらいは稼ぐ事出来るんやって証明したいですね。

知ってる方でポルシェ乗ってる自転車屋さんも居ますしね。


今日も合間にホームページの更新などもやってました。


堺浜クリテでの整備は、今日も色々とありましたが、1件だけどうにも出来なかったお客様。

ライトを忘れたので、正確な診断は出来なかったものの、ダウンチューブ内でシフトワイヤーがクロスしてて変速が決まらない感じ。
フロント変速を動かすとかすかにリアのワイヤーも動くので間違いないと思います。

本当は何とかしてあげたかったけど、ライト忘れてダウンチューブ内が全然見えなくて、どうにも出来ませんでした。
、リアのアウターキャップも潰れてて動きも悪かったり、ワイヤーもあちこちで癖がついてたり・・・。それを出来る範囲で調整。
本当は完璧な状態でお渡ししたかったですが、今日はどうにも出来ませんでした。

最近ワイヤーを交換されたそうですが、その際にクロスしたのでしょうか?
もし、それがSHOPがやったなら、もっと腕磨いてください。

そしてイベント前は安全の為にも、事前に自転車整備してきましょう。


他にもフロントディレーラーの調子が悪いとのお客様と、そのご友人。
どちらもなぜかフロントディレーラーが結構外に向いてる。

変速とか自転車の組み立て全般って結構、癖とかが出るもので、同じ100点の仕上がりでも味付けの部分で微妙に違ったりするので、個性が出たりします。

この2台に関しては、20点のフロントディレーラーの調整で同じ癖がありましたが、同じSHOPなんですかね~?そこはわかりませんが。


そしてレース終わった後に、ハブのガタを調整して欲しいとのお客様。

基本的にイベント時のメカニックは、ボランティアの自転車屋ではなく、レース参加者の為の応急対応のみになります。

もちろんハブのガタ調整は出来ますが、レース後にやってくださいは、ボランティアではないので基本的に駄目。
イベント時はレース前に行きつけのSHOPできっちりと点検をお願いします。


もちろんケバブも頂きました。




今日は帰る前も色々あり、いつもより出発が遅くなって、予定の16時オープンにギリギリでしたが、何とか間にあいました。


いつもに比べまだのんびりでしたが、睡魔がやばかったです。


今日は基本的にテントに居ましたが、それでも結構焼けたので、何だか腕が痒いです。



さて明日は通常営業。

明日も宜しくお願い致します。


関連記事

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。




経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

 ・・・など

パーツメーカー

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
10:00~18:50
(修理受付は18:30までです)
天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

祝日以外の毎週月曜日、火曜日
又はイベント時


詳しくは定休日案内をご覧ください











当店は女性ロードレースチームユニット
「ちゃりん娘」を応援しています。



当店はサイクルスポーツの
マスターマインドの証
「スポーツBAA PLUS」を
取得しています。

カテゴリ