記事一覧

春の足音がしてるようなしてないような・・・。

今日はそこまで忙しくなかったものの、お預かりの修理の納車などが数件。

合間合間に、一般車からスポーツバイクまで、そこまで大きくお待たせする事もなく、良い感じでした。

昼過ぎには常連のお客様ご来店で、チューブレスタイヤの交換&色々と談笑。

3日ほど前に、緑チームのBOSSから、新しい外国人選手の組み立ての件で連絡が来て、すぐにでも取り掛かれるようにドキドキしてたけど、結局連絡がない・・・?
けどパーツ預かってるし、来週Jプロツアー開幕戦なのにどうするんだろう・・・。
嫌な予感しかしないけど・・・。

うち、月曜日と火曜日は定休日ですよ~?


そしてこの子も完成ではないけど、9割完成。

インスタで、振れ取りの動画、振れ取りというか、ホイール組み立ての動画、ちゃんと計測してないけど、0.2mm~くらいには仕上がってると思うけど、その動画に日本一の競輪選手、賞金王から「いいね」頂けると緊張します。笑


今日は修理や整備の合間にPOPを頑張りました。





そして、GIANT NUMEN HL1のライトですが、
展示入れ替えにつき、4,180円の所、在庫限り2,480円に値下げしました。
まだ現行品ですが、お求めやすいライトをお求めの方、かなりお買い得ですよ~(*^▽^*)



さて、明日日曜日は発注に追われます。

例えば発注でも、商品によっては複数の代理店から入るものもあり、商品名は書かないけど、例えばこの商品の価格。

6社の代理店から取り寄せが出来るのですが、同じ商品でもこれだけ仕入れ値が違うんです。


もちろん、それぞれの代理店の強いメーカー、弱いメーカーもあるのですが、もちろん何でも安い所で仕入れたら良いのか?ってなると、送料問題も発生してしまい、
代理店によっては、1万円以上の下代で送料が無料になる所もあれば、3万円以上で無料って所もあります。

例えば、この商品1個を注文する場合、鈴市さんが一番安いわけですが、鈴市さんでの発注が、これ1個しか無い場合は送料がかかってしまい割高になってしまいます。

そんなこんなで、日曜日はいつも平均50~100アイテムくらいの発注をしてる事が多いので、全部のアイテムの価格を調べてます。


そしてありがたい事に、当店みたいな街の自転車屋でも、かなりの代理店とお取引をさせて頂くようになり、本当に様々な商品を仕入れる事が出来るようになったのですが、多すぎて、これってどこから入ったっけ?って事が多くなってきたので、エクセルで軽くリスト化しようと作ってます。嫁が・・・。

まだ完成ではないですが・・・


すでに700ブランド以上・・・。


700以上ですよ!ブランド数が。
これパーツだけで、自転車とか入ってないですからね~。

当店みたいな街の自転車屋なのに、
フカヤさん、フタバさん、ミズタニさん、カワシマさん、あさひさん、ライトウェイさん、インターマックスさん、メニーズさん、鈴市さん、敷島さん、東商会さん、シマノセールスさん、マルイさん、トライスポーツさん、東京サンエスさん、ダートフリークさん、アサヒサイクルさん、城東輪業さん、グローブライドさん、ユニコさん・・・。
いつもお世話になっております。


ここに書いてない川村商店さんや、幸和製作所さんなどもあったりと。

20年も頑張って来たら、こんなに増えちゃったって感じです。


って事で、普段の業務もですが、発注も頑張ります。

そろそろ確定申告もしないと・・・・。





関連記事

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。




経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

 ・・・など

パーツメーカー

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
10:00~18:50
(修理受付は18:30までです)
天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

祝日以外の毎週月曜日、火曜日
又はイベント時


詳しくは定休日案内をご覧ください











当店は女性ロードレースチームユニット
「ちゃりん娘」を応援しています。



当店はサイクルスポーツの
マスターマインドの証
「スポーツBAA PLUS」を
取得しています。

カテゴリ