記事一覧

5月26日

今日は朝からホイール組み。

フリーボディが死亡して、型が古いモデルでパーツが無かったので、ハブとスポークを新しいものに交換させて頂きました。

機能的には、どこで組もうが問題ないのですが、やはり見た目はある程度は考えたいので、バルブが上に来た際に、ハブのSHIMANOのロゴが見えるように組みました。





完成です。
ロードホイールでディスクではないリアホイールは、間違いなくイタリアンで組みます。
32Hのリムだったので6本組です。



そして仲良くさせて頂いてる
泉佐野の同業者さんの「エコ・サイクル」さんから、色々と頂きました。

一時、マトリックスパワータグのメカニック仲間でもありましたが、
今でも様々な情報交換させて頂いてます。

ありがとうございます。(#^^#)



そしてブリヂストンの高級子供乗せをご注文頂いたので取り付け。

ありがとうございました。



その後は、事務作業。
仕入れの振込したり、家賃とかガレージ代とか振り込み。


そして、こちらも、そろそろやらないとですね。


ビットリアの新製品、コットンタイヤの最高峰のコルサプロを、新型のGOKISOホイールに装着させて頂きました。




ホイールの回転の滑らかさは、他のホイールの追随を許さない滑らかさ。






そして、スポーツ自転車用タイヤのリーディングカンパニーであるVittoria(ヴィットリア)。
なかでもコルサ・コットンタイヤシリーズはその最高峰となるロードバイク用レーシングタイヤで、長年にわたり世界トッププロチームで採用され、多くの勝利を積み重ねてきました。

そして時代と共に幾度となくモデルチェンジを重ね、今回フルモデルチェンジを受け、「CORSA PRO(コルサプロ)」となって新登場しました。

コルサプロは新たに採用した「グラフェン+シリカ」コンパウンドにより、雨天時のグリップを強化しながらスピード/転がり抵抗を12%、耐パンク性能を18%それぞれ向上しました。
それにより様々な路面コンディションでのスピードと信頼性を確かなものにし、究極のコントロールを実現します。
また、実績のあるコットンケーシング素材を、革新的な新しい製造工程で包むことにより4%の軽量化を果たし、レースの為のパフォーマンスロード・チューブレスレディタイヤの新しいスタンダードを創り上げることが出来ました。

そして、パンクしても自走を可能にするチューブレスタイヤ用インサート「Air-Liner Road」も装着させて頂きました。


チューブレスタイヤでシーラントで塞ぎきれない穴を開けてしまった場合、チューブに入れ替えるとしてもシーラントで濡れたバルブを外すなど作業は面倒で、
特に出先では難しいシチュエーションも多いはず。
そんな時に、このタイヤインサートを入れておけば、空気が抜けてしまってもリムにダメージを与えることなく、ある程度まで自走が可能になります。

装着前。












さて、明日はブリヂストンの一般車の後輪ホイールの組み換え、ワイヤー全交換、ブレーキシュー交換を朝からやろうかと思います。




そして、いつもの通称ツバ太郎とツバ子。
はい、動きないです。基本的にずっと卵を温めてるので。

多いのはこのスタイル。尻尾だけ、ちょろっと見せてます。
顔だけ出してる時もありますが。


オスは餌取りに行くのに必死で、昼間は居てない事が多いです。
夜は必ず戻って来て、メスの近くで過ごしてます。




さて明日も頑張ります。
あと二日頑張れば、月曜日はあいみょん!!!


今日もありがとうございました。

関連記事

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。




経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

 ・・・など

パーツメーカー

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
10:00~18:50
(修理受付は18:30までです)
天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

祝日以外の毎週月曜日、火曜日
又はイベント時


詳しくは定休日案内をご覧ください











当店は女性ロードレースチームユニット
「ちゃりん娘」を応援しています。



当店はサイクルスポーツの
マスターマインドの証
「スポーツBAA PLUS」を
取得しています。

カテゴリ