記事一覧

今週もありがとうございました。

今週も色々とありがとうございました。

いや~今週は何だか疲れました。ヘロヘロです。


今日は朝から、昨日のホイール組みの続き。
形にはなってたので、そこからは早く20分くらいで完成。

そして、MAVICのRシスのホイールも整備。



そして、その次はDURA-ACEのホイール。

まずはハブをばらして


CARBON DRY JAPAN(カーボンドライジャパン)の「TUNGSTEN GREASE」を使用して、
ホイールのオーバーホールをしました。


【CDJチューニングオイル】そして【CDJハイパーチェーンオイル】の開発から生まれた、
圧倒的な耐摩耗性能を誇る超高性能万能グリスが【CDJタングステングリス】です。
一般的な自転車整備用グリスと同様にどこでも使用できる手軽さながらも、2種の二硫化タングステンによる高い潤滑性により金属同士の摩耗をおさえ、高性能かつ部品寿命を延ばします。
また、焼き付き防止やカジリ防止でも使用可能。軸受けやベアリングはもとより、ペダル軸や高トルクで締めるネジ部にも使用できるそうです。

DURA-ACEのハブは一般的にはシマノのプレミアムグリス(DURAグリス)が入ってますが、
かわりにこのグリスを入れさせて頂きました。

見た目の色からして、最初はグリスが重たそうに思ったのですが、実際はそんな事は無く、またグリスで大事なのは負荷がかかった際にいかにスムーズに回るかが大事ですが、
この辺りは乗ってみないとわからない所ですが、感触的にはいい感じっぽいです。


ハブの内部を綺麗にしまして




CARBON DRY JAPAN(カーボンドライジャパン)の「TUNGSTEN GREASE」を入れまして




完成です。



今日もお客様に頂きました。いつもありがとうございます。



そして今日はパンク修理が多く、何故か前輪が多い。
しかも、リム打ちパンクが多数で、10数件あったパンク修理も8割くらいはリム打ちパンクでした。
空気はちゃんと入れましょう!


そして今日は、26ソフィスティケ、27サントスなどお買い上げ頂いて、納車が2台。



さてさて、明日と明後日は定休日ですが、今日も予定外のオーバーホールのご依頼を頂いたので、現在で7台のオーバーホール待ち。

流石に普通に行くと通常1台、1週間~2週間かかる作業なので、今で2~3か月待ちってレベルですが、そんな事も言ってられないので、明日と明後日は半日ずつ店にこもって仕事します。

まずは洗車からですね。
ちゃんと整備とかオーバーホールする際は洗車からです。

最近では洗車のみのお店も多いですが、車の場合はそれでも良いんです。
しかし自転車の場合は、ちゃんとした整備をする為に洗車から入るのです。

自転車のレースなどで、特にステージレースで毎日洗車するのは、もちろんスポンサー的にも綺麗な自転車に乗るのも当然ながら、小さな問題でも確実に見つける為に洗車するのです。


何だか明日からしばらく雨みたいですね。もう梅雨入りなのかしら・・・。


今週もありがとうございました。





関連記事

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。




経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

 ・・・など

パーツメーカー

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
10:00~18:50
(修理受付は18:30までです)
天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

祝日以外の毎週月曜日、火曜日
又はイベント時


詳しくは定休日案内をご覧ください











当店は女性ロードレースチームユニット
「ちゃりん娘」を応援しています。



当店はサイクルスポーツの
マスターマインドの証
「スポーツBAA PLUS」を
取得しています。

カテゴリ