記事一覧

今週もありがとうございました。

今日は朝からず~~~~っとバタバタと。

お客さんが途切れる事が無く、お昼ごはんも食べる暇も無かったので、
食べれたのは、店終わってから20時前でした。

近くのラーメン屋で食べて


店に戻って仕事。


今日は昨日からの続きではあるのですが、この子に時間がかかってしまいました。

Di2が急に動かなくなったとの症状。

もともとエレクトリックケーブルのつなぎが甘くて、何度も抜き差ししてるので、ケーブルを指してもカッチリ感がないケーブルが結構あったのですが、いや~今回は久しぶりに本気で悩みました。

まず駄目な所を探します。
シマノ E-TUBEにつなげる。接続ボタン押す・・・ユニット認識中・・・、何もしてないのにいきなり切断になる・・・。
なんじゃこりゃ?こんな症状初めて。

どこでつないでも同じ症状。

原因を特定する為に、それぞれのパーツをつないでエラーチェックするも、すべてのパーツで問題なし。
もちろんすべてのパーツをアップデート。

じゃあケーブル?って事で、すべてのケーブルを新しいのでつなぎなおし。
それでも動かない。

じゃあ、ジャンクションB疑うかって事で、ジャンクションBを交換するも動かない。

STIレバーのボタン押してもランプ点かないので、STIか?って事で、転がってたSTI繋げても動かない。

色々とやってると、左レバー、フロントディレーラーだけが動くようになったり、動かなくなったり・・・。

また色々やってると右だけ動いたり。

E-TUBEにつないでも、認識するパーツと認識しないパーツも色々と。
しかも、何度も様々なパターンで試すも、毎回違う。


バッテリーも満充電してたのですが、どうもバッテリが怪しいなっと。

内装用のバッテリーをつないで、ケーブルを交換するとあら不思議。
何だったの?ってくらいに動くようになりました。

結果、複合的な要因で、E-TUBEでエラーになったり、SM-PCE02で通信エラーが発生しました。故障の可能性もあります・・・とか。

交換したのは、STIレバーからのケーブル2本と、DHバーからのケーブル2本、そしてバッテリー。

とりあえず解決してよかったです。



今日は本当に忙しく、ありがたい事ですが、完全にマンパワー不足。

すでに書かれてるお店もありますが、

明後日27日(火) 8時00分公開のブログ
お楽しみに!です。


これ発表したら、また忙しくなる事が見えてて、すでにこの土日で店にご来店のお客様6組くらいには、その話はしてますし、来週以降はやばそうです。



今日も予想以上に整備とかオーバーホールのご依頼とかが沢山来られ、来週も残業の日々が続きそうです。


とりあえず、この子は、営業中ではなく、終わってからゆっくりしたい作業なので、終わらせました。

水曜日試走してから、ご連絡させて頂きます。



いよいよこの子たちも、そろそろお別れかな。


今日は親のツバメが巣の回りをしょっちゅう止まってたり、巣に入り込み、子供を押し出すような動作もしてました。
明らかに今までと違う親ツバメの動きでした。
子ツバメも巣の縁につかまり、羽をパタパタさせたりと。

そろそろ飛ぶ練習して、餌捕る練習して、旅立ちですね。

今日、月曜日と火曜日は、色々と用事があり、本当は仕事がたまりまくってるので、店行って仕事したいですが、自宅の外壁工事の最終打ち合わせとか色々とあるので、水曜日店に行ったら、ツバメが居ない可能性もあるのでは・・・と。

そうなると寂しいので、せめて水曜日以降に旅だって行って欲しいものです。


さて0時32分!!!

今週も何時間働いた?働き過ぎや。けど仕事が追いつかない・・・・。

今週も沢山ありがとうございました。












関連記事

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。




経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

 ・・・など

パーツメーカー

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
10:00~18:50
(修理受付は18:30までです)
天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

祝日以外の毎週月曜日、火曜日
又はイベント時


詳しくは定休日案内をご覧ください











当店は女性ロードレースチームユニット
「ちゃりん娘」を応援しています。



当店はサイクルスポーツの
マスターマインドの証
「スポーツBAA PLUS」を
取得しています。

カテゴリ