記事一覧

経済を回す!!!

今日は定休日。

まずは朝からロイホ



あ~珈琲が美味しい(#^^#)


その後は寝屋川にある、スーパービバホームに。

でっかいホームセンターは、自転車屋にとっては夢の国ですよ(笑)
ミッキーとかミニーは居てないけど。


今日の一番の目的はこれ!




自宅での仕事環境をもっとよくしようって事で、まずは椅子から!

今の自宅でこのブログを書いてるのはこの椅子(笑)


自宅でがっつりした椅子に座って仕事するのも何だか嫌なので、少しダランとしたものです。
しかしこれだとやはり腰が痛くなるんですよね。

で、最近様々なテレビの番組でスポンサーしまくってるAKレーシングの椅子。
ここのビバホームで展示があるとの事で見に来たわけです。

で座ると、想像以上に最高で、そく購入決定。
店員さんに在庫聞くと、取り寄せになりますと・・・。
まじかぁ~~~。
って事で、amazonのほうが40円高かったけど、ポチっと。

早く欲しかったけど仕方ない。

そして今日は色々と買い物しまくり。
ここのビバホームで数時間居て、ナフコTWO-ONE SYYLE行ったり、ニトリに行ったり・・・。


お昼は高級イタリアン!(大嘘)
嘘です。サイゼリアです。

けど久しぶりに行くと美味しいですね。

500円のランチセットのサラダとスープ。
そして蒸し鶏のサラダ


500円ランチのパスタ


定番の辛味チキン


ムール貝


嫁もランチセット頼み、これだけ食べても、2,000円行かないって、今の物価高の中企業努力凄い!


とりあえず、今日は予定以上に買い物をし、まずは服とか



今日は、仕事用のテーブル。
高さが重要で、この高さのテーブルって中々無かったんです。
で、ナフコTWO-ONE SYYLE行ったら、現品限りでこの子があり、これはもう縁ですね。


その横に置くスタンド


自宅のダイニングのテーブルの下に敷くラグ



実はかなり前から探してた作業マット。
第2ピットの敷く予定です。
これ、実はかれこれ1年くらい前に?同じスーパービバホームのトイレの前にこれが敷いてあって、クッションがメチャクチャ良くて、これめっちゃ良いやん!って探してたんです。
その時は時間が無く探せなかったのですが、どこのホームセンター行っても無いんですよね。
和泉のスーパービバホームでも無かったんです。
で、やっと巡り合えました。

またピットの敷いたら書きますが、基本はヤバネマットなのですが、クッションが1cm近くあり、足腰に優しそうで、立ちっぱなしで作業する事が多いので、腰痛対策にも効きそうです。


そして服とズボンを10着くらい買って、嫁のカバンを買って


ニトリでハンガー買ったり



自宅でペットボトルを入れる用のゴミ箱


珍しいのが・・・
じゃん・・・


観音開きするんです。

この開き方のゴミ箱、初めて見かけて速攻で買おうと。


なんかスーパービバホームで九州フェアもやってたので、宮崎の地鶏とか、熊本ラーメンとか温泡とか店用の洗剤とかスポンジとか・・・。


疲れが残らないようにしないと駄目ですしね。



こんなものも買いました。スポンジ置いておこうかと。


最近、修理して手洗う際、基本的にワコーズのスクラブ入り洗剤使うのですが、お客さんが待ってもらってる状態で急ぐ時は、洗剤のJOYを手にぶっかけて、スポンジで手をゴシゴシしてるんです。
手には悪いかもですが、案外綺麗に取れるんです。

なのでJOYと亀の子スポンジです。
毎日多い時だと20回くらいは手洗うので、1回あたり10秒でも手洗いの時間を短縮出来れば、1か月で通算1時間ちょっと短縮できるんです。
1時間短縮出来れば、1時間6,000円の仕事出来るやんって考え方です。


そして使ってなかったデスクトップPCを持って降りてきたのですが、案外使えそうなので、明々後日椅子が来るまでに環境整えて、家でも効率よく仕事出来るようにしようと思います。



少し前にも書きましたが、インフレの時代、お金を持ってても価値が下がるだけなので、物を買ったほうが絶対に良いです。
シマノのパーツが毎年必ず値上げするように・・・。
今100万円あっても、今のペースでインフレ進めば10年後の価値は70万円以下です。

今日は10万円以上お金を使ってしまいましたが、仕事の効率が上がり、少しでも時間に余裕が出来れば最高だな・・・と。
基本的に人件費が一番高いので、効率が上がればすぐに取り戻せるかな・・・という計算です。
商売人で経営者なので何をするでも時間で計算してしまいます。

例えば店での工賃ですが、工賃の計算は1時間6,000円~6,500円の計算です。
15分で出来る修理の場合は1,500円みたいな。

これがトヨタなどの車屋さんは1時間1万円くらいですよね。
どんな作業したら、参考時間とかがきっちり決まってるので、きっちりと工賃が決まります。

自転車屋って、他の業種に比べて工賃が安すぎるんです。
出張修理なんかがいい例で、当店は出張修理は基本的には絶対にやりません。
理由は時間効率が悪いから。
それをやってると、家賃とか出なくなります。

例えば、1時間かけて現地に行って、現地で修理に1時間かかり、1時間かかって戻って来たとして3時間。
出張費と工賃で2万円+交通費も、もらわないと、家賃なども払っていけないですが、絶対にそんな金額払ってくれる方居ません。
当店みたいな小さな店でも、毎月経費が4~50万円はかかりますから、大きなお店とか人を雇ってたら尚更ですね。

ゴミ捨てるでもお金かかります。
自転車屋の場合、産業廃棄物が多いんです。サドル交換してもタイヤ交換してもカゴ交換しても、捨てといて~って言うゴミにも処分代がかかります。

そんな簡単な計算が出来ない自転車屋って案外多く、そりゃ自転車業界の平均年収347万円なわけですよ。もっとちゃんとやれば、もっと自転車業界は上げれるはずなんですけどね~。

平気で売ったら駄目なテストサドルとかテストホイールとか販売するお店もあるし・・・。

1時間6,000円って言うと結構高く思われる事多いのですが、実際に開店から閉店まで修理に追われてずっと修理し続けて、経費とか払うと、サラリーマンの平均くらいしか残らないですからね~。

なので、今日仕事関連と言えるのは8万円くらいの出費ですが、12時間時間を節約出来ればペイ出来るって計算なので、きっと今日の買い物は良い買い物なはず。
と言うか、絶対にかなり時間を短縮出来るので、安い買い物のはず!です。と自分に言い聞かせて・・・。

来週はGRガレージで配達カーをいじってもらうので、また10万円くらい飛んでいきますが・・・。

最近お金使い過ぎ・・・。

その分、頑張って働きます。











関連記事

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。




経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

 ・・・など

パーツメーカー

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
10:00~18:50
(修理受付は18:30までです)
天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

祝日以外の毎週月曜日、火曜日
又はイベント時


詳しくは定休日案内をご覧ください











当店は女性ロードレースチームユニット
「ちゃりん娘」を応援しています。



当店はサイクルスポーツの
マスターマインドの証
「スポーツBAA PLUS」を
取得しています。

カテゴリ