記事一覧

クランクとマトリックスな日

今日も何だかバタバタと。

11月は自転車屋は基本的に暇なのですが、今日は久しぶりに残業になってしまいました。

まずはご注文頂きましたローラー台が入荷。



そしてシマノのクランクの交換対象になった「FC-09」が入荷。
11速だけと、見た目は「FC-R9200」そっくりですが、DURA-ACEのロゴなども違ってたりするので、シマノのこだわりですね。








インナーギアは12速の表示。



今日は「FC-08」も入荷。







そして入荷した「FC-09」を早速交換させて頂きました。
「FC-9000」からの交換です。




今日も色々なクランクをチェックさせて頂きました。
やはり責任重大なので、チェックにめちゃくちゃ神経使うので、クランクのチェックが多いと結構疲労がやばいです。






















その中で、交換対象のクランクが。






クランクのネジの固定部分からのひび割れですが、左右で2か所ずつ、合計4か所割れてて、その割れてる部分から延長して、接着してる部分も浮き上がってました。




このまま使用してたら、バキッと割れてたかもですね。
点検は大事です。

全部ではないものの、DURA-ACEは左クランクのネジ部分の割れが何件かあるので、右クランクよりも多いイメージですね。



そして今日は合間に、マトリックスパワータグさんからご依頼の整備やったり、合間にホセ選手が自転車の整備に来たりと、クランクとマトリックスな日でした。


マトリックスのあの子は明日か明後日には完成予定です。




明日も頑張ります。

今日もありがとうございました。





関連記事

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。




経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

 ・・・など

パーツメーカー

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
10:00~18:50
(修理受付は18:30までです)
天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

祝日以外の毎週月曜日、火曜日
又はイベント時


詳しくは定休日案内をご覧ください











当店は女性ロードレースチームユニット
「ちゃりん娘」を応援しています。



当店はサイクルスポーツの
マスターマインドの証
「スポーツBAA PLUS」を
取得しています。

カテゴリ