記事一覧

12月7日

今日は少し暖かい?

今日は朝からこちらの続きを。

クランクの点検をさせて頂きました。BBも少しグリスを補充させて頂きました。







いつもありがとうございます。


そして、再びクランクの点検

もう外す前から怪しかったです。



チェーンリングが全然外れなく苦労しましたが



何とか外れたのですが、よくマトリックスパワータグの選手がステム周辺では汗でこのようになってますが、チェーンリングでこうなってるの初めて見たかもです。
ただ外れなかったのは、剥離してたからかもしれません。





綺麗に洗いまして・・・。



結構な割合で剥離しておりました。







クランクは亀裂が。写真で見るとわかりにくいですが、ルーペで見ると確認出来ます。


チェーンリングは基本は今回の無償点検では対象外です。

ですが、購入2年以内での割れなどですと、落車とかぶつけたりしてない限り、ワランティとしてシマノさんが保証してくれます。

今日もシマノさんに電話して確認しましたが、チェーンリングは中空ながら構造がクランクとは違い、
「お恥ずかしい話、新品でも隙間がある時がある」との事で、クランクと違い中に樹脂が入ってる割合が多いのでクランクのように剥離は起こりにくいとの事。

最近シマノさんとよく電話してます。



当店は、シマノセールスに一番近い自転車屋で、シマノ本社もスポーツやってる所では一番近い店舗で、
ヤマト運輸とか佐川急便の担当ドライバーの方も、金太郎もシマノさんも担当エリアって方なのですが、
今日は、シマノのクランクを2個返送したのですが、

ヤマトさん:「シマノさん何かあるんですか?」
金太郎:「クランクがリコールで・・・」
ヤマトさん:「そうなんですね。」
金太郎:「そうなんです。」
ヤマトさん:「だからなんですね。こんなん言ったらあれですが、毎日アホみたいな数が届いて、アホみたいな数出荷してますよ!」

こんな会話がありました。

相当多いんでしょうね~。


今日は、あるお客様のクランクの4万円キャッシュバッグの受付番号の事でシマノさんより電話ありましたが、12月5日がいったんの締め切りなので、振り込みの手続きの処理をしてるようです。
数多いから大変でしょうね~。



今日は、こちらのちゃりん娘さんのマシンの整備も完成です。1台はクランク交換になりました。





今日は、クランク点検させて頂きましたお客様から、こちらを頂きました。

いつもありがとうございます。(^○^)



そして店のお客様用の椅子が結構汚れが目立ってきたので、新しいのに交換しました。(*^-^*)
白いのが古いもので、グレーのものが新しいもので、2脚とも交換しました。



今日は塩野自転車さんが2台、GIANTが2台入荷。

ご注文頂きました
2024年モデル GIANT(ジャイアント) ESCAPE JR24 ブルー
が入荷し組み上がりました。







お待たせ致しました。
ありがとうございました。




さて明日はGIANTが4台、明後日が1台入荷。
どこに置こう・・・。

とりあえず組めてないGIANTの自転車がまだ5台あるので、合計10台組まないと駄目ですが、今週中には絶対に無理な気しかしないので、ぼちぼち頑張って組みます。




今日もありがとうございました。




関連記事

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。




経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

 ・・・など

パーツメーカー

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
10:00~18:50
(修理受付は18:30までです)
天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

祝日以外の毎週月曜日、火曜日
又はイベント時


詳しくは定休日案内をご覧ください











当店は女性ロードレースチームユニット
「ちゃりん娘」を応援しています。



当店はサイクルスポーツの
マスターマインドの証
「スポーツBAA PLUS」を
取得しています。

カテゴリ