記事一覧

諦めも開き直りも大事な12月9日

いや~本当にすみません。
今日も何だかお待たせしまくりでした。

電話で14時に修理に行きます~との常連のお客様、14時にご来店頂いてたのですが、お客さんがつまってて、もうちょっと待ってくださいねって声をかけれたのが14時40分くらい、
けどその時点で、まだ30分以上はかかりそうで、15時30分から用事があるとの事で、せっかくご来店頂いたのに対応する事が出来ませんでした。

それ以外にもお待たせしまくりの時間帯もあり、今日の昼食はガストの宅配頼んで、13時過ぎには届いたのに、食べれたのが17時頃で、冷たくなったものを10分くらいで食べました。


もう忙しすぎて、仕事がたまりまくりで、クランクの点検もですが、ボーナスでしょうか?
自転車も結構お買い上げ頂いてるのに、組み立ても全く追いついてません。

もう僕もですが、忙しすぎて嫁も発狂しそうになってるので、仕事たまってて、気になるけど、諦めと開き直りも大事かな・・・と。



今日は予定が狂う事もあったりで、1日中バタバタな1日でした。


今日は、ヤマト運輸さんから電話あって、昨日シマノさんから発送した荷物、多分というか100%交換品のクランク。

一昨日点検させて頂きアウトだったものが本日入荷予定だったんです。




ヤマトさんによると、宛先と電話番号は金太郎だけど、住所が神奈川横須賀市になってて、今荷物が神奈川県横須賀市にあるんです・・・と。
金太郎さんって住所どこですか?っと・・・。え・・・大阪の堺ですが・・・。
それとこの荷物の伝票番号ってわかりますか?と。

伝票番号はシマノさんに聞かないとわからないですっと・・・。
うち届く予定あるので多分うちの荷物で住所だけシマノさんが間違えたんですかね~?

そうなると、シマノさんに確認して伝票番号の突合せが必要ですので・・・とヤマトさん。

もちろんシマノさんは土日が休みなので、確認が月曜日以降になると。
そこで確認しても、また横須賀から堺まで配達。

クランクを発送してるシマノセールスさん、金太郎はシマノセールスさんから一番近い店なのに・・・。

って事で、今日来るはずのクランク、来週以降に・・・・。
って事で予定が1件変更。

ん~、シマノさん、量が多いから間違えたんでしょうね~。( ;´Д`)
もうシマノさんたら~~~。( ゚Д゚)
うちはは困まりました・・・。

こんな事もあるから、メーカーなり代理店は、土日は交代で良いから誰か社員を一人でも二人でも電話番で置こうよっと。
土日はほとんどの販売店は営業してるんだから!!!



そして、今日はご注文頂いてたGIANTのクロスバイクが1台入る予定で、いつもなら午前中かお昼前後に入る予定が到着が遅れて届いたのが夕方。
店も忙しい事もあり、全然組めず。
明日頑張ります。



今日は朝からこの子を。

クランク点検と・・クランク点検対象って思ってて洗浄した後に対象ではないと気づきましたが。
その他バーテープ巻替えなど、させて頂きました。











ご注文頂きました、2024年モデル ESCAPE R3 ホワイト入荷し組み上がりました。





ありがとうございました。



そして毎日の日課ですが、本日もクランクの点検を。

まずはこちらのバイク。


クランク洗浄しまして


洗浄前から怪しいと思ってましたが、やはりアウトでした。水につけると、空気がプクプクと・・・。



そしてもう一件。写真ではわかりにくいですが、ルーペで覗くと、接着部分が明らかに亀裂入って隙間がありました。
こちらも交換です。


もう1件、クランクの点検ご依頼頂きましたが、時間切れなので、明日点検させて頂きます。

今日は点検した2件中、2件とも交換対象になりました。



またまたシマノさんの申請画面が変わってましたね。
何回目の変更でしょうか?

まずは備考欄が出来てました。



そして他社製パワーメーター付きで問題があった場合は、
パワーメーターの画像、パワーメーターのメーカー名、そして左右か、左だけかなど記載しないと駄目になってました。
今まではその項目はありませんでした。

なので、今は問題あった場合、
申請日付、シリアル番号、ULTEGRAの場合は右だけ、DURA-ACEの場合は左右、クランクの種類、長さ、歯数、どこのメーカーのパワーメーターか、左右なのか左だけなのかを記載して、

写真は、自転車全体の画像、シリアル番号部分の写真(ULTEGRAの場合は右だけ、DURA-ACEの場合は左右)、クランクの異常個所の写真、パワーメーター部分の写真と4枚~5枚が必要になりました。





やっとまともな感じになってきたのかな?って感じです。



今日もお客様に頂きました。
いつもありがとうございます。





さて、明日も少しでも仕事が片付くように頑張ります。

しかし、全部は絶対に無理なので、諦めも大事なので、慌てずしっかりと整備こなしていきます。


今日も沢山ありがとうございました。
自転車のご注文も沢山ありがとうございました。(^○^)





関連記事

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。




経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

 ・・・など

パーツメーカー

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
10:00~18:50
(修理受付は18:30までです)
天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

祝日以外の毎週月曜日、火曜日
又はイベント時


詳しくは定休日案内をご覧ください











当店は女性ロードレースチームユニット
「ちゃりん娘」を応援しています。



当店はサイクルスポーツの
マスターマインドの証
「スポーツBAA PLUS」を
取得しています。

カテゴリ