記事一覧

今年もあと半月!!!

いや~今年もあと少しですね。
計算すると、今年は今日を除いて8営業日だけど、棚卸で3日間はかかるので、実際に作業出来るのは、5営業日だけかもしれません。

棚卸は去年でもパーツだけで4000個以上あったので、数えて集計するだけで3日かかります。

なので、残り5日間でやらないと駄目な作業は・・・

①GIANTが残り7台(残ってる5台+水曜日に2台入荷)の組み立て

②スペシャの油圧ディスクブレーキを使ったクロスバイクのブレーキをシマノに交換。油圧なので時間かかります。

③チェーン交換、スプロケ交換、BB交換、前後ハブのオーバーホール、グリップ交換、ブレーキシュー交換、タイヤチューブ交換のプチオーバーホールしないと駄目な子が2台

④ロードバイクの全ワイヤー交換

⑤高級ロードバイクのBB交換(交換済み)と、前後のハブのオーバーホール

⑥超々高級ホイールの入れ替え

⑦ロードバイクのバーテープ交換&クランクチェック+整備

⑧ロードバイクのクランクチェック+整備×2台

⑨多分グロータックのパワーメータークランクが入るので、それの取り換え


他にPOP作ったり、WEBの更新も全然出来てなかったり、21日は20日締めやったり、23日は堺浜クリテでオフィシャルメカニックで、半日以上はつぶれるし、店の掃除もしないとあかんけど、
うん!無理!!!

って事であきらめも大事なので(笑)、最後までは諦めるつもりはないですが、多分、②と⑧は来年かな・・・。

仕事がまあまあ残ったまま年越しは21年やってて初めてかもです。

まあ、出来るだけ頑張ります。



さて今日は
プチオーバーホールから。上で言うと③の子ですが、上記で書いてる作業だけやればいいって訳ではなく、チェーンとかスプロケとかBB交換するなら、クランクなどは頼まれてないけど、ここまで汚れてたら当然ながら掃除もします。
なので、想定以上に掃除に時間かかったりすると、予定がどんどん後ろに押していってしまいます。

今回のクランクもワコーズのディグリーザー使ったら簡単に落ちるかな~って思ってたら、こびりつきが酷くて全然落ちない。
3種類のブラシでゴシゴシやったり、それでもとれない時はマイナスドライバーなどで、こじったりしながら、結局これの掃除だけで1時間くらいかかってしまいました。
ちなみにフレームの掃除は3時間かかってしまい、こんな事してるから時間が無いとも言うけど、やはり自分で納得できるまでしないとねぇ~。

25年くらい前に働いてた量販店でこんな事してたら、お前の給料なんぼ貰ってるかわかってるか!そんな事までしなくていい!って怒られてましたが、個人経営だと言われる事はないので、好きなだけ出来ます。


そうそう、話は飛びますが、全国で最大の自転車小売店の「サイクルベースあさひ」さん。今では500店舗以上あり、本当にすごいですよね。

最近知ったのですが、そんなあさひさんの1時間の基本工賃が13,200円(税込)だそうです。

ちなみに僕がいつもお世話になってる車屋さんは多分、9,900円のはず。

これはもちろん入って1週間のアルバイトが作業しても、10年以上のベテランが作業しても同じ価格です。
会社として、この金額です。

ここまで高くてもお客さんが修理を頼むって事は信頼があるからですよね。

ちなみに、当店は1時間6,000円の工賃計算です。

例えば、最近話題のシマノのクランクの点検ですが、当店なら1時間半近くかけれる所、あさひさんなら36分って計算になり、うるさい上司だと40分以内くらいで終わらせないと、お前給料泥棒や!早く終わらせろ!って言われるパターンでしょうか・・・。(笑)
昔は、よくそんな感じで怒られたなぁ~。(笑)

で、最近思うけど、当店の時間工賃は6,000円の設定だけど、結局それ以外の事も結構やったりしてるので、実質に4,000円くらいではないかという疑いが。
世の中物価も上がり、自転車もここ10年で倍の価格なってるけど、工賃計算は20年前からほぼ同じ。
スポーツに関しては、個別に少しは値上げさせて頂きましたが、色々調べてると、当店はまだ安いほうでないのか?って思う事も多々あったり。
けどねぇ~、あげるのは簡単ではないんです。
当店は修理工賃表(https://3196kintarou.com/syuuri_koutinn/index.html)をきっちりと記載してますので、安心感も持ってほしいし、ん~難しい。




話は戻り、今日はご注文頂きましたパナソニックの電動アシスト自転車とGIANTのクロスバイクが入荷。



「Panasonic ティモ・L」完成!









2024年モデル GIANT(ジャイアント) ESCAPE R3 465mm ダークグリーンも完成です。







ありがとうございました。


そして電動アシスト自転車の修理でフロントフォークが入荷まで3か月かかりましたが、やっとこさ入荷で交換。
リア泥除けと泥除けステー、ブレーキシューなども交換させて頂きました。





お待たせ致しました。



そして上で言うと⑤の子ですが、BB交換させて頂きました。

before


圧入BBを外しまして


After

ULTEGRAグレードのBBをDURA-ACEグレードのBBに交換。

ホイールのオーバーホールは、来週の水曜日か木曜日の作業になりそうです。
しばらくお待ちくださいませ。



最後の最後まで頑張りますが、来年になってしまうかもしれない②の子です。

すみません、出来るだけ頑張りますが、無理だったら来年になります。すみません。



今日も色々とご注文頂いたりありがとうございました。

今年もあと少し!頑張ります。





関連記事

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。




経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

 ・・・など

パーツメーカー

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
10:00~18:50
(修理受付は18:30までです)
天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

祝日以外の毎週月曜日、火曜日
又はイベント時


詳しくは定休日案内をご覧ください











当店は女性ロードレースチームユニット
「ちゃりん娘」を応援しています。



当店はサイクルスポーツの
マスターマインドの証
「スポーツBAA PLUS」を
取得しています。

カテゴリ