記事一覧

2月14日 定休日明け

一時に比べ、ちょっと落ち着いてきた感じがあり、作業が捗る気がします。


今日は、ずっと組めてなかった「XTC JR24 メタル」がやっとこさ組み上がりました。









そしてご注文頂きました
2024年モデル GIANT(ジャイアント) TALON1 マットブラック
が入荷し組み上がりました。








ロックアウト付き




ブレーキはTEKTRO




シフトレバーは10速のDEORE


リアディレーラーもDEORE

ありがとうございました。


そしていつものようにクランク点検。
はい!今日もアウトです。





今日はシマノが決算発表だったり、アメリカでクランクの件で集団訴訟起こされたりなどのニュースが入ってきましたね。

その中で気になった中身が


売上高が前年比24.6%減の4743億円
純利益が前年比52.3%減の611億円。

連結経常利益が期比41.5%減の1033億円
24年12月期も前期比29.4%減の730億円に減る見通しだそうです。

そして興味深いのが
自転車部品のエリア別の売上年間比が、
北米が-35.9%
欧州が-35.3%
台湾が-24.9%
日本が-14.0%

海外での売上は3539億8500万円
日本での売上が106億9400万円

釣具の売上高は海外が716億3400万円
日本が375億9200万円


これを見ると、毎日これだけクランクの点検を毎日のようにしてて、こんなにもULTEGRAとかDURA-ACEってあるんだぁ~って思ってるのですが、
日本の自転車部門が、シマノの中で最小の売り上げなんですね。

日本での市場で比較しても、自転車パーツは、釣り具の1/3以下なんですね。

これはスポーツ車に限らず一般車のパーツも含めての数字だと思うので、自転車での日本の市場って、シマノにとっては小さなマーケットなんですね。

当店から歩いて15分ほどの距離にあるシマノさんですが、バリバリ日本の企業なのに面白いものです。






そして今日はパナソニックさんから良い感じのマットを頂きました。





そしてメーカーさんに作って頂き、中々やる暇がなく、早数か月・・・。いや半年?
やっとこさCATEYEの看板、簡易ながら取り付けしました(置いただけ・・・)
いい感じです(^○^)




当店はCATEYEのプレミアムディーラーです(^○^)




さて、明日は雨みたいですが、明日も作業がたまってますので、頑張って働きます。



今日は、ESCAPE R3 ブラックのお買い上げありがとうございました(^○^)








関連記事

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。




経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

 ・・・など

パーツメーカー

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
10:00~18:50
(修理受付は18:30までです)
天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

祝日以外の毎週月曜日、火曜日
又はイベント時


詳しくは定休日案内をご覧ください











当店は女性ロードレースチームユニット
「ちゃりん娘」を応援しています。



当店はサイクルスポーツの
マスターマインドの証
「スポーツBAA PLUS」を
取得しています。

カテゴリ