記事一覧

2月17日

今日は夕方前まで結構のんびりだったので、売り上げが心配でしたが、終わってみればそれなりの売上になり一安心。

今日はこの子が入荷。12ℓ入りです(^○^)
お値段もまあまあなお値段。

ワコーズのバイオクリーンです。

ワコーズの説明によると・・・

環境優先油処理剤
植物油から作られたエステルと生分解性に優れた活性剤により、生分解性試験で85.3%と非常に高い生分解度を示し、しかも乳化安定性に優れているので、油の分解・消滅が早く微生物により炭酸ガスと水に分解される環境にやさしい生分解性油処理剤です。

国土交通省型式承認番号 第P-576号

使用用途:流出油、床面の付着油、ゴルフ場の芝付着油、ラジエーターへの混入油、エンジン回りの油やグリースの清掃、除去等

だそうです。

ちょっと前まで18ℓ入りのワコーズのディグリーザー使ってたのですが、廃盤になり市販の300ml入りのを使ってたのですが、いくらあっても足りないんです。
1か月に5~6本くらいは使ってましたかね?
当店で購入の自転車は基本点検が無料なので、毎日何台も点検する事もあり、注油などもそこそこするので、最近ケミカルの価格がめちゃくちゃ上がり、
多分1か月で1~2万円はケミカル代がかかってしまうので、少しでもコストを下げたいですしね~。

実際に使ってみましたが、トロミがあり、洗浄力もそこそこ、攻撃性も弱いですし、環境にも優しいのと、何より乳化が早く洗浄が楽です。
結構良いかもです。



そして今日は朝から、昨日から取り掛かってるウィリエールの整備の続きを。

新しいベアリングに追いグリスを。
新しいベアリングでも結構グリス入って行きます。
ヘッドパーツのベアリングは、自転車の中では一番回転しない所ですし、グリスの量は多すぎて不具合出る事ないのでたっぷりと。

どこでも大量にグリス入れたらいいってものでもないので、注意が必要です。

またネジ山なども錆防止で塗る方も多いですが、トルク値が変わるので、注意が必要です。

フレーム内を通る、リアブレーキのホースも音鳴り対策が何もされてなかったので、音鳴り対策を施しました。

そしてブリーディング




完成です。





ありがとうございました(^○^)



今日はお客様から、鶴橋の本場のキムチを頂きました。

帰ってきて早速食べましたが、めっちゃ美味しい。
過去一かもです。
結構甘いのに、後からちゃんと辛みも来て、うまみが凄い。
ありがとうございました。


そして、カフェオレと美味しいお菓子を頂きました。

いつもお気遣いありがとうございます(^○^)




さて、やっとこさ落ち着いてきたので、確定申告をしないとです・・・。




今日もありがとうございました(^○^)







関連記事

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。




経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

 ・・・など

パーツメーカー

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
10:00~18:50
(修理受付は18:30までです)
天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

祝日以外の毎週月曜日、火曜日
又はイベント時


詳しくは定休日案内をご覧ください











当店は女性ロードレースチームユニット
「ちゃりん娘」を応援しています。



当店はサイクルスポーツの
マスターマインドの証
「スポーツBAA PLUS」を
取得しています。

カテゴリ