記事一覧

信楽焼のたぬき

今日は定休日。

僕はタバコも吸わないし、お酒も飲めないし、これといって趣味がある訳ではないですが、車の運転と美味しいもの食べるのは好きです。特に肉が(笑)

最近は、肉食べてるものの、去年とかに比べたらちょっと少ないのと、SNSなどにあまり書かないようにしたので、余計に食べてないように思われがちですが、
ただやはりそれをすると、ブログとかSNSが自転車の事ばかり、店の業務日誌みたいばかりになって、何だか面白くないなぁ~って。

まあ、自転車屋のブログだから、それでも良いのですが、金太郎の店長はどんな奴や?ってわかりにくいよなぁ~って思ったりもして、ん~って感じ(笑)


って事で、今日は久しぶりに。
と良いながらも、休みの日はほぼどこかに出かけてるのですが、最近忘れっぽくて、先週何してたっけ?先々週どこ行ったっけ?ってなる事も多いので、日記を書こうかとも思ったのですが、そんな暇ないので、やはりブログで良いのか?って。

3月4日に姫路水族館&動物園行った事も書いてないけど、まあそれは良いか・・・。
1月29日に白浜エネルギーランド行って、和歌山市内で高級会席食べたけど、それも書いてないか・・・。
2月19日は伏見稲荷行って、山登って1周したぞ・・・。それも書いてない・・・。
今年はトヨタ&GRガレージに行ってる事も多いです。ナビ付けたり、秘密の相談したり。
2月の沖縄旅行はブログ書きましたね。


今日はドライブ兼ねて、朝から出発。
僕は車の運転は好きなので、目的が無くても全然走れる人ですが、嫁は目的がないと嫌みたいなので、いつも予定(行き先)を作ってます。

って事で、今日は滋賀県の信楽に。

信楽と言うと、信楽焼が有名で、信楽焼のお店が多数あり、








町中にタヌキの置物があちらこちらに置かれてます。


ここのうどん屋さんも有名で、タヌキうどんが絶品だそうです。
本当は今日行くつもりでしたが、やめました。



この前、テレビで知ったのですが、
「たぬきは「た(他)」「ぬき(抜く)」=「他を抜く」という意味に通じるため、「商売繁盛の縁起物」」
という事だと。

それで急に店にタヌキを飾りたくなり、ドライブがてら信楽まで。もちろんドライブ兼ねてるので下道で。

距離は大した事ないけど、大阪抜けるまでは渋滞が多くストレスかかりますね。
田舎道になると、車が少なくなり信号も少なく、運転楽しいので良いのですが。

って事で渋滞もあり3時間半で信楽に到着。

最初から良くお店を決めており、そこに直行。
行ったのは、「狸の里松本陶器」さん。

お店のご主人は優しい方でした。

本当は大きいタヌキ欲しいですが、置く場所無いので、小さなタヌキを購入

可愛い(^○^)



そして信楽駅で写真を。




コロナ中は、でっかいマスクしてましたね。このタヌキ。


そこから、少し走り、かなり前に金太郎ライドで琵琶湖行った時に食べた「近江ちゃんぽん」を食べたくなり、近江ちゃんぽんのお店に。

最近はCMもやってますね。
あっさりで美味しかったです。


その後の予定はあまり考えてなかったのですが、用事ないけど、栗東のアウトレット行こうか?って事で、これもドライブがてら向かう事に。
用事が無いので、1時間も滞在してなかったかもですが、GODIVA(ゴディバ)の高級チョコが40%OFFとかなってたので、それを買って、大福とかおやつを調達。


その後は、再びドライブがてら、一般道で、奈良県の西大寺駅に向かう事に。

途中、京田辺、精華町のあたりを通った時、「国立国会図書館 関西館」とかあったけど、あれ何???
TOJの京都ステージのスタート地点の付近ですが、あのあたりは何か街並みが凄いですね。

何か凄いとか書いてる時点で、こいつ頭悪いなってのが、バレバレですが、


関西文化学術研究都市(愛称:「けいはんな学研都市」、「学研都市」と呼ぶ)とは、京都府、大阪府、奈良県の3府県8市町(京都府:京田辺市・精華町・木津川市、大阪府:枚方市・交野市・四条畷市、奈良県:奈良市・生駒市)にまたがる京阪奈の緑豊かな丘陵地に建設・整備が進められている都市です。

都市の総面積は約15,000ha、その中に12の文化学術研究地区(クラスター)が分散配置されています。クラスターごとに、段階的に都市建設が進められ、主に、大学、研究機関、研究開発型産業施設(研究開発と生産を一体的に行う企業の事業所)、文化施設、交流施設や商業・サービス施設及び住宅などの整備が進められています。


だそうで・・・何だか研究施設とかいっぱいありますね。

当店のお客様も、実はこの周辺のお客様結構多いです。


そして西大寺駅に到着。
ここはあれですよ!
元安倍総理が撃たれた場所ですよ。

まあ、その場所を見に来たわけではないですが、ならファミリーに!
イオンタウンと近鉄百貨店がくっついた複合施設です。

そこで夕食と、百貨店で、明日の朝ごはんの美味しそうなパンを買って帰ってきました。

本当は、大仏プリンも買って帰って来たかったですが、駅ナカだったので断念。

最近、こういうのに幸せを感じる事が多く、先週?も高島屋で、総菜とかパンとか買って帰って来ましたが、百貨店のお惣菜は本当に美味しいですね。




やはり車の運転に集中してると、仕事の事忘れる事出来ますし、楽しいですね。
特に田舎道は。

今年は、もう50歳。人生も折り返しに差し掛かってるし、人生一度きり!
お金も大事ですが、楽しまないとですしね。
お金はインフレの時代は、持ってるだけでは目減りしますから、経済回す為にもお金使わないとです。



今日の走行距離は250kmほどでした。




関連記事

検索フォーム

プロフィール

サイクルショップ金太郎 店長

Author:サイクルショップ金太郎 店長
大阪の堺にある自転車店「サイクルショップ金太郎」の店長が運営するブログです。



高校の頃より自転車競技を始め、ピストを中心にMTBやロードのレースにも参加してました。

競技時代は、現在マトリックスパワータグの監督でアジアチャンピオン&アトランタオリンピック代表でもある安原さんや、日本チャンピオン、元日本代表監督の元でみっちり自転車競技を行ってました。
その後大型自転車専門店に就職し、勉強させて頂き店長の経験を踏まえこのサイクルショップ金太郎をオープンさせて頂きました。




経験を生かし、自転車の素晴らしさなどをお伝えしていきたいと思っております。

当店のご案内

当店の取り扱いブランド

自転車

 ・・・など

パーツメーカー

 ・・・など

当店ホ-ムペ-ジ


◇営業時間◇
10:00~18:50
(修理受付は18:30までです)
天候や諸事情により変更になる場合がございます。

◇定休日◇

祝日以外の毎週月曜日、火曜日
又はイベント時


詳しくは定休日案内をご覧ください











当店は女性ロードレースチームユニット
「ちゃりん娘」を応援しています。



当店はサイクルスポーツの
マスターマインドの証
「スポーツBAA PLUS」を
取得しています。

カテゴリ